新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 5月 2016

2016年5月31日火曜日

春季東北地区高校野球山形県大会2016・その2

 野球ネタ。

 先日も表記の大会について述べましたが、先の土日に、準決勝、3位決定戦、決勝が行われました。

 決勝は、東海大山形と酒田南のカードになり、両校とも東北大会の出場権を得ました。試合は、東海大山形が先制するも、中盤から終盤にかけて酒田南が追いつき、逆転したという感じで、11-7で勝利しました。酒田南は昨秋に引き続きの優勝で、2冠になります。

 酒田南は優勝までの4試合をすべて2桁得点で勝利しました。その打線の破壊力は脅威です。東北大会でどこまで通用するか期待です。

 東海大山形も粘勝が続きました。接戦を制することで、一試合一試合成長した感じです。東北大会でも粘り強い戦いを期待です。

そして第3代表を決める3位決定戦は、私の予想をはずし、九里学園が勝利しました(^^;)。うまく鶴岡東のパワーをそらしての勝利のようでした。同じような戦い方が東北大会でできるか期待です。

 大会はその試合ごとのスコアを見ると大量点が入る大味な試合が多かったようです。山新でも言っていましたが、打高投低の傾向があったようです。

 全国の強豪をねじ伏せる投手力も期待ですが、夏の大会ですので、暑さの中で相手を粉砕する攻撃力も必要でしょう。

 東北大会は6月9日から。どこまで通用するかはわかりませんが、県勢ナインの活躍を期待でいたです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月30日月曜日

粘勝岐阜戦・今夜の報道から!160530

 まずはYTSのMOS。7戦負け無しであることを冒頭からアピール。そしてスカパー映像による試合の振り返り。

 ただ、モンテのディエゴ選手のPKシーンについては、モンテゴール側からのカメラアングル映像があり、相手GKにコースを読まれるも、それでも届かない厳しいコースに速いシュートをディエゴ選手が放ったことがわかりました。

 その後は、モンテのチャンスやピンチのシーンを紹介して映像の振り返りは終わりました。そして、その後、

 アナ 「これで7戦負け無し。好調なチームを象徴しているのが流動的な動きなんです。」

 と語り、PKをもらったシーンは、山田→渡辺→アルセウ→山田と繋がり、アルセウ選手が山田選手にパスを出せたのも、伊東選手が相手DFを引きつけて、山田選手が走り込むスペースを作ったからと解説していました。

 なるほど、プロの方の解説は素晴らしいですね(^^;)。

 そしてなんと、次のホーム横浜戦は実況生中継するとの告知。

 父 「スカパーと映像かぶんなぁーべした?解説や実況アナもかぶるだっけが?」

 楽しみが増えました(^^;)。

 
 続いてNHK山形のGS。まずは先発の紹介。高木選手が復帰し、山田選手が正規のポジションに入ったとの解説。また、佐藤悠平選手もベンチに入ったとの報道。

 佐藤選手については、当初全治不明と出ていたのですが、思いの外はやく復帰がかなってよかったですね。

 スカパー映像による試合の振り返り。スカパーでの監督、山岸選手のインタビューでした。また、これは知らなかったのですが、試合終了後、元モンテの秋葉、岡根、常澤選手がモンテサポにあいさつに来ていて、その様子が映し出されました。

 その後順位の確認。暫定で14位に浮上するも、早く前のページ(1位~12位のページ)まで上がってほしいと願っていました。

 番組独自の順位レイアウトなのに、早く上がってほしいと願っているのが少しおかしかったです(^^;)。

 来週は勝利で8戦負け無しの報道を期待しています。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月29日日曜日

粘り強く戦い7戦負け無し!アウェー岐阜戦!

  前節の金沢戦では、シュート17本を放つも無得点だったのですが、今節は相手より少ない6本のシュートで勝利しました。しかもPKで。

 多数のシュートを放っても、勝てない時は勝てないですが、少ないシュートでも、勝てる時は勝てるものなんですね。勝負の難しさをあらためて感じました。

 また、前節、前々節と下位相手に2引き分けだったのですが、今回は上位に勝利。モンテは昔から下位に取りこぼしていたので、上位相手の方がよいのかもしれません。


 試合を見て感じたことは、汰木選手等のよい攻撃もあったのですが、流れからはなかなか得点を奪うことができませんでした。やはりフィニッシュの精度をあげてほしいです。

 守備は相手の決定力の無さにも助けられた感じがありました。カウンターに対する守備など、もっともっと安定したものにしてほしいです。

 それから、やはり後半の後半、モンテイレブンの足が止まってきたように感じました。3試合連続です。体力ないのでしょうか?これから夏場にかけて心配です。


 さて、これで7戦負け無しです。もし次節ホームで勝利できた場合は、5勝5分5敗?で、ようやくイーブンといった感じです。早く戦績をイーブンにして、反転攻勢に出てほしいです。

 シーズンの前半戦が終了するまでは、なんとかプレーオフ圏内ぐらいまで順位をあげてほしいです。一戦一戦の積み上げですね。頼んだぞ!モンテイレブン!
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月25日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!160525

 と、いつものようにタイトルを出したのですが、今朝はたまたまその時間帯に仕事が入ってしまい、瀬田さんの情報を聞くことができませんでした(-_-;)。

 当然金沢戦の振り返りだったとは思うのですが、どんな内容だったのでしょうか?ホームで勝ちきれなかったわけですから、きっと辛口なコメントだったのではないでしょうか?視聴できず残念でした。

 もし、聞いた方がいらっしゃったら情報をお願いいたします<(_ _)>。

 モンテイレブンは土曜日の岐阜戦に向けてがんばっていることでしょう。勝利で7戦負け無しを飾ってほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月24日火曜日

春季東北地区高校野球2016

 表記の大会が先週の金曜日から始まりました。本ブログでは、毎年記事にしているので、今年も取り上げます(^^;)。

 昨日までベスト4が出そろいました。鶴岡東、東海大山形、酒田南、九里学園の、今年は私立校4校になりました。

 昨夏の覇者、鶴岡東は、2回戦で村山第1代表の日大山形を接戦の末に破り、勝ちあがってきました。
 東海大山形は、羽黒、山形中央と甲子園出場経験校を粘り強く接戦の末に破り、勝ちあがってきました。
 昨秋の覇者酒田南は、危なげない試合運びで勝ちあがってきました。
 置賜第1代表の九里学園もコールドゲームを演じながら勝ちあがってきました。

 実力のある私立校が勝ちあがってきたという感じです。準決勝、決勝、そして東北大会の出場権をかけた3位決定戦は、今週末になります。カードは鶴岡東VS東海大山形、そして酒田南VS九里学園になります。

 ここからは父の予想になりますが、これまでの戦績を踏まえると、優勝は酒田南、東北大会出場校は、さらに鶴岡東と東海大山形でしょうか?

 九里学園は我が郷里の第1代表ですが、置賜全体のレベルが、まだ東北大会出場レベルには至っていないという感じがします。

 あくまで個人的な予想なので、当然はずれる可能性もあるわけです。高校球児には一発勝負のトーナメント戦で、全力をつくしてほしいです。がんばれ!高校球児!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月23日月曜日

ドロー金沢戦、今夜の報道から!160523

 まずはYTSのMOS。映像による試合の振り返り。

 アナ 「・・・・ゴールなく引き分けに終わりましたが、今後増えてほしい、そんなプレーも見られました。」

 ということで、前半33分のアルセウ選手からの縦パスを受けて、シュートまで持ち込んだ汰木選手のプレーが紹介されました。

 そしてさらに、後半41分の、大黒選手からパスを受けてのディエゴ選手シュートシーン。

 これらのプレーが今後増えてほしいとのMOSの論調でした。得点はできませんでしたが、確かに可能性を感じさせるシーンでした。ぜひ、こういったプレーが増えてほしいですね。


 つづいてNHK山形のGS。

 試合前のサポのインタビュー、さらにザキさんの紹介。そして映像による試合の振り返りでした。渡邊キャスターのコメントによると、

 渡 「30度を超える暑さの中、後半、モンテディオの運動量がしだいに落ちていきます。」

 渡 「後半25分、相手にプレッシャーをかけられ、ボールを奪われます。」

そして大黒選手投入後は、

 渡 「しかし前の選手を増やしたことで中盤が空いてしまい、相手にパスを繋がれ、攻め込まれてしまいます。」

 渡 「合わせて17本のシュートを打ちながら無得点。下位相手のチームに2試合連続の引き分けです。」

 といった感じでした。昨日の記事で私が感じたことを、NHKの記者さんも感じていたのだなと思いました。

 そして、監督、山﨑キャプテンのインタビューでコーナーは終わりになりました。

 本当に実力伯仲のJ2リーグです。爆発的な実力がない中では、一戦一戦を大切に戦っていくしかないのだと思います。やるしかない。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月22日日曜日

不完全燃焼?それともガス欠?ドロー金沢戦!

 モンテは北国のチームなので暑さに弱いのでしょうか?ここ2試合、暑さに影響された感もいないめないですね。

 前半はシュート数で12-2だかで圧倒するも、後半は4-8と逆に遅れをとってしまいました。普通に考えれば、中2日、中3日で試合をしている金沢がこの暑さも手伝って、足が止まるだろうと考えるわけですが、出足がにぶくなったのはモンテのようでした。

 不完全燃焼というよりは、ガス欠でしょうか?

 フィジカルを徹底的に鍛えたはずの地獄の館山キャンプは何ら意味をなしていないのでしょうか?開幕ダッシュにも失敗しただけに、監督はキャンプの有り様をどのように検証しているのでしょうか。

 
 また、采配。汰木選手を下げた後は、得点のにおいが減った感じですし、システムもはっきりせずどたばた感がありました。松岡選手が入って落ち着きましたが、選手交代の効果、その辺りもしっかり検証していただきたいです。

 モンテも下位ですが、この2試合、さらに下位の相手に勝利できませんでした。モンテも必死ですが、相手も必死です。モンテが楽に勝てる試合なんかないことをあらためて感じました。

 選手スタッフにはとにかくトレーニングをがんばっていただいて、勝利をめざしてほしいです。レベルアップを期待です。頼んだぞ!モンテイレブン!


 熱い中応援した皆さん、本当にお疲れ様でした。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月21日土曜日

ザキさんが相手でも勝つしかない!明日ホーム金沢戦!

 明日ホーム金沢戦ですね。金沢もモンテ同様、開幕以来なかなか調子が上がらず、モンテ最下位の後を受けて、最下位に低迷していました。

 しかし直近3試合を2勝1分とし、モンテ同様上向きな状況になっています。

 また、モンテが前節引き分けた長崎が現時点で最下位ですから、その上位の金沢戦が決して楽な展開にならないことは容易に想像がつきます。

 明日は下位相手とはいえ、決して楽な相手ではないことをまずもって肝に銘じたいです。

 ただ、アドバンテージがあります。そうです。金沢は先の試合が悪天候で中止になり、先の水曜日にその代替試合をしています。つまり中3日です。

 また、当然モンテがホームですから、サポファンの熱い応援が期待できます。

 8戦勝ち無しを受けて、現時点でまだ5戦負け無しな状況、まだまだ借金を返せてはいないので、アドバンテージな中、明日は何としても勝利を期待したいです。


 この5戦、モンテは4バックの新システムに変え、3勝2分。7得点3失点です。それなりに得点をあげていますが、失点もしているという感もいなめません。

 失点が防げないとなると、やはり明日は2得点以上はほしいです。4バックの際のスタメンが定着しつつあるので、それらのメンバーで、なんとか勝利をものにしてほしいです。


 また明日は、金沢・山﨑選手の出場があるかも興味ありますね。山﨑選手との対戦があったら、それはそれで楽しみです。

 さて明日の試合、残念ながらスカパー観戦の予定です。家事多忙といった理由で、参戦不可ろいったところです。参戦できなかったことを後悔させるような快勝を期待しています。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月19日木曜日

どういう意味?金沢戦のキャッチコピー?

 金沢戦がせまってきましたね。そこで疑問。OHPの告知チラシを見ると、

O 「この勝負、値百万石」

 とあるのですが、いったいこれはどういう意味なのでしょう(^^;)?

 ただ単に、相手が加賀百万石の城下町金沢だからという、単純な理由なのでしょうか(^^;)?

 それとも、本当に百万石の価値がある試合なのでしょうか?

 J2リーグ戦での百万石の価値って何なのでしょう(^^;)?

 勝てば得られるのは、物理的な勝ち点3。この勝ち点3がどんな値百万石になるのか?解説してほしいです(^^;)。現時点でのモンテは、次節勝てば13位の可能性があるといった値でしょうか?

 また、もし敗れるようなことがあればモンテは値百万石を失うわけですが、いったいどんな損失になるのでしょう?

 あー、これは最下位の金沢に敗れるわけですから、そのダメージが大ということでしょうか?こちらは何となく想像がつきます。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月18日水曜日

YBC情報ナビ、今朝のモンテ情報から!160518

 今朝も聞いていきました。

 4連勝は逃したが、アウエーで、しかも30度を超える中での試合で引き分けは、よしとの評価でした。得点シーンについては、先の東京戦にも言及し、宇佐美選手がよくあそこにいたなと語っていました。宇佐美選手について、よいものを持っているとの評価でした。

 失点シーンについては、GKの立場から言えば、被FKの際の壁のつくりが悪いとのコメントでした(^^;)。壁の間を通されたり、壁に当たってシュートを決められたりすると、GKも、「なんだ!?」と思ってしまうとのこと。壁なんだから、逃げずに相手のシュートを跳ね返してほしいコメントでした(^^;)。

 確かに、失点シーンは、相手FKが、壁の間を通る弾道で、しかも山田選手が動いたことも影響したような弾道になり、決められてしまったからです。

 瀬田さんも失点シーンはがっかりしていたのですね。

 その他の選手としては、ボランチの川西選手の上がりは面白いとのこと。だからこそ、前線の林、ディエゴ選手にしっかりと点を決めてほしいとのことでした。

 次節のホーム金沢戦については、ホームでしっかりと勝って、もう一度連勝を果たし、常に6位以内に入っていてほしいとのことでした。

 今度の金沢戦、しっかり勝つことができるか?今後のモンテの巻き返しをはかる意味で、大切名試合になることでしょう。勝つしかありません。頼んだぞ!、モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月17日火曜日

山形で巨人戦!

 久しぶりに野球ネタ。今夜は中山の荘内銀行・日新製薬スタジアムで、3年ぶりにプロ野球の巨人戦が行われました。

 3年前に開催された際は、確か数十年ぶりの開催だったはずなので、3年でまた山形で開催されたことは嬉しいことです。観衆は15270人とのこと。平日とはいえ、さすがに巨人戦、大観衆を集めましたね。

 ただ、NDスタでのモンテの試合では、1万5千人を超える試合は、過去に何度もあったので、意外に少ない気もします(^^;)。

 当然仕事ですし、巨人よりモンテファンの父ですから、生観戦しようなんて、一切思わなかったのです。が、さすがに結果は気にはなっていました。

 午前中は雨が降っていたので、少し心配したのですが、午後には晴れて、予定通りに実施できたのでよかったです。

 試合は、1-7でジャイアンツが横浜に敗れました。ジャイアンツファンが多いと思われる県民には残念な結果でしたね。

 でも、地元でプロの、しかも巨人戦が観戦できるのはありがたいことです。今後も数年に一度は山形で開催してほしいです。そうであればいつか父も観戦できるかもしれません。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月16日月曜日

ドロー長崎戦、今夜の報道から!160516

 まずはNHK山形のGS。最初に先発の紹介。そして、負傷した高木選手の代わりに山田選手が先発であることをあげ、山田選手にも注目する旨を話しました。

 そして映像による試合の振り返りでした。論調としては、「勝ち点1を積み上げたにとどまった」的な感じでした。

 また、映像の後のコメントでは、山田選手の攻撃はなかなかよく、監督も誉めていたとの情報でした。高木選手が復活してのスタメン競争に期待するコメントもありました。


 続いてYTSのMOS。こちらは、「4連勝ならずも勝ち点1持ち帰る」といった論調でした。同じ事実でも、取り上げる方の見方によって、印象が違ってくるものですね(^_^;)。

 そして映像による試合の振り返りでした。その後、「引いて守る相手に苦しめられたとして」、何人かのポジションと動きを紹介し、今後の戦いでは、ポジショニングが重要になるかもしれないとし、コーナーが終わりました。

 やはり引き分けでは、テンションが上がりませんね。モンテイレブンには貪欲に勝利をめざしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月15日日曜日

先制しただけに残念、ドロー長崎戦!

 実は今日は二男の地区総体で、スカパー生観戦ができませんでした。それで、情報をシャットアウトし、帰宅後、生観戦感覚で録画を見ました(^^;)。

 結果を総括すれば、4連勝がほしいモンテですから、先制したのに追いつかれたのは本当に残念で仕方ありません。追いつかれた後も時間があったので、つき放せるかと期待したのですが、そのまま引き分けに終わってしまい、父的には不完全燃焼な感じの試合でした。


 今日の試合、暑さがかなり選手方を苦しめたようですね。モンテも相手も、後半の後半になってくると、なんとなくギアが入らない感じに見えました。試合終了のホイッスルの後、ホームの長崎の選手が何人か倒れ込んでしまい、本当にきつかったのがよくわかりました。

 得点シーンは、モンテの波状攻撃の中で、宇佐美選手の見事なゴールでした。選手方が連動した中でのよいゴールでした。

 でも失点シーンは、相手FKが、山田選手?のDFの動きに妙にマッチし、弾道が変わり、決められてしまったという感じでした。運の無さも感じました。

 個々の技術や全体的な動きを見ると、モンテイレブンの方が地力は上回っているように見えました。しかも相手は10戦勝ち無しの21位。でも、それでも勝てませんでした。J2の戦いの厳しさをあらためて感じました。

 モンテは水戸を抜きましたが、徳島に抜かれて16位のまま。降格圏内の長崎21位とは、勝ち点差4、PO圏内の松本とは勝ち点差7。

 微妙な位置ですが、とにかく勝ち点を積み上げていくしかありません。

 次節のホーム金沢戦はしっかり勝利してほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月14日土曜日

8戦勝てなかったんだから、8戦負けるな!明日アウェー長崎戦!

 明日、アウェー長崎戦ですね。なんとか3連勝を果たしたモンテ。でも、まだまだ8戦勝ち無しの時期に残した借金は返せてない状況です。

 明日の試合、自信を取り戻しつつあるモンテイレブンには、21位相手の長崎ですから、がんがんいってほしい気持ちはあります。

 しかし過信は禁物です。3連勝したからといって、変に過信せず、長崎に負けたら再び残留争いに巻き込まれてしまう位置にまだいるという自覚をして戦ってほしいです。

 昇格した2008シーズン、モンテはなかなか連勝できませんでした。また、上位チームに勝つのに下位には負ける等、いったいどんな実力だったの?といった感じでした。

 そう考えれば、明日の長崎戦は、モンテより下位とはいえ、4連勝を約束されたわけでも何でもありません。

 勝ち点の近いチームに、ただただ謙虚に、勝利をめざして臨んでほしいです。

 8戦勝てなかったんですから、8戦負け無しをまずはめざしてがんばってほしいです。


 アウェーですので、我慢の展開が続くかもしれませんが、90分で仕留めるつもりでがんばってほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月13日金曜日

GSで今日のモンテを流してくれました!

 今朝、朝食をとっていると、テレビから流れるNHK山形のアナの音声・・・・、

 アナ 「今夜のやま6、GSでは次の試合に向けて練習をするモンテディオ山形の情報です・・・。」

 父 「何ぃーーーーーー?金曜日だがモンテの話題を扱ってくれるのか?録画せねば!」

 ということで録画予約して出かけ、帰宅して先ほど見ました。

 やはりGSでコーナーがありました。渡邊キャスが、

 渡 「・・・・・4連勝をめざすチームの今日の練習を取材してきました。」

 父 「おおおおーーーーーー、まさに旬な取材だね~(^^)/~~~(^^)/~~~。」

 渡 「・・・・ゲーム形式の練習。こ4試合採用しているDF4人のフォーバックの形が続きそうです。」

 ということで、DF4人が映し出されたのですが、見た感じ、宇佐美、渡辺、田代、山田選手のようでした。高木選手は負傷調整でしょうか?

 その後、4バックになってスタメンに定着したということで、田代選手の映像とそれに載せた肉声インタビューコメント・・・・。

 続いて、攻撃のキーマンとして、林選手の映像紹介とそれに載せた肉声コメント&インタビュー。

 そして山岸キャプテンのインタビュー。

 山 「勝ったからこそ、しっかり、修正すべきところを見逃してはいけないなと、見過ごしてはいけないなと思います。3つ勝っていると言われても、我々はまだ星を五分にもいっていないので、まずは星を五分に戻すために、長崎戦の勝利は必要となってくると思います。」

 父 「ギシさんは、勝っても負けても似たような形相コメントだね~(^^;)。」

 続いて、練習を見守るサポーターのインタビュー。

 父 「いいな~、練習見学に行けて、羨ましいかぎりだ~。」

 そしてなんと終盤に嬉しいコメント・・・・。

 渡 「・・・・今日の練習では佐藤悠平選手がミニゲームに参加していた他、大黒選手も一部の練習に参加していました。」

 渡 「競争が激しくなれば、チームの活気もさらに出てきそうですね。」

 父 「まさにその通り。切磋琢磨してレベルアップしてくれ!頼んだぞ!モンテイレブン!」


 写真は、GSのコーナーで佐藤選手を取り上げる渡邊キャス。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月12日木曜日

中止になった熊本戦の試合日が決まりましたね。

 昨夜のうちに話題になっていましたが、中止になった熊本戦の代替開催日時が決まりましたね。

O 「平成28年熊本地震の影響により、試合中止となった2016明治安田生命J2リーグ第10節モンテディオ山形vs.ロアッソ熊本の代替開催日時が下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。

対象試合:
2016明治安田生命J2リーグ 第10節
モンテディオ山形vs.ロアッソ熊本

試合日時:
2016年7月6日(水) 19:00キックオフ」

 父 「まーー、水曜日しかないと思っていたけど、やはり水曜日のナイターか!」

 父 「ほーーー、折良く、前半戦最終戦のホーム山口戦の後に組まれるんだね。前半戦のうちに前半戦の試合を消化できて、よかったな~。」

 父 「水曜日に試合が入り、スケジュールが立て込むかと心配だったけれど、ホーム戦の後なので、まずはよしとするしかないか。」

 父 「およそ2ケ月あるけれど、少しでも熊本や大分の復興が進むといいです。」

 父 「その時まで、モンテには最悪PO圏内ぐらいまでは順位をあげていてほしいものです。」

 熊本イレブンには厳しい日程が続くと思いますが、当日は与えられた環境の中での真剣勝負を期待しています!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月11日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!160511

 今朝も聞いて行きました。立ち上がりこそ一進一退だったが、25分過ぎからモンテの時間帯になり、左サイドからの攻撃がよかったとのことでした。

 3得点については、どれも技術の高い難しいシュートだったことをあげ、

瀬 「難しいシュートをよく決めるな~、簡単なシュートを(はずさないで)決めた方がいいのに。」

 とユーモアタップリに語っていました。

 今後については、夏場に向けてディエゴやアルセウ選手の調子が上がってくるだろうから、まずは借金を早く返すつもりでがんばってほしとのことでした。

 また、怪我人も戻ってくれば、監督も選手起用で嬉しい悲鳴をあげるのではないか?どんどん悩んでほしいと語っていました(^^;)。

 注目選手については、汰木選手をあげ、といかく動きが面白いとのことでした。今後の活躍に期待とのことでした。

 3連勝のモンテですが、当然まだまだこれからという瀬田さんの話しぶりでした。まだまだ借金生活の16位です。とにかく勝ち続けるしかありません。頼んだぞ!モンテイレブン!
 

記事がよっかたらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月9日月曜日

群馬戦今夜の報道から!160509

 まずはNHK山形のGS。渡邊キャスがいきなり、

 渡 「昨年5月7日の柏レイソル戦以来1年振りの勝利となりました・・・・」

 父 「ちょっと、5月7日は今季で、昨季の柏戦は5月10日でしょう(^^;)?」

 いきなりの誤報?に耳を疑う父・・・・・・(^^;)。

 その後スタメン紹介、会場の試合前イベントやサポのインタビュー。そして独自映像による?試合の振り返り。

 林選手のゴールシーンでは、バックグラウンドで林選手のコメントが流れていました。

 そして、伊東、林、汰木選手、監督のインタビュー。さらに順位を確認してコーナーは終わりになりました。


 続いてYTSのMOS。清水アナがいきなり、

 清 「・・・・これで3連勝、開幕8戦勝ち星無しから一転、モンテの逆襲が始まりました。」

 父 「3連勝は確かに嬉しいが、3連勝ではまだまだ逆襲とは言えないべ。16位だし(^^;)。」

 そして映像による試合の振り返り。NHKにはなかったのですが、試合後、林選手がゴール裏のサポに語りかけるシーンや、試合後にエンジンを組むイレブンの様子が映し出されました。

 違った視点の映像構成はいいですね。YTS取材陣にはこれからも独自視点を期待しています。

 やはり勝利の報道は嬉しいもの。モンテには、3連勝に酔いしれることなく、4連勝、5連勝とめざしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月8日日曜日

1年振りの勝利はかなりなインパクト!3連勝ホーム群馬戦!

 まずはびっくりしたのがNHK山形。昨夜午後7時前のニュースでモンテの勝利を映像入りで流してくれたのは嬉しかったんのですが、今日の昼、そしてなんと夕方のニュースでも同じ勝利の報道を流していました。見なかったけれど、たぶん朝のニュースでも流したのでしょうね(^o^)。

 自宅で購読している読売新聞の県内版のトップニュースはモンテでした。当然山新の一面にも記事があり、スポーツ欄では、前節の東京戦よりはるかに多くの紙面をさいていましたた(^o^)。

 ホーム1年振りの勝利は、メディアにとってトップニュースに値するネタだったのでしょうね(^^;)。


 で、その山新で父も共感したのがこの一文。

 山 「この日の後半は決定機をものにできず1失点し、完勝とは言い難い。それでも、攻め手が乏しかった一時期の試合内容に比べれば雲泥の差。今後は一時相次いだ負傷者も戻ってくる。巻き返しの予感は、確かにある。」

 「完勝とは言い難い」、「雲泥の差」、「巻き返しの予感」 等、多くのモンテサポファン県民の声を如実に代弁してくれたなと思いました(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~。さすが山新!


 他のメディアも4バックにシステム変更してから4戦負け無しをポイントとしていて、今後の無き返しを期待しているようでした。


 ブローガー諸氏は、もう私を含め、ただただ勝利に、3連勝に酔いしれる記事が多かったように思います。

 最下位に転落したことで、J1降格組のプライドがなくなり、モンテはやはり挑戦者である立ち位置になったことも功を奏しているのかもしれません。


 3連勝も順位はまだまだ16位。下位にいる挑戦者であることを忘れず、謙虚に勝利をめざして戦ってほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月7日土曜日

モンテ3連勝の誕生日プレゼントありがとうございました!ホーム群馬戦!

 前節まで連勝を果たしたとはいえ、今節負ければ再び21位の可能性もあったモンテ。連勝の勢いをそのままに、見事に3連勝を果たしてくれました(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~。本当にありがとうございました。

 一昨日の記事でも記しましたが、昨日が父の誕生日で、本当によいプレゼントをいただきました。スカパー中継を見ていて知ったのですが、今日はアルセウ選手の誕生日だったのですね。アルセウ選手にもよい誕生日になりました。


 さて今日の試合、昨日の記事でも記しましたが、日程やホーム、最近の戦績上モンテが有利ではないかと思っていました。その予想通り、モンテが前半に3点を取って、ほぼ試合を決めました(^o^)。

 モンテの3得点は、すべて選手方の個々の技術やチームとしての連動の高さを見せての得点に見えました。

 3得点に絡んだ、川西、林、汰木、伊東、田代、ディエゴ選手等、本当に技術の高さや連動を見せてもらいました。

 8戦勝ち無し時の閉塞感の漂うプレーとはうって変わって、選手方が躍動する試合に見えました。


 主力選手の離脱が続き、苦肉の若手起用の4バックのシステム変更?が功を奏し、なんと4戦負けなしの3連勝。

 最下位の22位から、なんとか16位まで順位を上げてきました(3-0で勝っていたら15位だったのに^^;)。災い転じて福となすといったところでしょうか(^^;)。

 ここにきて、戦い方、そして連勝による選手の自信、と正のスパイラルが見えてきました。今後もしばらく順位の近いチームとの対戦が続くので、何としても連勝を伸ばしてほしいと思います。

 しかし、今日のホーム戦勝利は昨年の5月10日以来とか。昨季がJ1だっとはいえ、ホーム戦1年振りの勝利というのは、やはりあってはならない戦績です。

 今後、このワースト記録を更新するような戦績は残してほしくないもです。っていうか、もうありえないですよね。今後は上昇するのみ!頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 今日は結局5千人台の観客だったとか。父的には少ないという感覚です。やはり8戦勝ち無しの影響は相当大きかったのかと感じます。ホームで一つ勝ちましたので、今後の集客につなげてほしいです。次のホーム金沢戦には父も行きたいと思っています(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月6日金曜日

再び沈むわけにはいかない!明日裏天王山ホーム群馬戦!

 まずは今夜のNHK山形。連休あけということで、GSとしてのモンテ情報がありました(^o^)。

 まずはスタメンの紹介。そして出場停止の山田選手に代わって先発した宇佐美選手が見せてくれたとのコメントでスタートしました。

 東京の平均年齢は22才台で、モンテより5才以上若いとの報道も(-_-;)。

 そしてスカパー映像による試合の振り返り。渡邊キャスが要所要所にコメントを入れていきました。そして勝利が決まった際のコメントは、

 渡 「2試合続けて1点を守りきったモンテディオ。リーグ戦では、一昨年11月以来となる連勝です。」

 でした。久々の連勝だったということがよくわかりました(^o^)。

 そして宇佐美選手のはしゃぐ様子やインタビュー、そして監督のインタビュー。スカパー映像を編集したものでした。

 その後、順位の確認、明日の群馬戦の告知でコーナーは終わりました。

 明日の試合を前にして県民にモンテの復調をアピールする、よいGSになりました。

 
 そしていよいよ明日、今季ホーム初勝利をかけて群馬戦ですね。しかも群馬はモンテ直下の19位。もし負ければ、一気に入れ替え戦圏内に再び落ちてしまうかもしれない、まさに裏天王山です。まさに勝つしかありません。

 幸いモンテは中3日とはいえ、その前が中9日、そしてホーム戦、フィジカル的に、スタジアムの後押し的に、さらに連勝中ということで、心理的にも優位に戦えます。

 明日は勝って3連勝を果たすしかないでしょう。

 本当はホーム初勝利を目撃すべき生観戦したかったのですが、私的・仕事的に厳しそうなので、明日は午後まで公私の仕事をして、午後4時おスカパーキックオフに備えたいです。

 明日こそは、応援に行けなかったことを後悔させる快勝を期待しています。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月5日木曜日

モンテ、5月6日に試合のないのが残念です!

 これは必ずそうというわけではありませんが、GWの休日の並び上、以下の日に試合が組まれることが多いです。

 4月29日(祝)、そして中3日で、5月3日(祝)、そして中2日で、5月6日(振り替え休日)です。

 今年は、29日、3日は例年通りですが、7日が土曜日のため、6日ではなく、中3日で7日に試合が組まれました。

 まぁ、妥当な日程ですが、6日に試合が組まれないのは残念です。なぜって、5月6日は、J2史上モンテが過去2度首位に躍り出た日だからです(^o^)。

 まずは2007シーズン、樋ぐっつあんの2シーズン目、アウエー愛媛戦でした。

 当時の記事は・・・・・こちら。 

 根本選手の決勝ゴールだったことや石崎監督のことも触れていますね。


 そして2度目は2012シーズン。奥野さんの1シーズン目ですね。ホーム草津戦。J1から降格した初年でもあるので、まぁ、妥当な戦績だったのかもしれません。

 当時の記事は・・・・・こちら


 で、過去記事を読んでいただいた方にはもうおわかりいただいたかもしれませんが、実は明日は、父の○歳の誕生日なのです(^^;)。

 過去にJ2首位奪取というプレゼントを2度もいただきました(^o^)。明日はもらえませんが、明後日はなんとしても勝利、3連勝のプレゼントをいただきたいものです。

 自己中なお願いで申し訳ありません(^^;)。でも、勝利あるのみ。頼んだぞ!モンテイレブン!


モンテディオ山形 ミニフラッグ/その他
価格:540円(税込、送料別)
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月4日水曜日

連勝東京戦、一夜明けて!160504

 今日も休日ということで、メディアやブローガー諸氏の記事をゆっくりと読むことができました。

 まずは水曜日ということで、YBC情報ナビ、モンテ情報がありました。先週は県縦断駅伝のためコーナーがなかったので、2週間振りに瀬田さんが登場したのですが、その間にモンテは2連勝してしまったのです(^^;)。

 どんなに誉めてくるかと思ったら、「勝って兜の緒を締めよ」的に辛口コメントから入りました。標的は山岸選手と伊東選手。

 瀬 「山岸選手がゴール前からのキックでファールを受けたシーン。あれはファールではない。もっと早く蹴り出さないとだめ。」

 瀬 「伊東選手はクロスまではよいが、精度が今いち。」

 的なことを語っていました。でもこの後はお褒めの言葉も・・・・。

 瀬 「川西のボランチは板に付いてきた。」

 瀬 「汰木はおもしろい。ドリブルがいい。」

 瀬 「永籐が入ってリズムが変わった。」

 瀬 「何であそこに宇佐美がいたのか。よくいたなと思う。」

 的なことを語っていました(^^;)。さらに、得点力アップの鍵は伊東選手や高木選手のクロスの精度にかかっている的なこと語っていました。

 そしてここからかなり勝っていけるのではないかと力強く語ってくださいました。是非そうなるとよいですね。

 ブローガー諸氏は1-0の連勝にさすがに多数の方が喜んでいました。山新は連休のため記事が少な目だったような(^^;)。YTSのMOSもNHK山形のGSも今夜はありませんでした。

 群馬戦に勝ち、3連勝した後に各メディアにはどーーーーんと伝えてほしいですね。

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月3日火曜日

営業効果大な連勝!アウェー東京戦!

 いや~、いつ以来の連勝でしょう?しかもアウェー2連勝ですからたいしたものです(^o^)。

 この勝利は、次節の群馬戦にはかなりな営業効果になると思います。なぜって、アウェーで連勝を受けての、未勝利ホーム戦ですから、ホームでも勝てるのではないかと期待するサポファンが駆けつけそうです。

 また、ホーム熊本戦延期のため、群馬戦は、GW唯一のホーム戦になります。熊本戦に観戦予定だった方が、予定のなかった群馬戦にシフトしてくださる可能性は多分にあります(^o^)。

 さらに午後4時キックオフですので、スポ少や部活終了後の小中高生、農作業終了後の専業兼業農家・家庭農園の方も参戦しやすい状況です(^o^)。

 連勝を受けてのホーム群馬戦は、引き分けた先のホーム札幌戦よりは確実に多数の観客が入ると見ました(^^)/~~~。

 勝てば官軍、やはり勝つことこそが集客のための営業ですね。


 さて今日の試合、勝利した岡山戦とほぼ同じ布陣で臨みました。トータルで見れば、中9日のモンテが中3日の東京を90分で退けたといったところでしょうか。

 出だしは押し込まれるよう場面もあったのですが、モンテがじょじょにリズムをつかみ、後半の後半に得点し、勝利したという感じでした。

 決勝点の宇佐美選手。よくぞあの場所にいたなという感じでした。見ていて、これは決まるな!と思いました。決まるまでスルーモーションのように感じました(^^;)。落ち着いて決めてくれて本当によかったです。

 宇佐美選手は山田選手とのスタメン争いですが、よいアピールになりましたね。

 不満は林選手。「大黒選手が怪我から戻っても、スタメンは明け渡すつもりはない」と語ったそうです。が、この試合、決定的なチャンスを2度決められませんでした。

 確かに決勝点の際は、ポストプレーで絡む等、活躍を見せてくれました。が、たった1度のチャンスを確実に決める!的なストライカーにならないと、大黒選手のネームバリューには勝てないと思います。

 大黒選手が調整中のうちに結果を出して有言実行してほしいです(^^;)。


 今、今夜のマッチデーハイライトの録画を見ながら記事を打っています。今夜のコメンテーターは、安永聡太郎さんだったのですね。

 安永さんと言えば、2014年のPO準決勝でピッチリポーターを務め、山岸選手の奇跡のヘディングゴールを見て言葉が出なくなった方です(^^;)。そのゲームの録画を何度も見たので、安永さんの声が耳にこびりついています(^^;)。

 ゲームを熱く語る様子を初めて見ました(^o^)。今後とも魅力のある解説を期待しています。
 

 さてモンテ。今日の勝利で少し順位を上げ18位です。なんと、今後の3戦は、今の時点でモンテより下位にいる、群馬、長崎、金沢との試合ではないですか。

 「下位チームにとりこばすな!」 なんて、上から目線のコメントは言いません。現状では、「残留争いのライバルチームになんとか勝利を!」 的な視点です。

 近い順位のチームに勝つことで、降格圏内を離れ、少しでも上位に上がってほしいです。

 勝つしかありません。なんとか3連勝を!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年5月2日月曜日

連勝って、いつ以来?明日、とにかく連勝を!アゥエー東京戦!

 GW、満を持して明日、モンテの試合ですね。

 前節やっと勝利したモンテ。明日は何としても連勝したいところ。でも、その連勝がいつ以来なのかはっきりしません。

 J1だった昨年はあったのか?まさかないですよね?年間わずかに4勝ですから(^^;)。

 となると2014年の終盤戦以来でしょうか?今季はとにかく出遅れたので、連勝が是が非でもほしいところです。


 さて対戦相手の東京V。確か今季前のトレーニングマッチで2-0だかで勝利したのではないでしょうか?

 また、2014シーズンの味スタの試合では勝利したはずです。生観戦してました(^o^)。また、モンテは熊本戦が中止になったため、中9日。対して東京は中3日。

 ということで、アゥエー戦でも十分につけいる隙はあるのではないでしょうか?

 明日は何としても、何としても勝利し、連勝を果たしてほしいです。とにかく勝つしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング