新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 秋季東北地区高校野球山形県大会・2017

2017年9月21日木曜日

秋季東北地区高校野球山形県大会・2017

 野球ネタ!モンテネタでないとアクセス数が増えないのですが、父のライフワークでもあるので、記しておきたいと思います(^^;)。

 表記大会が先週の金曜日に開幕しました。雨のために、2日日程日程が遅れたのですが、昨日ベスト4が出そろいました。

 まずは今夏甲子園の日大山形。甲子園出場ということで、予選免除で県大会から登場しました。初戦は強豪の羽黒高校。日大は予選免除ということで、新チームの初公式戦がこの試合になったようでした。

 初戦をコールド勝ちした羽黒を相手に苦戦を強いられましたが、終盤に逆転して勝利。準々決勝は山形学院にコールド勝ちの快勝でベスト4に進みました。

 酒田南。地区予選ではまさかの第3代表に甘んじました。それでも、米沢中央、鶴岡東と実力校を共に2-1の僅差で撃破し、ベスト4進出です。

 東海大山形。最近、春夏秋の大会を含めて、上位になかなか進めなかったのですが、今大会は着実に勝利し、久々のベスト4進出です。

 そして、そして、今年の夏も初のベスト4を果たした山形城北。準々決勝では実力校の山形中央に打ち勝ってのベスト4進出。エースで4番の竹田選手は我が街出身(^^;)。父的にはかなり期待しています。


 この4校から3校が東北大会に進みます。そして来春の選抜高校野球出場をめざすことになります。

 ここで、東北大会に進む3校の予想です。新聞等からの情報や今夏までのチーム状況などからの分析です。

 ずばり、日大山形、山形城北、東海大山形と見ました(^^;)。

 準決勝、決勝、3位決定戦はこの土日になります。県勢高校球児には切磋琢磨していたでいて、東北大会を勝ち抜いて選抜高校野球に出場する実力をつけてほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!県高校球児!

 
 追伸
 今、NHKのニュースウォッチ9を見ながら記事を打っていたのですが、なんと山形局の橋詰アナが、「その日本語 間違っている?」というリポートのリポーターを勤めていました。

 杏林大学・金田一秀穂教授や辞書出版会社、街中でのインタビューなど幅広く取材し、日本語の使い方についてのリポートをしていました。

 なぜ、一地方局の橋詰アナが全国版のリポートをしていたのか?

 新採3年目の研修でもあるのか?自身の企画リポートでもあるのか?全国区アナへの登竜門でもあるのか?

 NHK関係者の皆さん、是非教えてください。よろしくお願いします(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿