新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 1月 2016

2016年1月31日日曜日

痛快!日本五輪代表、韓国代表に逆転勝ち!

 昨夜はもう早々にテレビ生観戦することはあきらめ、今朝情報を入れることにしました(^^;)。

 起きてさっそくタブレットでネットニュースを見ると、なんと0-2からの逆転勝ちで優勝したことを知りました!

 父 「なんだーーー、これは生で見るべきだったな~(^^;)。」

 その後、サンデーモーニングで得失点シーン等を見、BS1で午後0時から再放送をしましたので、それで得失点シーン等を見ていました。

 日本の3得点は、精度のあるクロス、決定力のあるシュートで、これがプロの技術というプレーを堪能させていただきました(^o^)。

 しかし手倉森監督の采配、素晴らしかったですね。モンテに縁のあるNEC山形のOBであること?が凄いですよね(^^;)。

 
 さて、準決勝のイラク戦でも終了間際の決勝ゴール、そして決勝の大逆転ということで、今回の大会結果の代名詞として、「ドーハの歓喜」と呼んでいるとか?

 そう呼ぶのも、1993年、アメリカW杯?のアジア予選が同じドーハで集中開催され、そこで「ドーハの悲劇」が起こったからだと思います。

 最終戦、あと数分守りぬけば、日本は初のW杯切符をつかむというところで、イランだったかイラクだったかは忘れましたが、同点ゴールを決められてしまい、W杯出場を逃してしまったのです。それが当時、そしてその後も、「ドーハの悲劇」として語りつがれてきました。

 実は私もその試合、テレビで生観戦していました。昨夜と同じ深夜放送だっと記憶しています。引き分けたのが悔しくて、翌日の仕事までに引きずった記憶があります(^^;)。

 「ドーハの歓喜」をうち立てた五輪代表、本番での活躍も期待しています!

 追伸
 タイトルで 「痛快」 という言葉を使ったのですが、1998年?フランスW杯予選の際、日本はホームで韓国から逆転負けをした記憶があるのですが、その際、韓国側のメディアに「痛快」という意味の言葉を使われたような記憶があります。それで、いつか「痛快」という言葉を使って記事を書きたかったのです(^^;)。記憶は曖昧です(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月30日土曜日

「TG・ 国際武道大学戦結果のお知らせ」に対する感想!

 OHPやブローガー諸氏の記事でも話題になっていましたが、今日モンテはキャンプ初のTGを行ったようですね。

 結果は、

O 「1本目
・8分 モンテディオ山形 No.18川西翔太
・24分 モンテディオ山形 No.9ディエゴ ローザ
・25分 モンテディオ山形 No.5アルセウ
・29分 モンテディオ山形 No.5アルセウ
・43分 モンテディオ山形 No.11ディエゴ
2本目
・11分 モンテディオ山形 No.4宇佐美宏和」

 父 「ほーーーー、取ったね~(^^;)。」

 で、6-0の圧勝とのことでした。まぁ、相手が学生ということを考えれば、順当の結果と言えるのでしょうが、期待したい選手が得点をあげているというのが嬉しいです。

 この結果で何も約束をされたわけではないですが、今シーズンのモンテのスタートに、少しでもプラスになった結果であることを期待したいです。

 キャンプはまだまだ続きます!とにかくがんばってくれ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月29日金曜日

「2016モンテディオ山形試合スケジュール」に対する感想!その2

 昨夜の記事の続きです。後半戦のスケジュールに関する感想です。


O 「22 7/10(日)18:00FC町田ゼルビア vs. モンテディオ山形」
O 「23 7/16(土)19:00 ツエーゲン金沢 vs. モンテディオ山形」

父 「3連休の初日がアウェイ金沢戦か?思い切って金沢旅行ってサポもいるかな(^^;)?」

O 「24 7/20(水) 19:00 モンテディオ山形 vs. ジェフユナイテッド千葉」

父 「あらーー、ホームの千葉戦も水曜日?なして?これじゃ、千葉からサポさん、あまりこれないべした(^^;)!」

O 「25 7/24(日) 18:00 モンテディオ山形 vs.ファジアーノ岡山」
O 「26 7/31(日) 18:00 カマタマーレ讃岐 vs.モンテディオ山形」
O 「27 8/7(日) 19:00 ザスパクサツ群馬vs.モンテディオ山形」

父 「夏休みのナイターも日曜夕方開催か?次の日つらいからスカパー観戦かな~(^^;)。」

O 「28 8/11(木・祝) 18:00 モンテディオ山形 vs.京都サンガF.C.」

父 「祝日?あーーー、今年から「山の日」、山の日って言ったら、モンテの日だべしたーー(^^;)!」

O 「29 8/14(日) 14:00 北海道コンサドーレ札幌vs.モンテディオ山形」
O 「30 8/21(日) 18:00 モンテディオ山形 vs.FC岐阜」

父 「夏休みはここまでかな~?以下の予定は、まだ試合開始未定だね!」

O 「31 9/11(日)  清水エスパルス vs.モンテディオ山形」
O 「32 9/18(日)  モンテディオ山形vs.徳島ヴォルティス」
O 「33 9/25(日)  ロアッソ熊本vs. モンテディオ山形」
O 「34 10/2(日)  水戸ホーリーホックvs. モンテディオ山形」

 父 「天皇杯もはさんでいるだろうけど、日曜開催が続くね!」

O 「35 10/8(土)  モンテディオ山形vs.愛媛FC」
O 「36 10/16(日) モンテディオ山形vs.東京ヴェルディ」
O 「37 10/23(日) セレッソ大阪vs.モンテディオ山形」
O 「38 10/30(日) モンテディオ山形vs.松本山雅FC」
O 「39 11/3(木・祝) 横浜FCvs.モンテディオ山形」
O 「40 11/6(日)  モンテディオ山形vs.V・ファーレン長崎
O 「41 11/12(土) レノファ山口FC vs.モンテディオ山形」

 父 「あれーー?この間は天皇杯ないなだべが~?」

O 「42 11/20(日) モンテディオ山形vs.ギラヴァンツ北九州」

 父 「何や?最終戦は北九州?北九州に始まってきた九州に終わるのか?ドラマだね~。そして2年ぶりにホーム最終戦がシーズン最終戦だね。いいことだ!」


 1年分の予定を出していただき、モンテの戦う道が示されたような感じです。あとは白星街道を進むのみ!頼んだぞ!モンテイレブン!
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月28日木曜日

「2016モンテディオ山形試合スケジュール」に対する感想!その1

 今日、今季の試合スケジュールが発表されましたね。

O 「1 2/28(日) 16:00 ギラヴァンツ北九州 vs. モンテディオ山形」
O 「2 3/6(日) 15:00 愛媛FC vs. モンテディオ山形」
O 「3 3/13(日) 13:00 徳島ヴォルティス vs. モンテディオ山形」
O 「4 3/20(日・祝) 13:00 モンテディオ山形 vs. セレッソ大阪」

父 「1・2・4節はすでに発表されていたけど、第3節は徳島なんだね。1~3節は九州四国チームとの対戦なので、モンテはもしかしたらどこか西日本に拠点を置いて戦うんだべが?」

O 「5 3/26(土) 13:00 モンテディオ山形 vs. 清水エスパルス」
O 「6 4/3(日) 16:00 京都サンガF.C. vs. モンテディオ山形」

父 「C大阪、清水、京都の3連戦か~。J1昇格有力候補との3連戦だな~。序盤の天王山だべね~。」

O 「7 4/9(土) 13:00 モンテディオ山形 vs. FC町田ゼルビア」
O 「8 4/17(日) 14:00 モンテディオ山形 vs. 北海道コンサドーレ札幌」
O 「9 4/23(土) 19:00 ファジアーノ岡山 vs. モンテディオ山形」
O 「10 4/29(金・祝) 16:00 モンテディオ山形 vs. ロアッソ熊本」

父 「4月戦線は、中位ブループと目されるチームとの戦いかーー、どう勝ちきるかだな~?」

O 「11 5/3(火・祝) 16:00 東京ヴェルディ vs. モンテディオ山形」
O 「12 5/7(土) 16:00 モンテディオ山形 vs. ザスパクサツ群馬」

父 「GWに味スタか。今年も味スタに行くチャンスだな~。」

O 「13 5/15(日) 13:00 V・ファーレン長崎 vs. モンテディオ山形」

父 「遂に高木親子の激突か?話題になるぐらい、この試合前までの高木選手の活躍に期待です。!」

O 「14 5/22(日) 13:00 モンテディオ山形 vs. ツエーゲン金沢」
O 「15 5/28(土) 16:00 FC岐阜 vs. モンテディオ山形」

父 「ここは山崎、秋葉選手らとの激突ですね~。」

O 「16 6/4(土) 14:00 モンテディオ山形 vs. 横浜FC」
O 「17 B6/8(水) 19:00 ジェフユナイテッド千葉 vs. モンテディオ山形」

父 「千葉戦は水曜開催か~?フクアリ行きたかったな~。水曜では無理だよ!」

O 「18 6/12(日) 14:00 モンテディオ山形 vs. カマタマーレ讃岐」
O 「19 6/19(日) 18:00 松本山雅FC vs. モンテディオ山形」
O 「20 6/26(日) 18:00 モンテディオ山形 vs. 水戸ホーリーホック」

父 「モンテにとっては、分のよい相手との3連戦かな~?」

O 「21 7/3(日) 18:00 モンテディオ山形 vs. レノファ山口FC」

父 「初対戦の山口とは第1クール最終戦なんだね。元J1チームの貫禄をモンテイレインには示してほしいごでね~。」

 J2リーグではありますが、好敵手も多く、楽しみな試合が続きますね。後半戦のスケージュルに対する感想については、明日にでも記したいと思います。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月27日水曜日

ドラマ相棒の今夜放送の感想!

 毎週水曜日夜のドラマ 「相棒」 楽しみに見ています。相棒は毎回、事件に関わる人間関係が結構複雑で、一瞬たりとも目が離せないドラマです。

 今夜は結構わかりやすい内容でよかったです。で、まぁ、これもお決まりなんですが、正当性や正義感を唱えたい犯人に、水谷豊さん演じる杉下右京が「犯罪に正当あな理由はない」等と叱責する場面がありました。

 昨年のシーズンまでも、右京が時折犯人を叱責する場面はよくあることで、まぁこれがお決まりなので、チャンチャンって感じで見ていました。

 しかし、昨年のシーズンで、右京の相棒だった成宮寛貴さん演じる甲斐享が、実は障害犯罪の常習者で、右京はそれを見抜けぬまま甲斐享と仕事を続けてきました。そして、甲斐享の犯罪が明らかになった後、右京は特命係の上司として、部下の不祥事を見抜けず謹慎処分になるといストーリーになりました。

 そんな、かつて謹慎処分を受けた杉下右京が犯人相手に声高に叱責するのに、何か違和感を感じました。

 部下の不祥事を見抜けず、謹慎処分をくらった刑事が、正義感で犯罪を犯してしまった人間に声高に説教できるのでしょうか?

 杉下右京という人物の人間性が、相棒のシーズンが伸びるにつれ、劣化しているようで残念です(^^;)。

 しかしそれはドラマ脚本家の意図するところかもしれないので、一視聴者の父としては、ただただいろいろな思いをはせ、番組を楽しむだけです(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月26日火曜日

錦織選手、完敗でしたね!そしてサッカーは?

 今日の2大イベントの一つ、全豪オープンの準々決勝、錦織選手、第1シードのジョコビッチ選手に完敗でしたね。今、ニュース9のスポーツコーナでダイジェストを見ています。

 錦織選手は第7シードですので、ベスト8に進んだ時点で、面目躍如です。今日のジョコビッチ戦は、第1シードの相手にどれだけ通用するのか?おもいっきり当たれるシュチーションでした・・・。

 しかし0-3の完敗。やはり上には上があるもので、まだまだ世界の最高峰とは実力差があるといっても過言ではではではないのでしょう。

 しかし錦織選手はまだまだ伸び盛り。今回の敗戦を糧として、さらなる飛躍を期待したいです。がんばれ!錦織選手!


 そしてサッカーの五輪予選準決勝。この試合に勝てば五輪出場が決まるという大一番のイラク戦が間もなくキックオフです。

 この世代、イラク戦は過去2敗とか・・・。まさに難敵です。監督はモンテに縁の深い手倉森監督。今予選大会も、絶妙な手腕でここまで勝ち残ってきました。

 何としても、何としても今夜の試合に勝利し、五輪出場を決めてほしいです。頼んだぞ!手倉森五輪ジャパン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月25日月曜日

モンテ:トレーニングがキャンセル?いったい何があったの?

 土日はモンテの情報もあまりなかったので、今夜はOHPに行ってみました。すると気になるリリースがありました。

 O 「2016館山キャンプ 1月26日(火)の午前トレーニングは出野尾多目的広場では行わずご見学頂ける設備が無いため、報道関係者の方以外非公開となります。また午後に予定されてたトレーニングはキャンセルとなりました。
見学を予定されていた皆様におかれましては誠に申し訳ございませんが、ご了解下さいますようお願い申し上げます。」

 父 「何やーー?前日になって、こんなごどってあんながーー?キャンプで選手を鍛えあげると語っていた監督の言葉を考えると、トレーニングキャンセルって何?よほどの事?」

 父 「何か、異常事態でもあったんだべがーーー?」 

 父 「こういうあまり前例のない変更の場合は、情報を少しでも多く流してほしいごでね。そうでないと変な憶測をよんでしまうべした!」

 ちょっと心配です。リリースを見て思う父でした・・・・。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月24日日曜日

全国都道府県対抗男子駅伝2016

 5年前は最下位、4年前は42位、3年前と2年前は39位、そして昨年は36位の県チーム。少しずつではありますが、最下位から順位を上げてきていたので、今年はどの程度順位を上げるか楽しみにしていました。

 しかし、結果は順位は2つ下げての38位。やはり今年も全国に比べて力が落ちていたと見るべきでしょうか(-_-;)。

 データ放送では各ランナーの区間順位を見ることができます。今年も2区の中学生が区間7位の力走を見せ、33位で3区の一般枠の選手につなぎました。が、3区の選手がまさかの46位。順位を41位に下げました(-_-;)。

 その後は若干順位をあげたものの、38位のフィニッシュとなりました。なかなか安定した力のある選手を集められない状況なのでしょうか?

 NDソフトや南陽市役所等の陸上部ががんばっていますし、箱根駅伝にも県出身選手がエントリーされているはずです。

 なんとか中高生と、大学一般選手が融合し、県勢の躍進を期待したいです。なんとか近い将来山形県チームの躍進を期待したいです。頼んだぞ!県勢関係者!


 これで、年末年始の県勢スポーツも一段落といったところでしょうか?高校バスケ、ラグビー、サッカー、バレー、駅伝、全国都道府県対抗男女駅伝とありました。バスケで勝利があったでしょうか。県勢には今後もがんばってほしいと思います!頼んだぞ!県勢!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月23日土曜日

高梨選手、蔵王の空に舞う!


 えっ?何かって?ジャンプを飛ぶ前に毛布で保温している高梨沙羅選手です。昨日、今日と蔵王でW杯女子女子ジャンプ大会が開催されていますが、その一こまです。

 強風のため、たびたび競技が中断し、特に実力のある最後の6人ぐらいからは飛ぶまでに何度もしきり直しがありました。そのしきり直しの最中、保温のためにこのような状態になっているのでした。

 高梨選手は最終ジャンパーでしたが、4度?ほどスタート位置に着きましたが、それが全てしきり直しになりました。自分の番がきてから、飛ぶまでに10分以上はあったのではないでしょうか?

 もう見る限り、

 父 「これじゃー、集中力も体力も続かないだろうーーーー?」

 と思って見ていました。解説の方も靴を固定しているので、時間が経つと足先がしびれてくる的なことを語っていました。

 そんな中、ようやくスタート。祈るような思いで見ていたのですが、なんと106mの大ジャンプで、見事に1位に躍り出ました。結局悪天候のため2本目が中止になり、そのまま優勝を決めました。今季4連勝で5勝目だそうです。

 この悪条件の中での大ジャンプ。まさに他選手から見れば、次元の違う飛行なのでしょう(^o^)。集中力、技術共に見事でした。


 さて蔵王大会ですが、過去に強風などでたびたび中止になっているます。気象を詳しく分析したところ、夕方から夜にかけての方が風がおさまったり、安定したりするということで、今回はナイター開催になりました。そのためナイター設備も整備したそうです。

 しかし、昨日も1本目でうち切りになってしまいました・・・・・。昨年もそうでした。選手スタッフや主催者側に蔵王はジャンプにむかないなど、悪い印象を与えないか不安です。

 今夕、もう一戦ありますので、何としてもよい条件で試合ができることを祈るばかりです。こればかりは天頼みですね。

 頼んだぞ!山の神!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月22日金曜日

今夜もキャンプリポート・TUY!

 今朝出がけに新聞のテレビ欄を見ると・・・・・、

 父 「何々モンテキャンプリポート・TUY?そうか、今夜もリポートしてくれるのか!?取材記者がそのまま残ってたんだべな~。」

 ということで録画予約して出かけ、帰宅して先ほど見ました。

 見出しは、「ポジション確保へ競争激化」でした。11人の新加入があり、各選手が積極的にアピールしているようなニュアンスでした。そんな中、梅鉢選手のインタビュー。

 梅 「ここまで、んんーーー、ハードとは思ってなかったんで、もちろんハードとは聞いてたんで・・・・・」

 そこで、その後ろで監督がその応答を聞いているとのことでアングルが監督に変わりました。で、

 監 「・・・まだ序の口だぞ・・」


 との監督の言葉(^^;)。それを受けて、

 梅 「いやーー、結構からだをつくってきたんですけど、ここまでからだって疲れるんだなと思いました。」

 父 「新加入選手にとって、想定外のハードなトレーニングなのだろうか(^^)?」

 続いて選手方の練習風景、そして渡辺広大選手のインタビュー

 渡 「午前中がフィジカル、走るメインのメニューで、そうとうガタがきているのに、午後から監督の練習で、より痛めつけられるという、今までやったことのないしごかれ具合なんで、非常にいいトレーニングができていると思いますね。」

 そして監督のインタビューでした。

 新加入の梅鉢選手や昨年も体験したであろう渡辺選手にも弱音?(^^;)をはかせるほどの厳しいトレーニングになっているのでしょうね~。

 選手方の技術や体力アップに繋がるキャンプであることを願うばかりです。ハード過ぎて怪我が多くなったなんてこてはないようにしてくださいね(^^;)。

 がんばれ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月21日木曜日

さっそくモンテキャンプリポート!TUY

 今朝、出がけにテレビの新聞欄を見ると・・・、

 父 「何々?モンテキャンプリポート・TUY?そうか、さっそくモンテのキャンプリポートをやってくれるのか?でも、TUY?昨夜も録画して肩すかしをくったんだよな?今夜は大丈夫かな(^^;)?」

 TUYの県内ニュースは、午後6時15分からなのですが、昨夜はそれで肩すかしをくったので、今夜は、もう全国ニュース枠の午後4時50分ぐらいから録画しました(^^;)。

 で、帰宅後録画を見ました。まずは午後6時15分からの県内ニュースを見ました。そして、ニュースが始まって10分を過ぎた頃、

 父 「出たーーーーー!今夜はちゃんと出てくれたーーー(^^;)!」

 ということで、モンテのキャンプリポートが流れました。

 まずは昨日の様子の報道。

 アナ 「初日は移動の疲れも考慮し、リラックスした雰囲気の中、軽目の調整を行いました。」

 父 「山新では、7時間バスに乗って移動とのことだったので、当然軽目の調整だべね。」

 ここで監督のインタビューが流れました。新加入選手へ期待していました。そして二日目の様子。

 アナ 「そして二日目の今日、いよいよ本格的なトレーニングがスタートです。」

 ということで、絶好の天候のもと、キャンプに励む選手の様子が報道されました。一次キャンプの目的は長いシーズンを戦い抜く体力づくりが目標であることが告げられ、午前中は1キロ走8本をこなしたとの報道。


 父 「8㎞以上も走ったな?すごいしたーーーー!」

 そして館山市長が表敬訪問に訪れ、エールをきる場面も・・・・・・(^^;)。

 午後からのボールを使った練習では、新加入選手も含め、激しいぶつかり合いもある気合いの入った練習になったとの報道。

 その後、新ディエゴ選手のインタビュー。


 そして来月12日まで一次キャンプを行うと報道されコーナーは終了になりました・・・・。

 父 「意外とまとまった構成でいがったしたーーーー(^^;)。」

 キャンプ初日、そして二日目の様子をうまく報道してくれたTUYに感謝でした。

 今後は県内各メディアにこぞってモンテキャンプリポートを流してほしいと思います。頼んだぞ!県内メディア!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月20日水曜日

モンテ!いよいよキャンプイン!

 今朝出がけに新聞のテレビ欄を見ると、

 父 「おーーーー!さすがに今日キャンプインのモンテの報道を各局扱ってくれるようだね~。あれーー?YTSだけゴジダス内にモンテの見出しがないね~。取材しないのかな?」

 父 「ほんじゃ、今日はYTSはやめてTUY、そしてNHK山形を録画すっか!」

 ということで、録画予約して出かけ、先ほど帰宅して見ました。

 まずはTUY。

 父 「あれーーー?いつになったらモンテの話題?あれーー?結局ないしたーー!」

 私が録画した午後6時15分~50分の時間帯に、なんとモンテの話題はありませんでした。

 父 「新聞に見出し出ったのに、なして無がったんべーー!?」

 期待を裏切られ、がっくりする父(^^;)。どこの時間帯で報道があったのでしょう?見た方、教えてください。


 そして気を取り直してNHK山形。こちらもなかなか報道がなく、番組開始20分を過ぎた頃にようやく報道がありました(^^;)。

 報道は、どうやらモンテのクラブハウスの前から選手方がバスに乗り込み出発する様子でした。午前6時前後ということで、まだ暗く雪も舞っていました。

 選手が安全にバスに乗れるようにとバスを除雪する森谷社長やサポの様子、そしてバスに乗り込む選手、山田選手、社長、サポのインタビュー等でした。

 そして雪の降る中を出発するバスの様子が映し出されリポートは終了となりました。


 写真はその様子です。何年か前は、この後、同日館山入りしたキャンプ初日の様子を報道してくれましたが、今年はなかったようです。さすがのNHK山形も取材予算がなかったのでしょうか(^^;)?

 県内各メディアの今後のキャンプリポートに期待です。いよいよキャンプインです。選手方には厳しい日々かと思いますが、何としても力量をアップしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月19日火曜日

本ブログ、55万アクセスです!

 「なつきのモンテ観戦日記ブログ」 から 「新・なつきのモンテ観戦日記」に引っ越して、およそ4年余りの時間が経ちました。このたび、55万アクセスを超えました。

 50万アクセスを記録したのが7月下旬、それ以来、およそ6ケ月で5万アクセスでした。先の5万アクセスに比べて、1ケ月ほど時間がかかりました(-_-;)。

 モンテはJ1に復帰したので、当然本ブログへのアクセス数も増えるかと思いました。ところが、本ブログへのアクセス数はそれほど伸びなかったように思います。

 仙台戦や浦和戦、そして新潟戦直後の記事等でも、以前のそれらの試合後のアクセス数よりかなり少なかったように思います。

 この第1要因は、何といっても、ただただ、私の記事に魅力がない。それだけのことと思います。モンテの魅力を伝えきれず、歯がゆく思います(-_-;)。また、昨季の後半、第2ステージの勝利がめっきり減ったのも要因かもしれません。

 そんな現状の中、訪れていただきました皆様には、本当に感謝いたします。


 何度も言いますが、私的には、サラリーマンですから、毎日かかさず、また、一日に何本も記事を打てるわけでもありません。情報キャッチも後手です。でも、今後も当面は、できる限りモンテの応援記事を打ちたいと思います。

 J2リーグでJ1復帰をめざす今季、モンテの戦い振りをしっかり記していきたいと思います。


 さてこの先、60万アクセスの頃は、今季のシーズン行方も見えかけている頃でしょうか?モンテはJ1復帰に向けて快調にトップ集団を快走しているのか?はたまた厳しいJ2リーグに飲みこまれてしまっているのか?モンテの躍進を期待したいです。

 機会がありましたら、ぜひまた本ブログに遊びにいらしてください(^^;)。皆さんとモンテの躍進を喜びたいです。

 期待に応えてくれよ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月18日月曜日

キックオフイベント・今夜の報道から!

 昨夜はイベントが終了して間もなかったためか、県内テレビメディアでは父は報道を確認できませんでした。

 今朝NHK山形のニュースで扱ってくれていました。アウェイ白ユニを林選手が着て御披露目している様子が映し出され、

 父 「おーーー、似合ってだした!赤ユニよりしっくりくるよーーーー(^^;)。」

 といった感想でした。YTSとNHK山形の夕方のニュースを録画予約して出かけ、帰宅してさきほど見ました。

 まずはNHK山形。基本的には今朝の報道の構成とあまり変わっていませんでした・・・。

 最初に観客が2000人ほどだったとの告知、そして監督のあいさつ、新ユニの披露、山岸選手のあいさつ、サポのインタビュー、そしてグッズ販売コーナーでグッズを売る選手方の様子が映しだれました。

 選手方もグッズ販売し、モンテ収益アップに協力したのですね。入場料も含め、昨日の収入はどれぐらいになったんでしょうね~(^^;)。


 続いてYTS。映像はまず、選手方が入場するシーンから。そして今季のスローガンが報道されました。

 社 「一新同体です。全員が心一つになって最後まで戦います。」

 と森谷社長が主旨説明する様子が流れました。そして新加入選手のインタビューの様子。そして最後に山岸選手の決意だったそうですがあいさつ(^^;)。

 その後サポーターのインタビューでコーナーは終了になりました。

 各局で取り上げるポイントは違うわけですが、複数の局を見ることで全体像が浮かび上がってきます(^^;)。とてもよいイベントになったようですね。

 さぁ、そして明後日からいよいよキャンプインです。1年間戦えるフィジカルとJ2で優勝を狙える技術を養ってほしいと思います。

 頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月17日日曜日

やはり一新アウェイユニ!モンテ2016ユニフォームデザイン

 キックオフイベントも終了した頃でしょうか?OHPでイベントの内容を見ると、新ユニデザインや選手の背番号の発表があると記載されていたので、OHPでも公開されたかと覗いて見ました。

 さすがにイベントが始まる午後2時半前には公開されていませんでしたが、4時すぎにアクセスしたところ公開されていました(^o^)。素早い更新公開ありがとうございます。

 ホームユニは一見同じように見えましたが、首のラインが白から黒になったんでしょうか?

 そしてそして、アウエーユニは白を基調としたものに一新されていました。

 O 「アウェイユニフォームは昨年のレッドから一新しホワイトを採用。昨シーズンにはなかった襟が付き、そしてウェスト部分と袖口にはブルーのグラデーションボーダー柄を施しておりシンプルながら引き締まったデザインとなっております。」

 と解説されていました。デザインの解説はありましたが、さすがに一新の理由等ないですね(^^;)。とにかく昨季はあの赤ユニでJ1リーグ戦わずかに1勝。例えベニバナやサクランボに繋がる赤系と言われても、やはりしっくりこない印象でした。

 もちろんユニフォームが成績を決めるわけではないですが、父的には一新してもらってよかったです(^^;)。

 あまりよい印象がなかった赤ユニですが、考えてみれば1年限りのレアなユニフォームになったんですかね(^^;)


 今夕の県内メディアで新ユニを着た選手の映像が流れるでしょうか?楽しみに待ちたいです!

 選手の背番号も発表されましたね。この感想はまた後日にでも!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

不完全燃焼か?全国都道府県対抗女子駅伝2016

 この大会は、このブログで毎年記事で扱っています。(^^;)。

 今年は、昨年の24位という成績を受け、さらにステップアップできるか期待して見ていました。しかし、期待の1区、SY21協会の田中選手がまさかの39位と出遅れました。昨年の1区の選手も46位、一昨年も32位と出遅れています。駅伝は序盤の流れが重要と言われているので、ここ数年同じ課題を残しているといっても過言ではない状況です(-_-;)。

 しかし、この後のメンバーががんばりました。特に中学生の2人は区間14位、16位と快走を見せ、他の多くの選手も20位台の区間順位でがんばりました。アンカーにつないだ時点で26位まで巻き返しました。

 これまたしかし、アンカーの森選手が区間38位のブレーキ?結局順位を31位に落としフィニッシュしました。ただ、タイムは昨年を25秒上回り、2時間22分0秒だったようです。

 若手が粘り強く走るもトップとアンカーが失速という総括になるでしょうか?コンデイションをピークにもっていくのが大変なのかなと感じました。

 ここ十数年の記録は、4位→3位→11位→18位→31位→14位→23位→30位→14位→21位→32位→24位→31位です。まぁ、順位がめまぐるしく変わる昨今ですが、過去に3位、4位もある県勢女子。また来年は今季を上回る成績を期待したいです。

 がんばれ!県勢陸上選手!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月16日土曜日

明日、キックオフイベントですね!

 今週頭、モンテ2016が始動したわけですが、明日がキックオフイベント、そしてその後キャンプインですね。

 来月の開幕に向けて、粛々とプログラムが進んで行く感じです。

 明日のキックオフイベントは、申し訳ありませんが、参戦予定無しです。雪の少ない今年ですが、やはり山形まで出向くにはおっくうな歳になってしまいました(^^;)。

 明日や明後日の県内ニュースでの報道を楽しみに待ちたいと思います。

 父的に明日の注目は、全国都道府県対抗女子駅伝です。 スポーツ山形21 田中 幸選手も出場予定なので応援したいと思います。

 がんばれ!県勢女子駅伝チーム!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月15日金曜日

まさか私の記事が影響?

 昨日、モンテのOHPの選手一覧がまだ昨季のままであることを心配した記事を載せたのですが、今日も気になってアクセスしてみました。すると、

 O 「2016シーズンの情報は現在準備中です。」

 となっていて、昨季の選手方の顔写真等はもはや閲覧できないようになっていました(^^;)。これってまさか私の記事を見て、OHPがあわてて更新したわけではないですよね(^^;)。

 タイミングのよい更新にちょっと気になりました(^^)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月14日木曜日

モンテ、OHPの更新・気になります!

 チームも始動し、開幕カードも決まったモンテですが、ひとつ気になっている点があります。そうです。トップチームの選手確定と背番号です。

 モンテのOHPに行って、トップチームの選手・スタッフのページを見ると未だに昨季の選手スタッフが出てくるのですよね。

 新加入選手、今季のコーチングスタッフもすでに発表されているのに、OHPの更新がなされていてないのはなぜなのでしょうか?全国に名前の知れた株式会社としてはいささか遅いのではないでしょうか?

 そもそも選手確定、背番号が確定していないからなのか?それともスタッフとしてOHP更新スタッフ(広報担当?)等が不足しているのか?気になるところです(^^;)。

 そいえばメールマガジンもメンテナス中ということで配信停止中ですよね?


 今やネット社会。モンテのOHPはモンテを告知する媒体そのものです。一刻も早く今季仕様にしてほしいです。 頼んだぞ!フロント!

 えっ?細かいことは気にするな?それが気になるんですよね(^^;)。私もネット時代のモンテファンだからでしょうね~。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月13日水曜日

モンテ!開幕カードが決まりましたね!

 今季のJ2リーグの開幕戦カードが発表になりました。今季は2月28日開幕ということで、いったいモンテのホーム開幕戦はいつになるのか?と思っていたのですが、何と例年通りの3月第3週の日曜日、20日になりました。

 ただ、開幕が1週間早まる関係で、なんとホーム開幕戦は第4節にずれこでんしまうようです。
今までは続いてもアウエー戦は2試合連続と聞いていたような気がするのですが、なんとモンテは開幕3試合をアウエー戦で戦うことになるようです。J初でしょうか?

 で、第1節はアウエー北九州戦。柱さん?とのいきなりの対決ですね。第2節は愛媛。これも遠距離です。第3節は不明です。これは、相手が開幕戦ではなく、2試合目のホーム戦という意味合いで発表されていないのだと思います。

 そして第4節がモンテの開幕戦ということで明らかにされ、C大阪戦となりました。いきなり天王山でしょうか(^^;)。

 チームも始動し、対戦相手も決まり、いよいよシーズン近しという感じです。モンテイレブンいはよい準備をして、開幕を迎えてほしいです。

 がんばれ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月12日火曜日

報道がちょっとあっさりじゃない?モンテ始動!

 今夜はYBC、YTS、NHK山形をチェックすることができました。

 まずはYBC。午前中の練習の様子が映し出されました。例年なら積雪のために体育館での調整になるのだが、今日は10年振りに外で練習ができたとの報道。

 父 「んだながーーー?こんなに雪が少ないのは記憶にないと思っていたげんど、10年前もあったんがーーー?」

 長年取材を続けている県内メディアに脱帽でした(^^;)。新加入のデイエゴ選手の様子が映し出されたのですが、意外にスリムな体型に、

 父 「先のディエゴ選手が、がっしりな体型なだけに、新加入のディエゴ選手がスリムに見えたんだべがーーー?」

 と思いました。その後、新加入選手記者会見の様子。11人と例年になく多い新加入選手をポジション別に紹介すると共に、梅鉢、永藤、ディエゴ選手等のインタビューの様子が流れました。

 父 「新加入選手が多いだけに、視聴者にポジション別にわかりやすく説明してけっちゃね。」

 YBCの構成に敬意を表する父でした(^^;)。


 続いてYTS。新加入選手記者会見の石崎監督のインタビューから始まりました。平均年齢が27歳と紹介されました。

 父 「あらーーー、若返ったと思ったら、27歳か?結構年だね。山岸選手が上に引っ張ってだがしたーーーー(^^;)。」

 その後、記者会見でインタビューに応える、ディエゴ、佐藤選手が映し出されていました。それでコーナーは終わりになりました。

 父 「えーーーー?これで終わり?午前中の練習の様子はほとんどないしたーーー!YTSにしては、あっさりしすぎでない?」

 思わずそう言いたくなる内容・構成でした(^^;)。

 
 続いてNHK山形。こちらも新加入選手記者会見の様子からでした。こちらは、梅鉢、永藤、ディエゴ選手のインタビューの様子が流れました。

 その後、午前中の練習の様子の報道。選手の練習に合わせてサポーターのインタビューの様子も流れていました。

 そして山岸選手、監督のインタビューでした。

 父 「NHKは今日一日の様子をバランスよく報道してくれてるな!」

 という感じでした。11人も新加入選手がいて、皆さん一人一人の挨拶の様子が報道されなかったのは残念ですが、きっとこれからモンテの一員として皆さん活躍してくれると思います。

 心機一転、新生モンテディオで何としてもJ1復帰を果たしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月11日月曜日

モンテ!いよいよ明日始動ですね!

 およそ一月のオフだったでしょうか?モンテイレブンは明日始動ですね。今年は開幕が少し早まるために、始動も若干早いのでしょうか?
 
 今日、佐藤選手の移籍加入と小椋選手の契約満了がリリースされました。これで陣容も決まったということでしょうか。

 明日は午前中にミーティング・トレーニンングをし、午後から新加入選手の記者会見のようですね。もちろん仕事なのでいけるはずもありませんが、夕方のニュースではどこの局でも扱ってくれることでしょう。しっかり録画予約して出かけたいと思います。


 今季は各ポジションの核となる選手が残りつつ、若手で伸びしろのある有望な選手が入ってきた印象です。一昨年から磨いてきた石崎スタイルをさらに進化・完成・成熟させJ1復帰を果たしてほしいです。

 監督の地獄の特訓?とも言われるキャンプも間もなくです。1年間戦い抜ける体力や技術をしっかりと身につけてほしいです。

 何としてJ1復帰です。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月10日日曜日

大河ドラマ・「真田丸」初回放送の感想!

 楽しみにしていました。今日、初回放送でした。父的には、30年ほど前に同じNHKで放送された「真田太平記」を楽しみに見ていました。

 モンテの試合が見たくてスカパーに加入したのですが、「時代劇専門チャンネル」で「真田太平記」を再放送すると聞いて、すぐに加入して見たのが12,3年前でしょうか(^^;)。

 1,2年前にも同チャンネルで再放送されていて見た記憶があります。真田一族はもちろんのこと、小田原北条征伐、挑戦出兵、関ヶ原の戦い、大阪の陣などにかかわる戦国大名が数多くキャスティングされていて、父的にも秀逸な作品です。

 今回の「真田丸」は、まさにその「真田太平記」と同じ時代を描く作品です。「真田太平記」が頭に入っているだけに、それと比較しながら見るのを非常に楽しみにしています(^^)/~~~。

 で、今夜初回放送でした。三谷幸喜さんが脚本です。三谷さんらしい台詞が随所に見られ、一族の運命がかかっている中でも軽やかな明るい雰囲気を醸し出していました。

 「真田太平記」は、まさに当時のNHKそのものという重々しい雰囲気でしたので、初回から違った雰囲気を演出してくれているのはよかったです(^^;)。

 さらに、「真田太平記」ではキャスティングされていなかった信繁の姉や祖母が存在したり、武田が滅んだ1582年時点で、まだ15、6歳のはずの信幸、信繁が一人前ぽく描かれていたりと、やはり比較して見るだけで面白いです(^o^)。

 今後の信繁の成長や三谷さんの脚本に期待です。楽しみが増えました!

 えっ?モンテはJ2なので、夏場は日曜ナイターと大河ドラマの時間がかぶる?うーーーん、ジレンマですね(^^;)。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月9日土曜日

選手陣容も大づめでしょうか?

 始動を来週に控え、モンテメンバーの陣容もほぼ固まったというところでしょうか?

 昨日は、高崎選手が鹿島に戻ることがリリースされました。モンテをJ1に残留させることを期待され、昨季途中加入しましたが、残念ながらリーグ戦は無得点で終了してしまいました。

 ただ、私も参戦したアウエー柏戦。後半の後半に決まったと思ったシュートがあったのですが、残念ながらオフサイドの判定になりました。父的にはあれはオンサイドだったと思います。

 たらればは言ってもしょうがありませんが、あのゴール決まっていればモンテや高崎選手のその後の戦績も違ったものになっていたかもしれません。

 まさに運命を分ける判定・幻のゴールでした。高崎選手、本当にお疲れ様でした。鹿島での活躍を期待しております。

 さらに今日は、J1横浜MからMF佐藤優平の獲得が山新等で報道されました。お父様の実家が山形にあり、山形に縁のある選手とか?山新では、「攻撃の活性化に期待」とありますので、なんとしてもモンテの戦力になってくれることを期待しています。

 これで、今季のメンバーはだいぶ固まったでしょうか?後はガンバから期限付き移籍している小椋選手の去就ぐらいでしょうか?

 石崎スタイルの核となるメンバーが残留しつつ、次の世代を担う若い選手も結構増えたという印象のこのオフの選手人事です。

 このメンバーで何としても1年でのJ1復帰を期待したいです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月7日木曜日

キム選手、広島に移籍ですか!

 噂はありましたが、キム選手、広島に完全移籍ですか?今、Jリーグで一番強いとも言われる広島への移籍ですから、まったく大したものです。

 父的には、もっと活躍したか?と思ったのですが、出場試合はさほど多くなかったのですね?出場機会が増えたのは、昨年途中、監督がシステムを変えてからなんでしょうね。

 今季が一番多かったというのが、ある意味驚きでした。


 1年目は、同期加入のイ選手に、出場機会という点では、少し遅れをとっていた感じでした。NHK山形が企画した二人の、「ボンとジュヨンの韓国語でサッカー!」は、今でも記憶に残っています。

 また昨年、突如としてアフロヘァー?になったのは驚きでした。その髪型であげたJ初ゴールも脳裏に刻まれています(^^;)。

 今年は監督の戦術を遂行するための大事な一翼を担い、特にJリーグ戦の川崎・松本戦であげた一撃ミドルシュートは素晴らしいものでした。

 もっともっとモンテで活躍してほしかったのですが、上位リーグのしかチャンピオンチームへの移籍ですから、これは拍手で送り出してあげるしかないでしょう。

 広島では、チーム内の厳しい戦いになると思いますが、何としてもレギュラーをとるような気持ちでがんばってほしいです。

 がんばれ!キム選手!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月6日水曜日

モンテ:石崎監督&森谷社長がテレビ出演

 今夕のYBCのニュースで、監督と社長が揃って出演し、インタビューを受けていました。


 森谷社長に対しては、前社長の解任問題を受け、今後どのような形でクラブを運営していくのか?監督には、今季の戦い方や新加入選手への期待?等が質問されていました。

 生出演ではなく、事前に録画したものを編集して放映されたようでした。せっかく二人が出演したのに、5分ぐらいしかコーナーがなく、少し物足りなさを感じました(-_-;)。

 実際の収録時間はもっとあったと思うのですが、編集されてしまったのでしょうね(^^;)。
 
 また、今日になって、イ選手と富居選手の加入が報道されました。この二人も含めての新加入選手について石崎監督は、25歳以下の選手も多く、全体的に若くなっているので鍛えがいのある選手が入っていると語っていました(^^;)。

 キャンプではまた石崎監督のフィジカルを鍛える地獄の特訓が始まるのでしょうか(^^;)。

 また、監督は千葉や京都が強力な選手補強をしているととも語っていました。ライバルチームの情報は当然現場にも伝わっているようです。

 年も明け、メディアを賑わすモンテの情報も増えてきて、いよいよシーズン近しといった感じです。ライバルチームも当然J1昇格を狙っているわけで、モンテの前には茨の道が待っているのは疑いないようです。

 そんな状況ですが、モンテには何としても、何としてもJ1復帰を果たしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月5日火曜日

廣瀬 智靖選手 引退ですか!?

 新年も5日になり、ぼちぼち動きがあるかと思いOHPを覗いてみました。するとなんと、右上のツイッターのスペースに、廣瀬選手本人による?引退宣言のツイートが!

 父 「えーーー?廣瀬選手引退すんなーーーー?まだ若いべしたーーーー!」

 すぐさま徳島のHPを見てみました。

 徳 「廣瀬 智靖選手 引退のお知らせ  このたび、2014シーズンから2シーズンの間、徳島ヴォルティスに所属した廣瀬 智靖選手が引退することとなりましたのでお知らせいたします」

 父 「本当なんだした~。」

 廣 「『このたび、2015シーズンをもってプロサッカー選手を引退することを決めました。今まで応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。プロ生活8年間、本当に幸せな時間を過ごす事ができました。プロとしてのキャリアをスタートして6年間お世話になったモンテディオ山形、初めての移籍を経験して2年間お世話になった徳島ヴォルティス。この2つのクラブでプレーできたことを誇りに思います。山形、徳島も僕にとっては第2の故郷になりました。」

 父 「ありがとうーーー、涙出る。」

 廣 「今後についてですが、僕は新たな道に覚悟を持って進もうと思います。サッカーを通して出会えた方々、サッカーを通して経験できたことは、僕にとって一生変えることができない財産になりました。最後に、今までそばで支えてくれた家族、ファン・サポーターの皆様、僕に関わってくださった関係者の皆様のお力添えのお陰でここまで続ける事ができました。心から感謝しています。本当にありがとうございました。』

 父 「立派なコメントだな~。「新たな道に覚悟を持って進む」か~。きっとどんな道でも廣瀬選手なら全力投球でしょう。ぜひ、がんばってください!」

 
 廣瀬選手といえば、コバさんの秘蔵っ子と言っても過言ではないでしょう。モンテのように資金が潤沢でないクラブは、若手選手をいかに育てて戦力にするか?というのが常の命題ですが、コバさんが育てて花開いた若手選手が当時の、太田選手、山田選手、そして廣瀬選手だったと思います。

 当時の小林監督の指導法がNHK山形で特集され、それを見た私の感想記事が残っています・・・・・こちら

 後に、廣瀬選手は徳島監督のコバさんによばれて徳島に移籍したわけですから深いつながりがあったのでしょう。

 そんなコバさんが徳島を去ったことも廣瀬選手の去就に影響があったのかもしれませんね。

 モンテででキャリアをスタートさせた廣瀬選手が引退するのは残念ですが、新らたな道、本当にがんばってほしいです。がんばれ!廣瀬選手!

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2016年1月3日日曜日

2016年・あけましておめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。本年も、本ブログをよろしくお願いいたします。

 明日が月曜日ということで、今年のお正月休みもあっという間に終了という感じです。みなさんはどんなお正月でしたでしょうか。

 我が家の場合は、家内の実家に御年始に行ったり、出さなかった方への年賀状を作成したりと、正月とはいえ、何かと忙しくしておりました。

 そんな中、一つだけ手間がはぶけたことがありました。そうです、雪の始末がなかったことです。昨年、1月3日の本ブログの記事を見ると、1月3日に90センチ積もったと記してあります。同じ1月3日の今日、何と積雪0センチです。

 数十年生きてきましたが、正月三が日を終わって積雪0センチというのは、あまり記憶がありません。雪片付けがなくてよかったと見るのか?もしかして地球温暖化の影響による環境破壊を懸念するのか?是非がわかれる状況なのかもしれません。

 そんな中、今日は畑から赤カブを少し収穫してきて漬けました(^^;)。例年ならもう雪の下で掘り起こすなどしないわけですが、そんな意味からもいつもと違った正月になりました。

 みなさんもよい正月をい過ごされたことと思います。

 さて、年末30日まではモンテのOHPから移籍情報が流れていました。さすがに年始は動きはありませんでした。が、明日からまた何か動きがあるでしょうか?

 契約更新や新加入等、もう少し動きがあるのでしょうね。楽しみに待ちたいと思います。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング