新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 3月 2016

2016年3月31日木曜日

荒堀選手も全治8週間!?大丈夫か!モンテディオ!

 心配していましたが、OHPに荒堀選手の怪我のリリースが出ましたね。

 O 「左ハムストリングス肉離れ 全治8週間」

 だそうです。肉離れでほっとするも、全治8週間は長いかな~。なんて思って見ていました。

 しかし開幕早々、チームが未勝利のうちに、佐藤、石川、荒堀選手の怪我による離脱。まさに昨年を思わせるような展開ですね。

 どうして毎年続けてこういう出だしになるのか? 「偶然」 という言葉で片付けてはいけないような気もしますが、「偶然」なんでしょうね(-_-;)。

 とにかくこれ以上、選手方は怪我を追わないことを祈るばかりです。


 話は変わりますが、山形新聞にパスラボの話題が出ていましたね。昨季に比べ、今季は入場者数が1.6倍に増え、1500人台だったとか。収入が増したとのことでした。

 その要因は、勝利が増え、POに進出したことが大きかったのはもちろんのこと、子ども達の無料招待や前座試合の企画がよかったとの解説でした。

 山形にはパスラボの前に、モンテ、パイオニア、楽天等のプロ組織が存在し、機会があればプロの試合を見たいという潜在意識は十分に育っていたのかもしれません。

 そんな山形県ですから、ある意味、パスラボの1500人という数字は、もっともっと伸ばせる数字と見てもよいでしょう。

 モンテを筆頭として、県内のプロ組織が切磋琢磨し、山形県を盛り上げてほしいもです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月30日水曜日

今夜も関東の夜・160330

 引き続き関東の夜です。明日帰ります。

 昨日のW杯サッカー二次予選。日本快勝でしたね。あんな試合を見せてもらえると、観客は大満足で次も行こうという気持ちになると思います。モンテにも早くあんな試合を見せてほしいです。

 さて今日は水曜日ということで、朝、YBCラジオでモンテ情報があるはずです。私のタブレットには、radikoがインストールされているので聞けないかな?と思い操作してみました。

 そしたら、いまいる地域では、聞くことができません的なメッセージが表示されました(T_T)。

 関東では東北局のラジオは聞けなかったということです。

 瀬田さんの辛口コメント聞きたかったです。残念です。

記事がよかったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月29日火曜日

関東の夜・160329

 今、関東の夜です。関東の大学に進学していたなつきですが、お陰様でこの春卒業です。

 ただそのまま関東に本社のある企業に就職となりました。会社の寮に入るための引っ越し作業の手伝いに、休みをもらってやってきました。

 娘が我が故郷には戻らず、父として寂しさもあります(^o^ゞ。

 手塩にかけて育てた我が子を大都会にとられてしまうようで残念なのですが、ただ仕事とかを考えると都会の方が選択肢が多いのでいたしかたがないかとも思います。

 地方の若者を吸収し成長を続ける大都会。反面我が故郷は人口減少の一途をたどっています。

 子ども達が次々と故郷を離れ、近い将来、もしかしたら我が家も、我が故郷からなくなっているかもしれないと思う昨今です。

 大都会と地方の光と影を思う関東の夜でした。

 追伸
 今テレビでサッカーW杯二次予選を見ています。香川選手の素晴らしいゴールを見せてもらいました。今日、東北道で埼玉スタジアムの脇を通りましたが、エンターテイメントでも地方は大都会に太刀打ちできませんよね(^o^ゞ。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月27日日曜日

もはや危機的状況?清水戦一夜明けて!

 今日は日曜日で仕事が休みなので、メディアのネット記事やブローガー諸氏の記事、モンテ系掲示板等を十分に読むことができました。

 一言でいうと、かなり厳しい状況ですね。どうしましょう?

 メディアは客観的な分析による記事表現が印象的でした。「ちぐはぐプレー」、「見せ場なし」、「中盤でボールが収まらず」、「最後のパスやシュートが精度を欠いた」、「攻守に精彩を欠き」、「ふがいない試合」等々、私は試合を見て感じたことを的確に表現してくれていました(-_-;)。

 ブローガー諸氏も、なぜ勝てない、気持ちが感じられない等のマイナス思考の記事が多かったです。

 極めつけは掲示板、選手批判、監督批判、知事批判、フロント批判等々でかなり荒れているような状況でした。

 開幕5試合で未勝利の最下位、「一心同体」の前に、「空中分解」の様相です(-_-;)。

 この状況を打破するにはやはり勝利しかありません。泥臭くがむしゃらに勝利を挙げるんだという気迫をサポファン県民は期待していると思います。

 次の京都戦はもう勝利しかありません。ここで勝たなければサポファン県民の憤りがどこに向かうかわかりません。

 選手スタッフは相当な覚悟で臨んでほしいです。

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

モンテディオ山形 ミニフラッグ/その他
モンテディオ山形 ミニフラッグ/その他
価格:540円(税込、送料別)

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月26日土曜日

J1復帰を言う前にまず1勝を!完敗ホーム清水戦!

  今日もさっさとスタジアムを後にし、先ほど帰宅しました。録画した試合を見る気にもまりません。もう一度期待して生観戦したのですが、本当にがっかりな内容でした。

 今日の試合、前半の前半こそ清水ゴールによい感じで攻めていた感じはありました。

 ただ、失点してからは、ミスパス、インターセプトされる、精度のないクロスとそんなプレーが目につきました。得点の匂いもしませんでした。

 今日も観客が7千人余り入ってくれました。先の試合と合わせると2万人弱です。この2試合、駆け付けてくれたサポファン県民に勝利はおろか、得点シーンすら見せてもらえませんでした(-_-;)。

 観戦に行ったのは自己責任ですから結果を責めてもしょうがないです。が、そうなるとやはり今度は自己責任をとらなくてもいいように、つまり観戦に行かないという選択肢になる方も少なくないのではないでしょうか。

 勝つことが一番の営業と言ってきましたが、ホーム開幕2連戦は最悪の結果になってしまい残念です。

 さてモンテ勝てませんね。この5試合を振り返ると、守れない、点が取れない、アウエーでは勝ちきれない、ホームでも強豪には勝てないという実力のようです。

 昨季の反省を生かし、得点力アップをめざしたと語られていましたが、ホームで連続完封負けです。得点力アップしているのでしょうか?

 モンテはJ1からの降格組ですが、考えてみれば、J1に昇格した2014シーズは6位からの昇格でした。6位といっても、シーズン中は10位前後をうろうろしていましたし、最後の最後にやっと6位でした。またPO準決勝も山岸選手の奇跡のヘディングシュートで勝利しました。

 あの頃から劇的に戦力がアップしたという状況にはないのかもしれません。だから勝ち点を増やせないのでしょう。

 J1降格組だからJ1を狙えるではなく、この5試合での自分達の実力をしっかりと振り返って現実的な目標をたててほしいです。

 当面の目標は、悲しいですが、「まず1勝」でしょうか?スモールステップのその先にはじめてJ1昇格が見えてくるのかもしれません。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

清水戦・経過

 前半からため息や野次のとぶ試合内容になってさまいました。

 まず荒掘選手どうしたのですか?また怪我ですか?そうなら非常事態ですね。

 代わって入った高木選手、ゴール近くまでは行くのに相変わらずの精度のなさ…。後半よいクロスを頼んだよ!

 失点シーンは大阪戦と同じようにゴール前でドタバタしての失点。クリアする時は、はっきりクリアしてほしいです。

 守備力のある清水からどう得点するのか?このままの敗戦は許されません。絶対逆転!頼んだぞ!モンテイレブン!

 観客は前節の3分の2ぐらいに見えますが、密度が薄いかも。8千人はいないと思います。6千ぐらいか?駆けつけたサポーターのためにめ、ゴール、そして勝利を!

清水戦・試合前

  大阪戦より15分ほど遅くスタンドに入ったのですが、明らかに観客の入りが少なかったです(*_*)。

 やはり前節負けた事の影響もあると思います。勝利こそが最高の営業であることは、やはり言うまでもないことのようです。

 あと15分でどれだけ入ってくれるかです。

 スタジアム、今日も寒いです。前節同様、寒さ対策は完璧です。後は試合で熱くしてほしいです。

 スタメン発表時、小林監督がコールされると、バックスタンドは拍手でした。いいですね。山形県民気質を見たようでよかったです。

 でも小林監督を笑顔で帰すわけにはいきません。私達を笑顔で帰してください。

 今日こそ勝利を、頼んだぞモンテイレブン!

2016年3月25日金曜日

もう一度期待してみよう!明日ホーム清水戦!

 明日の清水戦、参戦するかどうか迷った一日でした(^^;)。

 相手がモンテと同じJ2降格組、しかもコバさん率いる清水。それだけでも苦戦必至なのに、モンテは佐藤・石川の両選手が離脱。勝てないこともありうる覚悟のいる試合です。

 反面、参戦を控えれば、チケット代、昼食代、ガソリン代等で5000円ほどの出費削減経済効果があります(^^;)。

 ホーム戦を4、5試合休んで、その浮いた費用でアウエー戦に参戦するという選択も魅力的です(えっ?両方参戦しろ?それは経済的に厳しいです^^;)。

 そんなことで、参戦不参戦のメリットデメリットを勘案していました。

 で、結論ですが、参戦することにしました。やはりスポーツ県民歌を歌いたいですし、それにはNDスタで勝利を見届けなければなりません。モンテイレブンの奮起を期待して明日は参戦したいと思います。


 清水はここまで2失点とか?やはりコバさんの守備意識が浸透しているのでしょうか?モンテの攻撃陣がどうゴールをこじあけるのか?期待です。

 そしてそして4試合連続後半失点の守備。もうジンクスですから大黒選手にはフルタイム出場を願います。危険な時間帯を意識してしっかり守ってほしいです。

 個人的には松岡選手に期待です。でも、ホームランはいりません(^^;)。

 明日こそは、明日こそは勝利を見せてくれ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月24日木曜日

今夜の会話160324・清水戦参戦、どうしようかなぁ~

 夕食後、ダイニングで言葉を発する父。

 父 「清水戦参戦、どうすっかな~。」

 家 「あら?行くんじゃないの?何か仕事入ったの?」

 怪訝な表情で応える家内。

 父 「いやーー、この前の試合みだくよ、最後の最後に失点して負げるような試合を見せらっちぇは、たまったもんじゃないがらなーーー。リスクを考えるよ。」

 ホーム開幕戦でこりて、さも当然なようにリスクを語る父。

 家 「仕事でなく、そっちかーーーーー?」

 状況を理解する家内。割って入る二男、

 た 「昔は(父は)そうじゃなかったのにね。」

 二男の言葉にはっとする父(^^;)。

 父 「そういえば少し前までは、二男や家内が行きたくないと言っても無理やり連れていったような記憶もあるな~(^^;)。二男から見れば父がモンテの試合に行くかどうか迷っているなんてありえなく映っているのかもしれないな(^^;)。」

 家 「モンテが辛い時に支えるのがサポファンでしょう。」

 父 「・・・・・・・・。」

 最近はバスラボシフトの二人の言葉に、清水戦参戦を改めて考えさせられる父であった・・・・・・・。(完)


 久しぶりにモンテに関する会話がありました。何年振りでしょう(^^;)。二人の助言がありましたが、まだどうするか決めかねています。明日には決断したいと思います。

 そんな中、今夕のSAYでモンテの報道がありましたね。

 アナ 「開幕から4戦、モンテディオのサポーターや選手は、未だ勝利の歓喜を味わえていません。」

 と重々しいコメントでコーナーが始まりました。見出しのタイトルは、

 見 「主力負傷離脱・・・試されるチーム力」

 でした。映像は今日のトレーニングの様子でした。主に紅白戦の様子を流していました。過去4試合、全て後半に失点していることをあげ、「終盤のゲーム運びが課題」としていました。

 途中、渡辺選手のインタビュー。そして離脱した石川選手の代わりに栗山選手、また紹介はありませんでしたが、映像から松岡選手は主力組に入っているのがわかりました。

 アナ 「主力選手の離脱をチームの総合力でカバーできるのか?明後日の清水戦は、J1復帰に向けた一つの試金石になりそうです。」

 とコーナーを締めくくりました。まさにそういった要素も出てくる試合になりました。J1復帰に向けて怪我人が出たからといってこれ以上負けるわけいはいきません。このメンバーでなんとか勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月23日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!160323

 今朝も聞いて行きました。瀬田さんは、先日のホーム開幕戦をYBCラジオの実況生中継の解説者として試合を生観戦されていました。

 まず第一声が、

 瀬 「もったいない!」

 でした。山田選手からのサイド攻撃や大黒選手へのスルーパスがうまくいっていたら得点をあげられたとのことでした。

 失点シーンについては、クリアボールが相手に渡って、あわててしまったとのことでした。瀬田さんも大黒選手が下がってから失点が続いていることをあげ、大黒選手には90分がんばってほしいと語っていました。

 また、石川、佐藤選手の怪我も心配していました。


 4戦勝ち無しを受けての今後の戦い方としては、やはりDFをしっかりして数少ないチャンス生かす堅守速攻であってほしいとのことでした。原点に帰り、守備をしっかりし、そしてCK・FK・カウンター等を生かして得点をあげてほしいとのことでした。

 清水戦については、

 瀬 「監督が監督なだけに・・・・」

 とコバさんを警戒していました(^^;)。大前選手をしっかり抑えて気持ちよく勝利してほしいとのことでした。

 これまで4試合で5失点ということを考えれば当然守備をもう一度立て直すのは当然のことでしょう。しっかり修正してもう明後日ですね、清水戦に備えてほしいです。

 今度こそ初勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月22日火曜日

C大阪戦、二夜明けて!

 C大阪戦について、ネットでメディア各紙やブローガー諸子の記事を見ました。実力通りとか、優勝候補のC大阪になんとかふんばれたので今後に期待がもてる等いろいろありました。

 しかし、4戦終了して2分2敗で19位という事実は動かしようがありません。まずは早く初勝利をあげ、焦らずに試合ができるようになってほしいです。


 ホーム開幕戦は私は一人で観戦でした。周りを見ると、私と同世代以上と思われる壮年世代の方もけっこういました。さらに親子連れ、熟年カップル(^^;)、中高生の仲間等、若い人達だけでなく、本当にいろいろな世代の方がスタジアムに訪れていました。

 モンテディオは本当に県民のものになったなと感じました。多くのサポファン県民をがっかりさせないようにモンテイレブンにはがんばってほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月20日日曜日

1万人のサポファン県民を敗者へ!醜敗ホーム開幕C大阪戦!

 さっさとNDスタを後にして、先ほど帰宅しました。しかし終了間際のあの時間帯に失点し、敗戦しますかね。

 しかも得点を決めたのが元モンテの、途中出場の田代選手。試合内容ではなく、無得点、そして終了間際や田代選手にやられるという、サポファン県民を一番がっかりさせる展開での敗戦でした。それで、「醜敗」という言葉を使わせていただきました。寒いスタンドがますます寒くなりました。

 せっかく1万2千人の観客が入ったのに、勝利はおろか、ゴールシーンすら見せてもらえませんでした。こういう試合で勝つことが一番の営業効果でしょうに、こんな負け方では、

 「もうしばらくは生観戦はいいよ。」

 と思いたくなる方も多いのではないでしょうか。父的にも、これでは来週の清水戦は、敗戦のリスクを避けてスカパー観戦にしようかと考えてしまっています。トホホホ・・・・ですね。


 これで開幕4戦で勝ち点わずかに2。C大阪とは10も開いてしまいました。J1復帰どころか、うかうかしているとJ2残留争いに巻き込まれそうな戦績です。

 一番がっかりしているのが失点パターン。4戦すべて後半に失点しています。しかも、途中出場選手やシステムを変えるなど、相手監督の采配に見事にやられている印象です。石崎監督の采配はすべて裏目に出ているような印象を受けます。どうなんでしょう?

 自分達のレベルをもう一回見直してきちんと修正してほしいです。そうでないと、手遅れになってしまいそうです。

 今日は録画した試合も、他試合の結果も見る気になりません。このまま悔しい気持ちをおさめたいと思います。


 写真は大阪ファンに応える田代選手。この悔しさを胸に刻んでおきましょう。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

C大阪・経過

 見応えはあったのですが、互いに何本シュートを打ったのでしょう?印象ないです。

 それだけ互いに粘り強い守備をしたということでしょうか?

 どちらに転ぶかわからないのですが、ホームだけに何とか得点をあげて勝利してほしいです。

 そしてスタンドは本当に寒いです。たからこそ得点、勝利で熱くさせてほしいです。

 観客はゴール裏とバッグスタンドはほぼ埋まっているので1万人は間違いなく超えたと思います。

 勝利こそが最高の営業。たくさんのサポーターファン県民に勝利を見せてください!頼んだぞモンテイレブン!

C大阪戦・試合前

  待ちに待ったホーム開幕戦ですが、寒いです(*_*)。

 ジーンズの下にヒィートテックの下着とベンチコート、スキー用の帽子にして正解でした(^^ゞ。
この寒さも、モンテイレブンのアドバンテージになってほしいです。

 選手練習入場しました。大黒選手のチャントは大黒オーレですね。宮沢オーレ以来でしょうか?

 佐藤選手のはよくわかりませんでした(^^ゞ。

 観客はまだ1万には届いていませんね。あと30分でどれだけ入ってくれるか?

 ホーム開幕戦、とにかく勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!

2016年3月19日土曜日

桜の開花はまだ先に!明日ホーム開幕C大阪戦!

 明日、待ちに待ったホーム開幕戦ですね。チケットが1万枚以上売れているとTUYで報道していました。本当にサポファン県民にとって待ちに待った試合です。

 ただ相手は優勝候補筆頭、しかもその期待を裏切らず3連勝で首位のC大阪です。モンテは未だ勝利の無しの18位。厳しい戦いが予想されます。

 明日勝てば、首位との差を縮め今後の自信にも繋がります。しかし負けてしまえば、開幕4戦でC大阪との差が10にまで広がってしまいます。そんな意味からも今後の昇格レースに大きな影響を与える試合です。

 個人的な見所ですが、ここまで3試合連続完封勝利の大阪から、大黒、ディエゴ選手を中心とする攻撃陣がどう点を取るかです。

 また、ここまで4失点のDF陣が柿谷選手を擁する相手攻撃陣をどう抑えるかです。その辺りを楽しみに見てみたいです。

 当然明日はNDスタに参戦の予定です。私は微力ですが、駆け付けてくださるたくさんの皆さんと共にモンテを後押ししたいと思います。


 山形での桜開花はまだまだ先です。C大阪イレブンには花を咲かせることなく帰っていただきましょう。是非会心の勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月17日木曜日

大黒選手、山田選手、生出演!

 今朝、朝食をとっていると、テレビから聞こえてくるモンテ関連の情報・・・・。

 アナ 「今夜のやま6では、モンテディオ山形の山田選手が生出演します・・・。」

 父 「何ぃーーーー?そうか、やま6で山田選手の生出演をやってくれるのか!これは録画予約せねば!」

 それを新聞で確かめる父・・・。

 父 「何ぃーーーー?YTSでは大黒選手が生出演?さらにTUYでも開幕前情報?どれを録画予約しようか(^^;)。」

 録画機器が2台しかないため、残念な選択をせまられる父(^^;)。

 結局NHK山形とYTSを録画して、帰宅して先ほど見ました。


 まずはNHK山形。深澤アナや渡邊キャスの質問に明解に答えていた印象でした。ルーキー以来、山形一筋の山田選手もすでに9年目のシーズンを迎えるそうです。時が経つのはあっという間ですね。

 理想のプレーとして、2014PO準決勝磐田戦、ディエゴ選手へのワンタッチピンポイントクロスをあげてくれました。前節のディエゴ選手へのクロスもそうでしたが、今季は本当に質の高い精度のあるクロスを量産してほしいです。


 YTSの大黒選手。さすが元日本代表、J1・J2・海外チームを渡り歩いてきたストライカーにふさわしい、貫禄のある受け答えでした。

 そんな中、誘導尋問ぽい面もありますが、「今季20点以上、モンテJ1昇格は俺に任せろ」的な発言もありました(^^;)。

 山形県民の気質がうつるのか、モンテに来てくれる選手は、「どうぞどうぞ」とみんなチームメイトに優しくなってしまうような気がします。

 やはり、「俺が俺が」という選手も必要です。大黒選手には是非そんな存在になって、モンテをリードしてほしいです。頼んだぞ!大黒選手!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月16日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!160316

 今朝も聞いて行きました。当然先の徳島戦の話題でした。

 2得点には佐藤選手が絡んでいることを指摘し、明るい材料と語っていました。大黒選手の動きも効いていて、チームとしてよくなっていると語っていました。

 ただ、失点シーンは縦パス1本でやられてしまって、危機管理能力をもった高めてほしいとのことでした。

 個人的には、初先発の荒堀選手、シュートや運動量があってよかったとのこと。認めてもらおうとがんばっていて、チーム内競争が出てよいとのことでした。また、川西選手はあまり絡んでいなかったとの評価。もっともっと絡んでほしいと語っていました。

 そして、総評として、「負けなくてよかった」ととらえているようでした(^^;)。

 次のC大阪戦いついては、柿谷選手をどう抑えるかかが鍵とのことでした。また、ブラジル人
選手についても要注意とふれていました。

 先取点を取って、優位に進めたいとのことでした。ホーム開幕戦はYBCラジオで実況生中継だそうです。当然瀬田さんが解説です。

 当日はラジオがあると便利かもしれませんね。瀬田さんの解説を聞きながら開幕戦観戦楽しみにしたいと思います。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月15日火曜日

モンテ・ホーム開幕戦チラシを入手

県内の小中学生に配付された?ホーム開幕4戦の告知チラシをゲットしました。


 今季のモンテのオフイシャルポスターをベースにしたデザイインです。C大阪の柿谷選手がモンテ戦士より大きく表現されていています(^^;)。清水は大前選手です。両選手で集客しようとするフロントの目論見でしょうか(^^;)。

 もう他力でもよいので、たくさの観客に参戦してほしいです。後の町田、札幌の4戦でスタンプラリーをするとの宣伝も。すべて観戦すれば、限定グッズがもらえるそうです。

 さらに、小中学生高校生は無料、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんのチケットは近くのコンビニで求めてくださいとあります。コンビニでチケットが買えるということをまだまだ知らない方もいらっしゃるかもしれないので、よい告知かもしれません。

 さらに裏面には、小中高生向けの登録カードと無料招待券のゲットの仕方が説明されています。今シーズンより、来場回数が10回以上の場合は、モンテオリジナルグッズがもらえるそうです。

 このチラシの効果が少しでも出て、たくさんの皆さんにNDスタに駆け付けてほしいと思います。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月14日月曜日

徳島戦・今夜の報道から!160314

 まずはNHK山形のGS。スタメン紹介後スカパー映像による振り返り。2得点や2失点の様子が粛々と流れていきました。映像終了後、片山アナが、

 片 「大丈夫ですかね。」

 とつぶやくと渡邊キャスが

 渡 「前節もそうですが、ミスが失点につながっているので、立て直してほしいですね。」

 と語っていました。今のモンテの課題を的確に表した会話でした。

 その後順位表の確認。順位を下げて18位と確認しました(-_-;)。

 その後なんと、監督が誕生日ということで、報道陣から送られたケーキを食べる様子が流れました。アルセウ選手の奥様が監督にプレゼントしたチョコケーキ?も紹介されびっくりしました(^^;)


 続いてYTSのMOS。こちらもスカパー映像?で淡々と試合の様子を振り返りました。まさかもう終わり?と思ったら、清水アナが、

 清 「・・・・2点目のゴールシーンには、選手の連動が見られました。」

 ということで、ディエゴ選手2点目のシーンがもう一度出てきました。

 清 「サイドで山田が粘り、折り返したボールをディエゴが決めたというゴールですが、ここでも新加入の大黒が効いていました。」

 と語り、相手ディフェンスが大黒選手に引き付けられたために、ディエゴ選手がフリーになったと解説していました。また、山田選手のマイナスのクロスもよかったとの解説。

 清 「こういうコンビネーションがさらに増えれば勝ちに繋がるのではないでしょうか。」

 と試合の様子を締めくくりました。

 そしてYTSも監督の誕生日を祝うシーンの映像を流しました。ケーキよりも、勝ち点3がほしいと語っていたようです。

 そしてホーム開幕戦の告知でコーナーが終了になりました。来週こそはモンテ勝利の報道を期待したいです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月13日日曜日

課題は修正されず再び無念のドロー・徳島戦!

 いや~、前節に優るとも劣らないがっくりな試合でしたね。2-0から追いつかれての同点では悔しさも倍増です。

 ハームタイムに、監督が「2-0は危険なスコア」と語ったそうです。気を引き締めるつもりで言ったのでしょうが、結局それが選手方への暗示になったのではないかと残念でなりません。

 攻撃は、CKから本当にディエゴ選手の見事なヘディングシュートと山田選手が粘ってクロスをあげてのディエゴ選手のゴールと素晴らしかったです。

 愛媛戦で取れなかった追加点が取れたので、今日はその課題を克服してこれはいけると思いました。

 しかし、後半の1失点目は佐藤選手の不用意なパスミスと渡辺選手がすべって転ぶ等ミスが重なってしまいました。

 2失点目にいたっては、1点リードしてるのに、裏を取ってくださいといわんばかりの守備をしていて、まんまと縦にパスを通されてジエンド。稚拙な試合運びにがっかりを通りこして腹が立ってきました。

 開幕3試合ですでに4失点(3得点)。守備の意識をもう一回修正してもらわないとだめなのではないでしょうか。

 また、攻撃に関しては、大黒選手が下がると攻撃力がかなり落ちるようなので、大黒選手には早く90分戦えるコンデイションになってほしいです。


 苦戦が予想された開幕アウエー3連戦で、結局1勝もできず勝ち点がわずかに2。厳しいとわかっていて、その予想を裏切らない結果にこれまたがっかりです。

 次節ホームに迎える大阪は3連勝で順調に勝ち点9、次に対戦する清水は5、モンテがこの2チームにホームで連敗でもしようものなら、シーズン序盤で、「目標はJ1復帰」なんて恥ずかしくて言えない状況に追い込まれてしまいます。

 このアウエー戦の課題をしっかり修正してホーム大阪戦を迎えてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月12日土曜日

絶対勝利してライバルを追え!明日アウェー徳島戦!

 明日徳島戦ですね。選手方は今頃、徳島の夜なんでしょうね。

 さて明日の試合、スタメンはアルセウ選手が不安の報道も一部あるようですが、まぁ、前節愛媛戦と同じような布陣でいくのでしょうね。

 互いにJ1経験のチーム同士の3戦目。しかし未だ未勝利チームの対戦。少しずつ情報が見えてきた中での是が非でも勝ちたい試合。どんな行方が待っているのでしょうか?

 モンテは1年でJ1復帰をめざすチームです。ライバルと見なされる、大阪、清水、松本等はすでに勝利し、勝ち点では先に行っています。

 もしモンテが敗れて大阪が勝ちでもしたら、勝ち点差は8に広がってしまいます。モンテが今季J1復帰をめざす以上、そんな意味でも明日は絶対負けられない試合です。

 ただ、徳島もホームで今季初勝利がかかっています。まして相手が降格組のモンテとなれば、モチベーション高くいどんでくるでしょう。石井選手や長谷川選手もいます。

 激戦必至です!でも、本気でJ1復帰を掲げるなら勝つしかないんです!勝つしかないんです!

 アウェーでも絶対初勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月10日木曜日

「モンテディオ山形新商品入荷のお知らせ」について思うこと!

O 「◎ガチャガチャ第1弾【ガチャ缶バッジ】 商品名/ガチャガチャ第1弾【ガチャ缶バッジ】 販売価格/300円(税込) 仕様/サイズ:直径40mm、素材:ブリキ 設置場所/中央エリア Aゲート Fゲート 小中高受付

 ◆2016シーズンのガチャガチャ第1弾は、新加入選手を含めた全29選手の缶バッジ! お気に入りの選手を集めよう!目指せコンプリート!」


父 「ガチャ?いわゆるガチャポンのこと?確かに設置場所ってあるから、あのガチャで缶バッジを引くなぁべしたね?」

父 「記念に一つ二つやってみても楽しいかな~(^^;)。でも、同じものが何度も出てきたら、がっかりかな~?設置場所だけは、ホーム開幕戦で確認しよう!」

父 「見本も出ているね~。」


 父 「全選手を揃えてくれたんなら、ディーオとか、ロゴとかエンブレムとか、監督(^^;)のバッジもあると楽しかったのに。」

 お知らせを見ながら勝ってなことを思う父であった・・・・・(完)

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月9日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!160309

 最初、瀬田さんと電話が繋がらないというハプニングがありましたが、数十秒のロスで済みました(^^;)。当然愛媛戦の振り返り。

 まず大黒選手については瀬田さんも絶賛していました。ただ、早めに先制したためか、守備的になってしまったかと語っていました。

 また、終盤に失点したことについて、昨季もそのような展開が結構あったことからか、今年もそのような展開が多々あるのではないかと危惧していました(^^;)。

 始まったばかりだが、早くリズムにのってほしい的なコメントもありました。

 その後はなでしこの話になりました。

 瀬田さんのこの番組でも早くモンテの勝利を届けてほしいものです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月8日火曜日

元モンテ戦士・躍動!

 日曜日の夜、久しぶりにマッチデーハイライトを見ました。昨年はモンテはわずかに4勝だったので、たぶんその4回ぐらいしか見ていないと思います(^^;)。

 で、今年も開幕戦は負けたので見ませんでした。で、前節は引き分けということで、また、他チームに散っていった元モンテ戦士の活躍も気になったので、見ることにしたのです。

 讃岐は高木、永田、シミケン選手、東京は船山、高木選手、群馬は船津、高橋選手、金沢はザキさん、作田選手、水戸はロメロ、萬代選手、北九州は大島、前田選手、岐阜は秋葉選手、徳島は石井、長谷川選手、熊本は園田選手、横浜は西河選手、松本は宮阪、當間選手、京都はサトケン選手、町田は中島選手と、もしかしたら抜けている選手もいるかもしれませんが、本当に元モンテ戦士が多数活躍していました。

 船津選手にいたってはは、ベストゴールにノミネートされるほどなナイスゴールを放ったようでした。

 今季のモンテが、これら元モンテ戦士とどのような対戦をくり広げるのか、とても楽しみです。次は徳島戦、石井選手や長谷川選手との対決になるでしょうか?そういった点も楽しみに待ちたいです。もちろん勝負するからには勝ってほしいです。勝利あるのみ頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月7日月曜日

愛媛戦!今夜の報道から!160307

 最初にYTSのMOS。まずは大黒選手の活躍をあげました。

 モンテゴールライン辺りから独自のカメラアングル映像があり、大黒選手のゴールシーンが映し出されました。

 そしてその後は一気に失点シーンの映像になりました。50秒ほどで映像が終わってしまいました(^^)。ただその後、

 アナ 「・・・・・、大黒選手さすがです。その凄さはこんなとろにもあらわれていました。」

 と語り、前半4分のビックチャンスのシーンを映像と共に解説していました。

 常に相手DFの裏を狙っているからこそやってくるチャンスということを解説していました。そして次節を告知して終わりました。全体で2分程度の構成で、その時間の少なさにがっくりしました。

 父 「やはり勝たないと時間もらえないね~(^^;)。」


 続いてNHK山形のGS。
 こちらも、スタメン紹介、スカパー映像による振り返り、監督の映像と続きました。そして順位の紹介では、16位に甘んじていることをあげ、厳しいスタートと語っていました。


 勝てなかったということで、それぞれの報道も盛り上がりにかけたような気がします。来週こそは初勝利で県内メディアにもバーーーンと報道してほしいです。そうなるように頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月6日日曜日

負けに等しいドロー!アウェー愛媛戦!

 明日からまた仕事というだけで憂鬱な日曜の夕方ですが、さらにイライラが募るような試合を見せられてさらに憂鬱度が増しました。

 モンテのファンになったのは私の意志なので自己責任と言ってしまえばその通りなのですが、本当にがっくりな試合結果でした。

 早い段階での1-1ならさほどではないのでしょうが、終了間際で追いつかれるというシュチエーションが、いっそう憂鬱にさせています。

 試合終了間際ということは、両監督の采配も出尽くした後ですので、監督の采配も明暗を分けたという部分もあるのでしょう。

 事実、愛媛は途中交代2人のクロス&シュートで得点。モンテは交代した選手が抜かれてピンチを招いたわけですから、まさに明暗です。

 昨季も思っていたのですが、モンテには1-0で勝ちきる力はないように思います。やはり2点、3点と取らないと選手方も落ち着いてプレーできないのではないでしょうか?

 今日の試合は前半7分に大黒選手がチーム2本目?のシュートでゴールしてからは、その後わずかにシュート3本でした。

 早い時間帯に先制したことでかえって守備的になったのか、それとも、もともと攻めのスタイルが確立していないのかはわかりませんが、結局最後の最後に追いつかれるというがっくりする結果になってしまいました。

 ライバルと目される大阪や清水、松本はしっかり勝ち点を積み上げる中、アウエーが続くとはいえモンテは勝ち点1の16位タイ。

 スタートダッシュはおろか、当然のようにハンデを追ってしまいました。J1復帰が目標な以上苦しいスタートといわざるを得ません。

 勝ち点の点数はシーズン序盤であろうが、終盤であろうが同じ。次節の徳島にも勝てず、ホームで大阪に遅れを取るようであれば、J2優勝や自動昇格は夢のまた夢になってしまいます。

 次の徳島戦は何としても勝利してほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 大黒選手のゴールはさすがでした。大黒選手のゴールが勝利につながる試合運びを期待したいです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月5日土曜日

不安を払拭する意味で勝利は必須!明日アウエー愛媛戦!

 明日、アウェー愛媛戦ですね。選手方は今頃四国の夜でしょうか?

 さて明日の試合、大黒選手の起用が今週の話題になっていました。各メディアやブローガー諸氏の情報によるとどうやら1トップのポジションで先発のようですね。

 2月24日に電撃的な加入だったので、試合に出るまでは少し時間がかかるかとも思っていました。

 しかし、やはり開幕戦の完封負けや、TGでの大黒選手のハットトリック等、大黒選手を先発させない理由がなくなってしまったのでしょう。

 モンテサポファン・県民としては、昨季から噂され、せっかく今季加入してくれた大黒選手ですから、スタンバイが整ったのならやはり先発出場してほしいです。


 それで明日の試合。愛媛はモンテが前節負けた北九州より昨季は上位4位のチーム。PO出場チームでこれまた強豪です。

 先週の開幕戦はアウエー清水戦でしたが、あの清水・小林監督に、

 小 「ここまで引いてくるとは思わなかった。」

 と言わしめたほど徹底した守備で清水から勝ち点1をもぎ取りました。守備に徹した際の守備力は相当なものなのでしょう。

 明日愛媛はホーム開幕戦なので、当然勝利を狙うでしょうから、清水戦よりは攻撃的になると思われます。

 その隙をなんとかついて先取点をあげ、勝ち点3をゲットしてほしいです。先取点を取られようものなら、鉄壁のブッロクでまたまた無得点も覚悟しなくてはならないかもしれません。

 開幕戦は北九州のゲームプラン通りの敗戦で、モンテにとっては完敗でした。その完敗の不安を払拭する意味でも明日こそは勝利を期待です。勝しかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月4日金曜日

五輪出場・事実上の終焉?なでしこジャパン!

 男子五輪予選チーム、この世代はアジアで勝てないというレッテルをはねのけ、手倉森監督のもと、あれよあれよと勝ち進み、見事アジア予選優勝で五輪切符を手にしました。

 その快進撃はまさに神懸かり的に正のスパイラルに入り、やることなすことうまくいって頂点に立ったような印象でした。

 しかし同じ五輪予選のなでしこジャパン。先のW杯準優勝、世界ランキング4位のチームです。

 予選が始まって今夜が3試合目の中国戦ですが、あれよあれよとい間に負け、引き分け、負けです。まさに負のスパイラルに入って、やることなすことすべてうまくいかず未勝利という感じです。

 男子と女子のまさに対照的な結末に勝負の恐ろしさを感じるばかりです。


 何が原因なのでしょう?

 「澤選手が抜けたから勝てない」 と言われたくないと戦ったなでしこジャパン。そのプレッシャーがかえって仇になったのでしょうか?

 それともホーム開催というこの上ないアドバンテージがかって仇になったのでしょうか?

 今、NHKのアナも 「絶望的な状況」と語っていました。事実上の終焉でしょうか。

 ちょっと気が早いかもしれませんが、山形の誇りでもあるノリさんも引き際なのかもしれませんね。どうなることでしょう。返す返すも残念です。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月3日木曜日

愛媛戦、大黒選手のモンテデビューはあるのか?

 今日のマスコミメディアは大黒選手の加入会見を結構取り上げてくれていましたね。

 大黒選手は、次節の愛媛戦から出場は可能と報道されているわけですが、果たして出場はあるのでしょうか?今日モンテは紅白戦やったのでしょうか?紅白戦は、先発組サブ組に分かれて試合をするとのことですので、大黒選手の起用方法もある程度推測できると思います。

 昨日紅白戦があって先発組に入ったとの情報もあるのですが、昨日はハーフコートしか使えなかったのですよね?今日もやったりするのでしょうか?

 ただ、開幕戦を見る限り、やはり攻撃には不安が残ったので、ここはさっそく大黒選手の出番もあるのかもしれませんね。明日には先発予想の情報も出てくるかと思います。興味を持ってまちましょう。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月2日水曜日

モンテ、久々にホームでの練習&大黒選手会見

 今朝出がけに新聞のテレビ欄を見ると、

 父 「あーーー、やっぱり大黒選手の報道があるようだね。NHK山形。録画せねば!」

 ということで録画予約して出かけ、帰宅して先ほど見ました。まずは監督スタッフがグラウンドの雪かきをするシーンから映し出されました。

 どうやら練習場所はサブグラウンドのようでした。なぜ人工芝コートではないのでしょう?素朴な疑問でした。

 監 「もーー今まで、雪無い無いと聞いていたので、帰ってきたらこの状態で。やっぱし、山形何が起きるかわからない。」

 と語っていました(^^;)。そして、開幕戦後初めて山形での練習とコメントされながら、練習風景が映し出されました。時折小雪がまっていたようで、大変そうでした。また、使えたのは半コートほどの広さだったそうです。

 さらに今日は20人ほどのサポが見学に来ていたとの告知。そしてサポのインタビュー。

 そして大黒選手の記者会見でのインタビュー?なんと30秒ほどで終わりました。

 父 「何だよーーー、大黒選手のインタビューたったこれだけ(^^;)?短すぎない?」

 内容的に今一つの会見だったのでしょうか?そして最後に監督のインタビュー。除雪用具を肩にかつぎながら語る監督が印象的でした。山形の監督らしいショットですね。
 

  コンディション的になかなか厳しいとは思いますが、久しぶりのホームでの調整は選手方の心身によい影響を与えるはず。しっかりとリフレッシュして愛媛線に臨んでほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年3月1日火曜日

「大黒将志選手新加入記者会見の一般見学」について思うこと

 今日、OHPにリリースされていましたね。

 O 「3月2日(水)に大黒将志選手の加入記者会見を行います。一般の皆様も見学頂くことが可能です。見学ご希望の方は以下概要をご覧頂き、ご見学頂ますようお願いいたします。」

 父 「さすが元日本代表の大黒選手。やはり記者会見を開かないわけにはいかないんだべしたね~。」

 父 「一般の人も見られんながーーー?」

 O 「日時:2016年3月2日(水)13:30~13:50  場所:NDソフトスタジアム山形 1Fトレーニング室」

 父 「明日がーーー?平日の昼だし、行けるわけもないが、行ける人は羨ましいな~。」

 O 「注意事項:本会見の模様はテレビ・新聞などの報道媒体、クラブホームページ・SNSなどのクラブ媒体で紹介されます。見学者の方の肖像も媒体を通し配信される場合がありますので予めご了承下さい。」

 父 「あーーー、じゃ、明日の夕方のニュースは録画さんなねごでね~。」

 O 「なお、一般見学者の方は、会見中の飲食・撮影・録音・録画等はご遠慮ください。
インターネットやSNS等を通じた不特定多数の方々への伝達はクラブならびに報道関係者の利益を阻害する恐れがあるためご遠慮ください。」

 父 「ネット社会、情報社会の今日、この辺の加減が一番難しいんだろうね~。」

 開幕戦の無失点敗戦を見れば、大黒選手がピッチに立つのもそう遠い時期ではないのかもしれません。とにかくモンテは得点力に飢えています。大黒選手の活躍でモンテの得点力がアップするのを期待するばかりです。頼んだぞ!大黒選手!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング