新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 東海大山形アベック出場!全国高校駅伝2017

2017年12月24日日曜日

東海大山形アベック出場!全国高校駅伝2017

 今日、表記の大会でしたね。毎年結果記事を打っているので、今年も記したいと思います。

 今年は男女ともに東海大山形が出場しました。女子は初出場です。

 まずは男子。昨年出場の酒田南が28位と健闘したので、その酒田南に競り勝っての東海大山形の出場なので期待しました。

 しかし、1区から41位と下位に沈み、結局40位でのゴールでした。確かに一昨年の東海大山形44位よりは順位を上げましたが、選手方も満足のいく結果ではないでしょう。

 各選手のデータを見ると、3区の川口選手、7区の舩田が20位台前半と健闘しましたが、他の選手は30位台後半から40位台と奮いませんでした。

 もしかして選手方は自己記録を出しているのかもしれませんが、きっと悔しい思いもしているとと思います。もう一歩でした。


 続いて女子。東海大山形は山形城北の22年連続出場を阻んでの初出場。城北は昨年28位でしたので、こちらも期待をしました。 

 しかしこちらも1区で41位と出遅れて、結局39位でした。3区の川田選手が区間23位と健闘しましたが、他の選手が30~40位台と奮いませんでした。

 やはり全国の壁は厚かったといったところでしょうか?でも、「都大路出場の夢が叶い、その舞台を楽しみたい。」が選手方のめあてでもあったようです。楽しめたなら幸いです。


 昨年、男女ともに20位台に順位を上げたので、指導の成果が出ているのかと思ったのですが、結局今年は昨年よりも成績が下がってしまいました。まだまだ安定して上位で戦える力は県勢に備わっていないようです。

 それと、上位進出には、順位をぐんとあげてくれる絶対的なエースのような存在も必要なのではないかと上位校の走りを見て感じました。

 少子化の中で、各部活、各クラブで子供の取り合いみたいな状況があり、優秀な選手を集めにくい環境も確かにあると思います。

 ただ、それであきらめるのではなく、やる気のある子供達を指導によって、強い選手、チームに育ててほしいものです。

 各高校はもちろんのこと、陸上県勢の強化をどのように図っていくのか?山形陸上競技協会の手腕にも期待です!頼んだぞ!陸競協!

 さてこの後、ラグビー、サッカー、バレー等、高校生の全国大会が続きます。県勢高校生諸君には県民に元気を与える活躍を期待したいです。県勢がどこまで通用するのか、注目して応援したいです。がんばれ県勢高校生諸君!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿