新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 9月 2015

2015年9月30日水曜日

アウェー柏戦観戦記・その1

 先週の日曜日、初のアウェー柏戦に参戦してきました。せっかくの初参戦ですので、自分の記録を残す意味でも、また、もしかしたら人生最初で最後のアウェー柏戦になるかもしれいないと思い(^^;)、観戦記を記しておくことにしました。

 柏駅からスタジアムまでは、「レイソルロード」なるものを歩いていきました。初参戦ということで、不案内だったのですが、柏ユニやモンテユニを着ているサポも時折見られたので、知らないふりをしてついていきました(^^;)。


 さすが「レイソルロード」、道脇にレイソルの旗が掲げられていました。スタジアムに近づくにつれ、三々五々、柏サポが多数ロードを歩いていました。


 日立台公園に着くと、当日券のチケット売場と、会場案内がありました。ここで、はなはだ遺憾ではあったのですが、柏サポエリアバックスタンドチケットを購入してしまった私どもは、柏側の右手に向かいました。ここで右に行けば、まったくモンテサポと遭遇しないというつくりでした(^^;)。


  スタジアムへの途中、びっくりしたのが、この駐輪場です。さすが柏。千葉県には他にJ2千葉もあるために、柏といえば、本当に柏市中心のおらがチームなのでしょう。こんなにたくさんの方が自転車で訪れるとは思いもよりませんでした。

 サ 「ちょこっとよ、スタジアムまで柏を応援に行ってくっから!」

 ってな感じでおらがチームを応援できるのでしょうね。うらやましい限りです(^^;)。


 そして、チケットを切ってもらい、敷地に入りました。この写真は柏側のゴール裏スタンドです。外から見ると垂直に4階だてぐらいの高さで、中央にレイソルのエンブレムがあり、かっこよかっです。

 そのエリア内に記念撮影のできるお立ち台がありました。その背景板の右下隅に対戦相手がモンテであることがひっそりと告知されていました。なつきがめざとく見つけ、指さしています(^^;)。


  さらにそのエリア内には露店街があり、柏サポでにぎわっていました。 NDスタの露店街のように、両サポ入り交じってというわけでないのが、少し残念なような感じがしました(^^;)。


 で、これはバックスタンドを横から見た光景です。意外と簡単なつくりにびっくりました。ご覧のように鉄筋も結構見えています。


 そしてバックスタンド下に入るとこんな感じでした。上はスタンド、そしてそれを支える柱。左手にはトイレ群や売店、右は隣接するグランドや売店でした。

 新国立競技場ではありませんが、このようにシンプルな造りにすれば、案外山形でも専用サッカー場は建設可能かのかなと思いました(^^;)。


 本日はここまで。明日はスタンド&試合編です。お楽しみに(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月28日月曜日

仙台戦!今夜の報道から!150928

 まずはYTSのMOS。映像による試合の振り返り。序盤は仙台に押し込まれるとのコメント。そして、川西選手の、あのドンピシャシュートが出ました。見るたびになぜ決められなかったのか悔やまれます。

 そしてモンテの先制シーン、ロメロ選手のインタビュー声つきで報道してくれました。ロメロ選手が蹴ったボールを相手GKがさわって、それがまたロメロ選手に当たってゴール側に跳ね返った感じだったでしょうか?

 モンテイレブンの気持ちが運んだゴールと言ってもよいのかもしれません。

 アナ 「しかし、喜びもつかの間、その8分後に、ハモンロペスにあっさりと同点ゴールを奪われてしまいます。」

 「つかの間」や「あっさり」等、モンテの不甲斐なさを誇張するようなコメントが流れます(-_-;)。

 そしてゴール裏にあいさつに行った選手に激しくブーイングするサポの様子も映し出されました(-_-;)。

 その後、今後の対戦相手や星勘定が示され終了となりました。

 
 続いてNHK山形のGS。最初はサポのインタビューでした。その後先発メンバーとフォーメーションの紹介。

 その後映像による、試合内容の振り返りでした。こちらは最後にアナが、

 アナ 「涙を流すサポーター、厳しい声をあげるサポーターも見られました。」

 と語っていました。なかなか勝てない状況に、サポーターもてんぱっているという状況なんでしょう・・・・。

 残り5試合で勝ち点差8。奇跡を起こすためにも、モンテには連勝あるのみです。

 一戦必勝です!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月27日日曜日

激闘仙台戦!一夜明けて!150927

 清水が大敗したので、モンテが得失点差で上回り、年間順位を17位に上げたのですね。でも、それも降格圏内から勝ち点差8と離されている現状では、喜ぶべき要素でも何でもありませんね。

 今日もメディアやブローガー諸氏の記事を読みました。

 メディアはここのところ、○戦勝ち無しにこだわっていて、そんな感じの表現でした。また、年間順位で17位に上がったものの、降格には近づいたとの論調でした。妥当な報道だと思います。

 ブローガー諸氏は、この3連戦3引き分けの結果に、もしかしたらもっと勝ち点を取ることができたのではないかとする論調が多かったです。

 実際、柏戦の高崎選手のシュートがオフサイドの判定でなかったら、松本、仙台戦をリードしたまま終えることができたらという「たられば」は思ってしまいます。そうなっていれば、15位新潟に勝ち点差2だったわけですから、いかに大事な勝ち点を落としたのがわかります。

 ただ、「たられば」を言うほどモンテに実力がないのも事実。18戦勝ち無しなのですから、それがモンテの実力と割り切るしかないです。

 この3連戦でも勝てなかったことを考えれば、残り5試合を勝てる保証はどこにもないですし、むしろ全て引き分け以下の結果の方が可能性としては高いと言っても言い過ぎではないでしょう。

 4年振りのJ1も残り5試合。とにかくこ一戦必勝で、これぞ最高峰リーグでの試合だという内容を見せてほしいです!

 全力をつくせ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月26日土曜日

私的不完全燃焼!4年振りのみちのくダービー!

 帰宅して、あまり録画も見たくなのですが、ちらちら見ながらブログを打っています。

 今日のダービー。やはりがっかりだったのは、モンテ側の集客が期待外れだったことです。県内小中学生の無料招待券は無いとまで告知して臨んだ試合でしたが、テレビに映る南バックスタンドの南側はがら空きでしたね(-_-;)。メインの北側もすかすかでした・・・。

 監督も試合後インタビューで、13000しか入らないとがっくりきていました(-_-;)。

 モンテのフロントは、こんなことなら、仙台サポにチケットを売って、収入を得た方がよかったと思っているのではないでしょうか(-_-;)?

 やはり中体連の新人戦が重なったことが、集客に大きな影響を与えてしまったのではないかと考えています。もともと県民の人口が少ないんですから、イベントが多ければ集客の奪いあいになりますよね(-_-;)。


 次にがっかりだったのが失点シーン。直前まで、モンテのプレスが効いていて、仙台は後ろでボールを回しているしかなかったのに、あの瞬間、西河選手がなぜか前に行って頭を抜かれ、左サイドからよいクロスを相手FWにあげられ、あっさり決められてしまいました。

 現地で見ている限り、何であんな簡単に失点するのか理解できないくらいのプレーでした。リードしているのだから、前に行く必要はないでしょう?西河選手の不味いプレーと、相手の精度の高いプレーがそこに集約された感じでした。

 また、広島、松本戦と、得点直後に失点し、当然、仙台戦でもリードした場合の守備についてのシュミレーションはチームとして共有していたと思います。が、あえなく失点。どうして課題が修正されないのか信じられませんでした。

 そしてスタンドの観客は、誰もが広島戦や松本戦での得点後の失点は知っているので、あの失点時点で、かなりなマイナスオーラがスタンドを包みました。

 その後も、モンテは相手陣内に切れ込みますが、いかんせん、クロスの精度が低すぎ(-_-;)。フリーでクロスをあげているのに、モンテ選手のいないところに飛んでいってしまうのです。これも信じられない光景でした。

 ADタイムに入ってからも高木選手のトラップミスで相手ボールにしてしまうなど、本当にスタンドをがっくりさせるプレーもありました。

 そして試合終了間際のシーン。やられたーーー!と思ったら、副審がオフサイドの旗を挙げていたのでセーフとおもいきや、仙台のFKになったので、いったい何が起きたのか?あそのシーンはモンテサポもベガルタサポも不可解だったと思います。

 帰宅してそのシーンを見たのですが、解説の早野さんも不可解なようでした(^^;)。いったい何があったのか!

 録画を見ると、モンテ選手がファールをしたので、主審は流しましたが、その後、相手選手がオフサイドの位置でプレーをしたので、副審がフラッグをあげ、主審が最初のファールをした位置にボールを戻したようでした。ルール上はこれでOKなのでしょうか?素人の私にはわかりません。

 試合はそのまま引き分けでした。総括すれば、何とか何とか得点をあげたのに、情けない守備であえなく同点。そしてその後も得点をあげられない攻撃陣。ため息の残る試合になりました。





 4年振りのみちのくダービー。やはりプラスαのある試合でした。でも、モンテの引き分けで、来年、またダービーがあるとはいいがたい状況になってしまいました。モンテファンとしては、このダービーが毎年のように続くことを期待したいです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

仙台戦・経過

 川西選手のヘディングシュートは決まったと思ったのですが、残念でした。私はガラケーなので、すぐにワンセグで見てみたのですが、相手ゴールキーパーの足にあたったようですね。惜しかったです。

 一進一退の攻防ですが、中2日のモンテディオはフィジカル的に厳しい面もあるでしょう。

 後半、どうやって点を取って勝つのか?選手の奮起以外ないでしょう。強い気持ちで戦ってほしいと思います。

 観客は、メインとバックスタンドに空席があります。モンテ側だけでは1万人には達していないようです。

 仙台サポーターと合わせて1万2〜3千といったところか?ちょっと寂しいですね。

 しかし多くのサポーターが駆けつけたのは事実。何とか勝利を!

 頼んだぞモンテイレブン!

仙台戦・試合前

 いや〜、バックスタンド、前売りが60%だったわけですが、まさにそんな出足です。今のところ結構空いてます。どこまで観客が入ってくれるのか?祈る思いです。

 やはり中学生年代が見うけられません。中体連の影響はあるようですね。

 当然、仙台サポーターはぎっしりです。三千人近くはいるのでしょう。

 選手が練習のため登場しました。会場、両軍サポーターの応援で盛り上がってきました。

 ダービーらしい雰囲気になってきました。このよい雰囲気の中で、最高の試合を期待しています。
頼んだぞモンテイレブン!

2015年9月25日金曜日

とにかく勝て!明日、ホームみののくダービー仙台戦!

 待ちに待ちました。NDスタでのみちのくダービ-。モンテが先にJ1に所属していた、2011シーズン以来ですね。両軍の多くのサポファンが望むこのカードが、なかなか実現できないというのも、なかなか歯がゆいです。

 でも明日は、4年振り?のNDスタでのダービー。しっかり堪能したいと思います。

 まずは集客状況ですが、毎日モンテのOHPで告知されていました。今の段階で、バックスタンドが60%、ゴール裏が80%、ホームメインが90%と、完売にほど遠い状況のようです(-_-;)。

 反面、仙台側に売ったと思われる席種は完売のようなので、仙台は密度の濃い応援を繰り広げる雰囲気でしょうか?

 やはり明日は、県中体連新人戦地区予選というのが痛いと思います。これで数万人の中学生・保護者の動員をブロックしてしまったと思われるので・・・・・。残念です。

 残った県民の方に、何としてもNDスタに駆けつけていてだいて、モンテの応援をしていただきたいです(^^;)

 以前にも記しましたが、なんと明日の試合、私どもは、

 す 「チケットキャンペーンご当選者様 各位  この度は、すし海道presentsチケットキャンペーンにご応募頂きまして有難うございました。厳選なる抽選の結果、キャンペーン当選となりましたのでご連絡申し上げます。」

 になっています。自身でもチケットを1枚購入したので、3枚あります。しかし、中間テスト中の二男はNDスタ行きを許否しています(^^;)。

 わが家の参戦状況は、どんな一日になるのか?明日を楽しみにしてほしいと思います。

 試合ですが、明日はとにかく相手を圧倒して勝利をおさめてほしいです。仙台戦ということで、皆緊張すると思いますが、必ずかって勝ってください、

 頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月24日木曜日

痛み分け?松本戦!一夜明けて!150924

 父 「昨日の試合、痛み分けって言葉があちこちで出てるけど、本当にそうなのがーー?確かに松本にとっては、痛みをともなう引き分けだったかもしれないけど、モンテにとっては、もう死に体となる引き分けで、もはや痛みも感じないんでないながはーーー(-_-;)!」

 そんな感じがする結果でした。ネットで、メディア各紙の記事を読みました・・・。

 父 「まずは、山新は・・・?」

 山 「J2降格圏に沈むチーム同士の争い。絶対に勝たなければいけない相手に手痛いドローだ。リーグ戦は残り6試合。依然として最下位からも抜け出せず、J1残留への道は険しさを増している。」

 父 「険しさを増す?私のように、事実上降格と言えないながーー?その辺りが公共性のある企業ならではなのだろうか・・・・? ニッカンは?」

 ニ 「つかみかけた勝ち点3を逃し、ボムヨンの勝ち越しミドルが水の泡となった。」

 父 「的確な表現だなーーー?それを目撃した多くの関係者の度肝を抜いたキム選手の逆転シュートを、”水泡” と表現した?本当に残念の一言です。 スポーツ報知は?」

 ス 「J1残留に黄色信号がともった。モンテディオ山形は松本に2―2で引き分け、17戦連続勝ちなしとなった。」

 父 「黄色信号?ほんじゃ今まで青信号だったながーーーー?すでに赤信号だべ!新聞記者は本当にモンテの現状を真面目に取材しったんだべが!」

 メディア各紙の、軽い記事にいろいろ言いたい父でした。

 ブローガー諸氏は、勝てない現状を憂うと共に、まだまだ諦めていない論調も結構あり、頭の下がる思いでした。降格を覚悟しているのは、本ブログぐらいでしょうか・・・・(-_-;)。

 降格決定はもう少し先の話ですが、とにかく今やれることは、一戦必勝。とにかくこれをめざして残り6試合を戦ってほしいです。

 絶対に負けてほしくない、みちのくダービーがそこに待っています。頼んだぞ!モンテレイレブン!
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月23日水曜日

なぜそこで踏ん張れないのか?松本戦!

 いやーー、キム選手のスーパーゴールが決まった際は、ひさし振りの勝利か?と思ったのですが、なんでそこで同点ゴールを決められるのか?といったすぐの失点でした。柏戦で見せた守備はなんだったのか?

 ゴールを決めた相手前田選手がインタビューで、

 前 「ドリブルに弱いとスカゥティングされていたので・・・・」

 と語っていましたが、それであっさり決められてしまったんですかね~(-_-;)。何ともがっかりです。

 広島戦の時も先制したのにすぐに失点しました。その反省を生かしてくれるのかと思ったら、また同じように失点。

 やはり以前の宮沢キャプテンのように、選手方に指示し、試合をうまく落ち着かせ導く選手がフィールド内にいないとだめなのかと感じました。山岸キャプテンは後ろの位置すぎます。

 これで、残留圏内とは残り6試合で勝ち点差9。過去のデータから見て、残留はほとんど絶望でしょう。

 ただ、6試合あるので、とにかく1戦必勝。J1の試合で、一つでも多くのゴールを、そして一つでも多く勝利をあげてほしいと思います。

 あーーそれと、今日も結果出せなかった高崎選手、爆発をお願いします(-_-;)。

 J1での残り6試合。大切に戦ってほしいです。頼んだぞ!、モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月22日火曜日

高崎選手、小椋選手に仕事してほしい!明日、アウエー松本戦!

 柏泊の後、せっかくの連休なので、もう一泊して、先ほど帰宅しました。館山、南房総の方まで行ってきました。モンテは確か去年、今年と館山?でキャンプしてたと思ったので、少し興味もありました。

 海に面した温泉地に宿を取りましたが、新鮮な海の幸をいただき、内陸育ちの私には、本当に至福の時でした(^^;)。

 さらに今日はなつきをアパートに送るために、初めてアクアラインを通り、ついでに海ほたるに行ってきました。海上に造られた巨大な橋、巨大なPAに、そして海底トンネルに、田舎育ちの私は、ただただ驚くばかりでした(^^;)。

 少子化の上に、都会に出ていく若者が多く、そのうち限界集落になってしまうのではないかと心配される我が郷土に比べ、多額な資本が投入され、ますます繁栄していく大都会。よく心配されるこの二極化を止めることができないのでしょうか・・・・・?

 なんてことを思いながら、6年ぶりの、そして11年後までないシルバーウイークを楽しませてもらいました(^^;)。


 さて、私どもがこんなふうに遊んでいる間にも、柏スタジアムで別れたモンテイレブンは、きっとそのまま松本に向かい、明日の試合に備えているのでしょうね。

 中2日、やはり厳しいです。モンテイレブンは疲れを取ることができたでしょうか?松本も連戦ですが、むこうはホーム2連戦目?モンテよりはかなりよい状況でしょう。

 でも、残り試合も少ない中、もうそんなことは言っていられません。モンテにはとにかく勝利しか許されない状況になっています。かえって、力を適当に抜いて、リラックスして戦ってほしいと思います。

 個人的には、J1残留のために助っ人にきてもらった高崎、小椋選手に、そろそろ結果を出してほしいです。柏戦の高崎選手の幻のゴールは本当に残念でした。

 明日は二人に、結果に結びつく仕事をしてほしいです。頼んだぞ!高崎、小椋選手!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月21日月曜日

試合は堪能!アウエー柏戦!

 7月の東京戦は、新幹線で参戦でしたが、今回は自家用車で参戦しました。たまたま帰省していたなつきの送りと柏の近くに住んでいる長男の顔を見るためです。

 今夜は柏駅前に宿を取り、今ホテルの夜です。午後3時過ぎにチェックインしたのですが、結構モンテサポーターと思われる方に遭遇しました(^o^ゞ。

 たくさんのモンテサポーターが、思いを胸に、同じホテルに宿泊しているのだなと感慨深いです。

 さて今夜の試合、隠れモンテファンだったので、表面上はおとなしくしていましたが、内心は、

父「もらったーーー!」

というシーンと、

父 「やられたーーー!」

のシーンの繰り返しで、試合の行方がわからない、本当にハラハラどきどきの試合でした。

 最後の高崎選手のシュートは決まったと思い、隠れモンテファンながら、思わず席を立ってしまいました(^o^ゞ。オフサイドとは本当に残念でした。

 勝てなかったことや得点シーンを見られなかったのは残念でしたが、専用スタジアムで、両軍多数のサポーターが一生懸命応援する雰囲気の中で、本当にスリリングな試合を見せてもらいました。J1で戦うモンテの試合を十分に堪能できました(^o^ゞ。

 今日勝てなかったことで、また一歩降格が現実的なものになってしまいましたが、J1での戦いはまだ続きます。

 降格を悲観するよりも、我等がモンテ戦士のJ1での戦いぶりをしっかり眼に焼き付けたいものです。

 松本戦も頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月20日日曜日

柏戦・経過

 モンテもよいチャンスがあったのですが、相変わらずの決定力不足が露呈しています。

 ピンチもありました。どちらに転ぶか予断を許しません。なんとか、なんとか相性のよさで勝利を期待したいです。隠れモンテファンは祈るのみす。

 頼んだぞモンテイレブン!

柏戦・試合前


 遂にアウェー柏戦、初参戦です。ただ、初ということで、チケットの買い方がよくわからず、こんなところで応援することになりました(^^ゞ。

 隠れキリシタンならぬ隠れモンテファンです。モンテグッズも一切禁止です(^^ゞ。

 今日は息を殺して応援になりそうです。

 ただ、ピッチがすごく見やすいのと、モンテサポファンのがんばりもよく見えます。モンテサポファンの応援もしたいと思います(^^ゞ。

 やはり専用スタジアムよいですね。NDスタより数が少ないはずなのに、モンテサポの応援響いています。もちろん柏サポも(^^ゞ。

 これぞ国内最高リーグ戦の試合。今モンがテここにいる幸せを噛み締めて、今夜は応援したいです!がんばれ!モンテイレブン!

2015年9月19日土曜日

勝っても負けても終戦?明日、アウエー柏戦!

 Jリーグ戦では、よく、勝ち点差 > 残り試合なら挽回不可能と言われています。

 先週の試合が終わった時点で、モンテの残り試合は8。15位新潟との勝ち点差は8と、まさに危険水域まで崖っぷちの状況でした。

 しかし今夜、新潟が勝ってしまい、暫定ではありますが、明日例えモンテが勝っても、残り試合数7 < 勝ち点差8で、遂に挽回不可能なゾーンに入ることが確実な情勢となってしまいました・・・・(-_-;)。

 まして負けようでもしたならまさに終戦です・・・・・。

 もはや残留のためには、ジンクスをうち破るには、連勝しかなくなりました。明日からの死の3連戦、連勝を果たして危険水域をを脱出するしかありません!

 それとも、明日も敗れ、降格が事実上決まってしまうのでしょうか?昨日も言いましたが、まさに正念場の3連戦になります。

 明日は、その正念場の初戦。何がなんでんも、是が非でも、黒が白でも勝つしかありません。

 選手方にとっては、人生をかけた一戦。きっと奮起してくれると思います。頼んだぞ!頼んだぞ!モンテイレブン!

 私は祈るのみです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月18日金曜日

モンテ・いよいよ正念場3連戦ですね!

 モンテは日曜日から、中2日の3連戦と、残留に向けて、そしてなんでこんなにきつい日程なの?という正念場を迎えますね。

 中2日での3連戦の理由は、初戦の柏がACLで準々決勝に進出したからとか、モンテと松本が天皇杯1回戦からの登場だったとか、いろいろあります。

 もし3連敗なら一気に降格になってしまうこのシュチエーションが、中2日の3連戦とはあまりにもきつすぎます(-_-;)。

 しかし、これもシーズン当初から可能性のあったこと。ここはこの日程を受け入れて戦うしかありません。

 この3連戦に3連敗すれば、先ほど述べたように、ほとんど降格決定でしょう。が、3連勝でもすれば、光がさしてきます。ここは何としても、是が非でも、白が黒でも勝利あるのみです。

 ポジティブ要素を探せば、
 
 柏戦の戦績を振り返れば相性がよい。松本には未だ負け無し。みちのくダービーはどちらに転ぶかわからない。そしてそして、GWの日程のきつかった時こそ勝利したモンテ!

 そこら辺りに期待をしてこの3連戦を見守りたいと思います!

 やるしかない!やるしかないんだ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月17日木曜日

仙台戦のチケット・その後!

 シルバーウイークも迫ってきましたが、モンテ3連戦の締めくくりはみちのくダービーでしす。1週間前ほどの記事で、仙台戦のチケット売り上げ状況についてコメントを打ちました。

 で、今日、また0HPを見てみると、次のような画像でした。


父 「何やーーーー?ホームメインが、70%から80%に増えただげだしたーーー!バックスタンドにいたっては、未だに50%?50%っていうことは、北バックに詰めれば、南バックはがら空きということだよね?」

 1週間たっても、ほとんど増えていないバックスタンドの販売率に愕然とする父でした。

 父的に要因は2つと見ました。やはりまずは15戦勝ち無しの成績でしょう。前々ホーム戦鳥栖戦、先日のホーム広島戦のような試合を見せられれば、やはりチケット代払って、スタジアムに見に行く価値があるのかと疑問に思ってしまいます。

 成績不振が、モンテのチケット購入に二の足を踏んでいるサポ。・ファンを囲っているのでしょう。


 第2は、なんとこの日は、県中体連新人戦地区大会の日程になっているようですね。バックスタンドが増えない原因はこの辺りにあるのかもしれません。

 中学生とその保護者は、モンテよりもまず自分達のめざす姿でしょうからこれはいたしかたないと思います。

 観客は満員にならないかもしれませんが、試合は勝つしかありません。何としても、何としても勝利を収めてほしいです。

 頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月16日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!150916

 今朝も聞いていきました。当然先日の広島戦の振り返りです。ロメロ、ディェゴ選手による理想的なコンビネーションで先取点が取れたとコメントしていました。

 ミキッチの同点ゴールについては、シュートではなく、クロスが直接入ったのだろうとのことでした。父的には山岸選手の守備に問題があったのではないかと思ったのですが、瀬田さんは、

 瀬 「山岸は、佐藤選手の動きに備えるしかなく、頭を越されたてしまった・・・。」

 的なことを語っていました。山岸選手がミキッチ選手のクロスの対応できなかったは、佐藤選手の動きがあったからなのですね。

 前半がそのままリードでいけばまた違った結果もあったろうとのことでした。


 そして後半。ディエゴ選手のPKシーンについては、

 瀬 「小細工しすぎ!」

 と語っていました(-_-;)。シュート前にステップしすぎて、あの間合いのうちに相手GKにコースを読まれたと語っていました。これも、あの同点シュートが決まっていれば、同点で終わったかもしれないと語っていました。

 小椋選手や宇佐美選手については、一定の評価をするものの宇佐美選手が決定機をはずしたことについてもふれていました。

 そして、最後は、

 瀬 「決めるべき時に決めないと・・・、広島は決めるべき時に決めていた!・・・・」

 と語っていました・・・・・・。

 今季の課題はそれにつきます。残り8戦、決めるときは必ず決めてほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 G大阪がACLで勝利し、準決勝進出を決めましたね。決勝に進出したら、モンテとの最終戦の予定が11月22日から、11月3日か4日に変更になる可能性があるのでしょう?モンテにとっては、過密な日程になり、さらにシーズンが早く終わってしまうかもしれない、かなり大きな影響を与える動向になってしまいます・・・。

 いったいモンテの今後にどのような展開になるのでしょうか・・・・・・?


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月15日火曜日

モンテ・J1リーグ戦で戦う効果か?

 最近は2ステージも、年間順位も最下位に沈むモンテ。しかし、広島戦の観客は8千人余りと、チームの苦しい苦しい成績にしては、入っているように思われます。

 J1リーグのビッククラブもNDスタに公平に訪れるということが、モンテの成績が悪いにもかかわらず、それなりの観客動員がある現状なのだと思います。さすがJ1リーグです。

 実は私のブログもそうなんです(^^;)。鹿島戦の後、2回の天皇杯をはさんで3週間、J1の試合がありませんでした。その間の本ブログのアクセス数が100前後と、普段の半分以下程度でした・・・・(-_-;)。

 しかるに、リーグ戦が再会された広島戦前後の記事へのアクセス数は、負けたにもかかわらず、200超、700超、400超と、それまでの3週間の低アクセス振りを払拭させる数になりました・・・・・(-_-;)。


 きっと、同じように、メディアへの露出とか、グッズの売り上げとか、NDスタへ出店している露店の売り上げとか、モンテがJ1の試合をしたからこそ多数の恩恵を受けたという皆さんがいるのだと思います。

 J1残留は、モンテ戦士の今後の人生へ直結する大起点ですが、モンテのお陰で皆様にお世話になっている関連業者、ブローガー諸氏へも大きな影響を与えるであろうことは言うまでもありません。

 残り8試合。諦める必要はありません。貪欲に勝ち点24を狙ってほしいです。気概を持って試合に臨んでほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

 私は相変わらず、祈りたいと思います。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月14日月曜日

完敗広島戦!今夜の報道から!150914

  まずはNHK山形のGS。まずは試合前の様子。広島を食って勝つ!的な意味あいから?、広島お好み焼きが販売されていた様子が映し出されました。

 私は当日、スタジアム正面前の広場には行かなかったのですが、そんなグルメもあったのですね・・・。そしてサポのインタビュー、スタメンの紹介と続きました。

 映像による試合の振り返りでは、いきなりモンテの先制点が映し出されました。

 父 「なんだ、NHK山形なら宮阪選手の幻のFKゴールを映してくれるかと思ったのに無しか?」

 的な感じでした。そしてその後は、ディエゴ選手のPKや失点シーンが映し出され、試合映像は終了となりました。

 アナ 「逆転負けのモンテディオ。リーグ戦15試合勝利無しとなりました。」

 淡々と結果が報道されました。その後監督のインタビュー。監督が、広島の選手はモンテの選手に優る的な発言をされていたのが辛かったです・・・・。


 続いてYTSのMOS。こちらは、さすがにありました。宮阪選手のFKシーン。


 この映像を見る限り、ゴールインと判定してもおかしくはないのと思うのですが、アナのコメントは、

 アナ 「直接狙った宮阪のシュートは、ゴールラインを完全にわることはできずゴールなりません。」

 審判団に優しいココントでした(-_-;)。

 その後、モンテや広島のゴールシーンが映し出され、問題のPK画面。これもゴール裏カメラからの映像がありましたが、ディエゴ選手は明らかに向かって右側の隅に目をやり、そしてそのままそこに打ちました。

 これって、GKとの駆け引きなんだと思いますが、その心理を相手GKに読まれ、阻止されたんだと思いました。

そして字幕には、「まさかのPK失敗」の文字。

 父 「YTSさん、甘い。”まさかの” はないだろう? あの時多くのサポは、”まさか”ではなく、”やはり”と思ったと思うよ(-_-;)」

 その後の70m独走カウンター失点が映し出されたのは言うまでもありません。
 
 アナ 「勝負どころで自力の差が出たモンテディオ。リーグ戦、3連敗です。」

 父 「あれーーー?3連敗?そんなに負けったんだがーーー!」

 そして最後にこんなボード。


 これからの3連戦にどれだけ粘れるかを示しました。残留のためには3連勝しかありません。目の前の試合をどう勝つのか?私は神に祈るのみです。選手スタッフは練習をがんばってください!

 やるしかない!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月13日日曜日

完敗広島戦、一夜明けて!150913

 今夜の記事も、「完敗○○戦~」のタイトルになってしまいました。3失点敗戦って、最近の定番みたくなっています。よって、最近、次の日のタイトルは、「完敗」となります(-_-;)。

 ブローガー諸氏は、力負けを認めるも、宮坂選手のFKがゴールインと認められればとか、ディエゴ選手のPKが決まっていれば的な記事が多かったです。

 そして、まだまだあきらめるわけにはいかないと、力強い記事も多いように感じました。

 山形新聞は、私と同じ、「消沈」の言葉を使っていました。ディエゴ選手のPKが決まらなかった瞬間は、やはりその言葉しか見当たりませんよね。

 また、他メディアでは、毎度毎度の「○戦勝ち無し~」の表現も根強く続き、今回で、「15試合勝ち無し」の見出しまできました(-_-;)。

 一つ残念なことがあって・・・。今朝のNHK山形のニュースで、当然試合の様子を報道してくれると思ったのですが、結果すら報道されませんでした。

 山形・新庄市長選の報道があったとはいえ、入れるつもりなら入れられたでしょうに。モンテの不甲斐ない成績を、何もわざわざ報道する必要はないだろうと、NHK山形もふんだのでしょう。

 地元放送局にも封印されるような試合結果・・・・。勝つことで信頼を取り戻すしかないと思います。

 選手方には、なんとか、なんとか精進し、成長してほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!それから山の神!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月12日土曜日

実力はやはりJ2レベルだったのか?ホーム広島戦!

 父 「かーーーーーーーー!苦い!」

 先ほど帰宅し、風呂に入り、今ビールをいただきながら打っています。50数キロの道のりの長かったこと長かったこと(-_-;)。

 録画もしたのですが、今はそれを見ないことにし、スタジアムで生観戦したままの感想で記事を打ちます。

 まず一番は、やはりディエゴ選手のPKが止められ、その直後の味方CKからカウンターをくらい3失点目を喫してしまった場面です。

 思いがけずPKを得て、決めれば同点のチャンスにスタジアムは最高潮に達しました。PKは決まる確率の方がはるかに高いのに、それでも私の周囲では祈る気持ちで見ている方が多数いました。

 そんな不安が的中し、ディエゴ選手のPKは相手に止められてしまいます。スタジアムは最高潮から一気に消沈。しかしそれでは終わらず、味方CKからカウンターを浴びあえなく失点。

 カウンターと言いながらも、味方DHが一人ついているのに、相手一人に50m超ほどドリブルされました。モンテ選手はずるずる下がるのみで結局シュートを打たれます。そして山岸選手もなすすべもなく失点。

 消沈からさらに落胆へ・・・・・、もしかしたら笑うしかない的な空気になってしまいました。そこで観客がどっと立ち、スタジアムを後にし始めたのは言うまでもありません(-_-;)。

 他にもロメロ選手がGKとの1対1を決められなかったり、宇佐美選手のチャンスでのホームラン、高崎、林選手を投入するも、かえってチャンスがなくなるような流れ・・・・・・。

 そして3失点は、全ての相手シューターの技術が勝っていました。


 選手方が一生懸命戦っているのはわかりました。気持ちも伝わってきました。でも、この結果。やはりこれが実力差なんでしょう。

 確かに年間順位で首位と最下位の試合でしたが、PKを決められず失点をくらう。もはやJ1対J2ぐらいの実力差があるのが現実なんだろうとある意味開き直りでした。

 15位の新潟が引き分けたので、勝ち点差は8。モンテは、また1歩後退です。今の実力で本当に残留が可能なのか?もはや神頼みです。モンテの守護神、山の神に残留を祈るばかりです。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

広島戦・経過

 いや〜、先制した際は、大音量スピーカーの音が気にならないほどスタジアムは興奮の坩堝と化しました(^O^)。

 しかし広島も本気モードになったのか、あの時間帯は確かに攻めたてられて、たまらず失点してしまった感じです。広島の破壊力はやはり恐るべしでした。

 前半は、後ろの5人はかなり守備重視だったと思います。キム選手も宇佐美選手も無理に上がりませんでした。

 やはりこの戦術で行くしかないでしょう。しっかり守って前半のような得点に期待しましょう。

 観客は8千はいったようです。1万はいかないか?広島サポーターも5百前後はいるかもしれません。

 たくさんの観客の前で何とか勝利を!頼んだぞモンテイレブン!

広島戦・試合前

 午後6時過ぎですが、陽もとっぷり暮れました。ここちよい秋風の吹くスタンドと言ったところでしょうか?

 今日は小学校の運動会や地区高体連といった方も多数おられるのではないでしょうか?実は私も二男のバスケの試合を見てからスタジアムに直行しました(^^ゞ。

 そんな中どれだけ観客に入ってもらえるかも気になります。今季最後のホームナイター?なので、多数の皆様にかけつけてほしいです。

 スタジアム、スピーカーが新しくなったためか?ちょっとBGMがうるさいです(^^ゞ。でもお陰で盛り上がっている感じです。この大音量のスピーカーで、「ゴーーーール」の雄叫びをお願いしたいです。

 広島サポーターは3百人余りか?遠いところありがとうございます。山形の旅を堪能してください。

 観客はどんどん入っています。たくさんの観客に歓喜の瞬間を!頼んだぞ!モンテイレブン!

2015年9月11日金曜日

勝てる気がしません!明日、ホーム広島戦!

 J1残留にはもう1つの負けも許されないホーム戦。明日は広島を迎え撃ちます。

 しかし、勝てる気がしません(-_-;)。広島はJ2降格が2度?ほどあるので、他の名門J1チームよりは対戦数が多いと思います。それでも、それらの試合ほとんど負けているようなイメージしかありません(-_-;)。

 今季、1ステージでも1-5の大敗でした。

 相手エースの佐藤選手はモンテのFWと違って、守備の必要はありません。モンテのDFライン辺りに常駐し、モンテDFラインの裏を虎視眈々と狙っています。1ステージではものの見事にそんな佐藤選手に裏を取られ、あっさり先取点を献上し、大量失点に繋がってしまいました(-_-;)。

 その経験をふまえ、モンテのDFには、明日は絶対佐藤選手より前に出ないでほしいと思います。佐藤選手より広島ゴール側には進入禁止です!

 対するモンテのFW陣には、労をおしまぬ守備も期待せざるを得ません。ハードワークを強いるわけですが、なんとか90分間走りきってほしいと思います。

 ということで、明日のモンテの戦術は、DFは佐藤選手より前に行かない、MFも攻撃参加はしない。攻撃は前3人に任せて、幸運なFKかPKを待つ。これしかないでしょう。

 特に最近の試合で見られるカウンターからの不甲斐ない失点だけは避けてほしいです。

 広島に対してネガティブな意見しか出ないわけですが、そんなモンテもホームで勝利したことはあります。

 そうです、初のJ1昇格を決めた2008シーズン・6月のホーム戦です。この年は広島が結局ぶっちぎりの1位で昇格を決めたのですが、モンテも一矢報いていたのでした。

 当時の記事は・・・・・・・・・こちら

 今季2ステージも広島は絶好調。そんな広島に同じように一矢報いてほしいと思います。10試合戦えば、2勝8敗ぐらいの実力差はあるかもしれませんが、その2勝分を明日出してほしいです。

 実は明日の試合、私どもの職場の福利厚生事業で、すでにチケットを安く購入しています(^^;)。よって参戦です。

 厳しい試合になると思いますが、何としても、何としても勝利をつかんでほしいと思います!

 やるしかない!やるしかないんだ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月10日木曜日

モンテ・ふと気がつけば、ホーム残り4戦なんですね!



 えっ?何かって?たぶん県内小中学生?に配られた今季最後のホーム戦告知チラシです。入手することができました(^^;)。


 父 「広島戦、シニアデー?おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に応援に行こう?グラウンドゴルフ体験や将棋ブースがあるのか・・・。じいちゃん、ばあちゃん来てください!」


 父 「そして仙台戦。仙山交流グルメ? モンテ主催のホームゲームなんだがら、山仙グルメとかのネーミングにしたらいいべに(^^;)。 さらに Blue Vintage ミニライブ? あーー、そして、この日は小中高生の無料招待はないと、確かに告知されているね。」


 父 「甲府戦。スタジアムハロウィン?仮装してスタジアムに行こう?万が一降格が決まっていたら、何に仮装するんだよーーー(^^;)。」


 父 「あーーー、11/7の清水戦がホーム最終戦がーーー?例年よりかなり早いホーム最終戦だね。また仙山交流グルメ? なんとかJ1残留を決める一戦になってほしいごでね~。」


 父 「楽しみにしていた4年振りのJ1リーグでの戦いも、ホーム戦はあと4試合がは~。何とか、何とかホーム戦は勝利を積み重ね、J1残留を果たしてほしいごでね~。」


 やるしかないんだ!頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 いや~、天皇杯3回戦の相手が清水エスパルスではなく、藤枝(J3・静岡代表)になりましたね。清水が藤枝に負けたんです。モンテは昨年決勝進出を果たしましたが、決勝までJ1勢と戦ったのは4回戦?の鳥栖戦のみなんですよね。モンテが戦うべき強敵が、勝手に負けていってしまうという感じでした。今年もぜひ、そんなシュチエーションを見せてほしいです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月9日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!150909

 今朝も聞いていきました。今朝は昨夜の日本代表の試合の解説がメインでした(-_-;)。

 もうモンテの話題はないかと思った矢先の、最後の1分ぐらいにモンテの話題を取り上げてくれました(^^;)。

 まずは土曜日の広島戦に向けて。なかなか難しいであろうことを語ると共に、相手にとって不足なしと語っていました。

 父 「そりゃ~、不足はいと思うよ(^^;)!不足でなく、十分すぎる相手でしょう(^^;)?」

 瀬田さんは、先制して、なんとかペースを握りたいと語っていました。が、その後、

 瀬 「延長もPKもあるので・・・・・」

 的な事を言ったように聞きました(^o^)。もしかして瀬田さん、次の広島戦、天皇杯と勘違いしたでしょうか(^^;)?ラジオを聞いた皆さんはどう思いましたか?


 その後、天皇杯・讃岐戦の振り返り。失点後、アルセウ選手のすぐに追いついたのが大きかったと語っていました。

 リーグ戦再開で、来週は広島戦の総括になると思いますが、何としても何としても勝利を収めてほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月8日火曜日

みちのくダービーのチケット争奪戦状況は?


  えっ?何かって?多くの皆様はすでにご存じかと思いますが、今月末のみちのくダービーのチケットの売れ行き状況です。OHPに掲載されています。

 父 「何やーーー、値段が一番高いメインSSが完売がーーー?そんなごどってあんなが?仙台サポがいっぱい買ってけっちゃんだべが?」

 父 「次がメイン南の90%がーー?これも南だから仙台サポも多数買っているってごどだべした!でも、ここは黄色ユニシャツは身につけらんにぇなぁべした?」

 父 「メイン北とホームゴール裏は90%が?ここはモンテサポファンのみだべがら良い線いってだべが?」

 父 「何やーー?バックスタンドは50%が、私的にここで3枚ゲットしているのに、一番売れ行き悪いながーーー(^^;)?まぁ、客席が一番多い席種なんだべげどよーーー!」

 父 「そして肝心なアウエー側の売れ行き状況がないした!それこそ、もう完売でないなが?」

 なぜアウエーの状況が告知されないのか、疑問に思う父・・・。

 父 「そして何ぃーーーーー?仙台戦は山形県小中学生無料招待券はございません?うーーーーん?フロントも勝負に出たな!有料チケットを1枚でも売りたいという本音だろう。まぁ、収入がクラブ運営に直結するのだから、これはいたしかたないか?」

 父 「いろいろあるが、今のところチケットはまだまだ買える!たくさんの皆さんに購入してほしいもんだ!」


 みちのくダービーはすごく楽しみです。できることなら、消化試合ではなく、モンテは残留をかけて戦かうシュチエーションにしてほしいです。

 そのためにも、広島、柏、松本戦は必勝でお願いしたいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月7日月曜日

天皇杯讃岐戦・今夜の報道から!

 まずはNHK山形のGS。天皇杯と言えば、NHKも共催?協賛?主催の一員であると思うので、当然試合映像があると思い、楽しみにして見ました。が・・・・・、

 父 「何ぃーーーーー?結果の報道のみ?」

 何と、スコアの結果報道と、アナによる得点の経過説明のみでした(@_@)。

 父 「NHKもかかわっているNDスタでの讃岐戦を、NHK山形が取材に行がねがったんが!こんなごどあんなが?県予選決勝を生放送したり、1回戦はちゃんと取材してんのに、なしてJ2勢との試合を映像で流さないのが理解でぎね。」

 せっかくアルセウ選手や川西選手、山田選手にゴールシーンが見られるかと期待していたのに、本当に残念な結果でした。NHK山形のモンテに対する背信行為のようにも感じました(-_-;)。


 続いてYTSのMOS。やってくれました!さすがYTS。きちんと映像で天皇杯を振り返ってくれました(^o^)。

 なんと冒頭の映像はこちら。


 シミケン選手を出だしに持ってくるYTSの粋な計らいに感激しました(^^;)。その後映像で、ネットで話題になっていた数々の注目点を映像で見ることができました。

 失点シーンについては、ネットでカウンターを受けたと報じられていたのですが、MOSでは、

 アナ 「宇佐美のクリアミスからピンチを招くと・・・・・・」

 という流れで失点シーンを報道していました。リーグ戦でも宇佐美選手の守備が問題視されていました。ここは次節、当間選手の起用もあるかもしれませんね。


 アルセウ選手のミドルシュートは、本当にここしかないというゴールの右隅に突き刺さりました。そういえば、リーグ戦でも失点後のアルセス選手のミドルシュートがバーをたたいたということ2度ほどがあったもですが、今回は入ったという感じです(^^;)。よかったです!

 その後、流れに乗るかと思ったが、前半は相手ペースだったとコメントしていました。

 後半、川西選手が投入されたシーンが映し出され、ゴールシーンも出ました。相手GKに触られましたが、力ではじいてゴールに流し込んだようなシュートでした。

 さらに山田選手のゴールシーンについては、山なりのクロスに足を出したら、いい角度でゴールを割った的なシュートでした(^^;)。ごっつあんかな~。

 1失点3得点シーンを見ることができ、すっきりしました。YTS取材陣には感謝です。返す返すもNHK山形の取材がなかったのが残念です(-_-;)。


 さて、天皇杯は勝利しましたが、やはり報道ではカウンター対策や決定力の課題をあげていました。そして次節は前期、0-5で大敗した広島戦。いったいどうやって臨むのか?

 監督、選手、スタッフの奮起に期待するのみです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月6日日曜日

天皇杯讃岐戦・一夜明けて!

 昨夜飲み会から帰宅し、モンテの勝利をネットで確認しました。3-1のスコアには喜んだのですが、先制点を許していたのが気になりました。

 今朝になって試合の情報を入れ始めました。ブローガー諸氏やメディアの記事を見ました。

 勝利のはずなのに、やはり先週の山大医学部戦と同じような論評。総論は多くのシュートは放つものの、決定力に欠き、不満の残る3-1の勝利のようでした。

 失点はカウンターを受けたもので、今後のJ1との試合に不安を残す守備になったようです。
 
 攻撃については、失点直後のアルセウ選手の同点弾が味方に安心感を与えたとのこと。ミドルシュートのようでした。先の日本代表の試合も本田選手のミドルシュートで先制でしたので、やはり引いてくる相手にはミドルシュートが打開策なんでしょうね

 そして、川西選手の逆転弾。ニッカンの記事では、

 ニ 「完全復活だ。1-1の同点で迎えた後半25分。途中出場したFW川西が左サイドのMFボムヨンからマイナス方向のクロスを受けシュート。2戦連発となる勝ち越し弾を決めた。」

 とありました。

 父 「本当に完全復活なんだべね~?格下相手に得点あげただけで、完全復活とは言わんにぇべしたーーーー(^^;)!」

 天皇杯1,2回戦は勝ち上がったものの、その勝利が今後のJ1リーグを戦う上で不安も覗かせる試合になってしまいました。

 しかしこれは、今後の戦いに謙虚に臨むという意味ではモンテにとってよかったのではないかと思います。つまり、課題を修正するしかないんです。

 そして、気恥ずかしいのですが、この文言も出ています。

 記 「前年準優勝の山形が・・・・・・、」

 このフレーズは、今大会負けるまで使われるんでしょうね(^^;)。そして負けた瞬間、

 記 「前期準優勝のモンテディオは○回戦で敗戦・・・・。」

 とか言われてしまうんでしょうね・・・・・・(-_-;)。


 今朝のNHK山形のニュースで映像を扱ってくれるかと思って見ていたのですが、山形市・酒田市長選の話題で、報道はありませんでした(-_-;)。明日のGSやMOSに期待です。


 さてモンテの次の戦いは強敵広島戦。J1残留圏内との勝ち点差はすでに7。負けて10に広がれば、ほとんどジエンドです。この1週間、どう準備していくのか?

 もう監督・選手・スタッフに祈るしかありません。最後まであきらめないで戦ってほしいです、頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月4日金曜日

得点を上げられるか?明日天皇杯・讃岐戦!

 今日、モンテメルマガ・もんでこぞうから明日の讃岐戦についてメールが届きましたね。

 こ 「・・・・カマタマーレ讃岐は現在、9勝10分11敗で14位、特に守備面での固さが光り、失点数はリーグ3番めの少なさとなっています。」

 父 「えーーーー(@_@)、リーグ戦で3番目に少ない失点なな?ほんじゃ、J1最少得点のモンテが得点をあげるのは、難しいべしたーーーー!」

 こ 「そしてカマタマーレ讃岐には、モンテディオ山形サポーターにとって注目すべき選手たちが居ます。かつてモンテディオ山形に所属した高木和正選手、永田亮太選手、そして清水健太選手です。」

 父 「んだなーーー?高木選手が岐阜?にいたころ、ホーム開幕戦で手ひどくやられたっけな~。シミケンの打倒モンテの気持ちも並々ならないべな~。」

 こ 「一回戦で大量7得点を決めたモンテディオ山形の攻撃陣が、清水健太選手を中心としたカマタマーレ讃岐の固いディフェンスを打ち破れるかが、勝利の鍵となりそうです。」

 父 「やはりそこだべな~。モンテには得点力がないことを自覚してもらい、相手がJ2だからといって、なめない戦いを期待したいごでね~。」

  こ 「明日の試合は一回戦に続いてのNDスタでの開催となります。ぜひスタジアムにお越し頂き、チームに大きなご声援をよろしくお願いします!」

 父 「明日はめずらしく仕事で、夜も仕事がらみの飲み会なんだよ~(-_-;)。参戦はおろかリアルタイム情報も得ることは難しいがもしんにぇ~。」

 
 残念ながらモンテと讃岐戦のリアルタイムな結果認知はできないかもしれません。でも、モンテの勝利を信じています!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月3日木曜日

モンテ!日本代表のシュート決定率に勝った!

 今夜、W杯予選のカンボジア戦でしたね。まぁ、勝だろうと思い、時々チラチラと見ていました。運良く、3得点ともその瞬間に見ることができました(^^;)。

 試合前の論調では、「10点取ってもいいんじゃない?」的なことがささやかれていました。が、実際は3-0で勝利。勝ったとはいえ、格下相手にもっと得点できたんじゃないかという不満もくすぶっているかと思います。

 で、スタッツを見てみました。なんと日本のシュートは38本。得点は3点。決定率は当然、3÷38=0.0789・・・で、およそ8%(@_@)。

 低いと思った、先日のモンテの山大医学部戦は、シュート30分で7得点ですから、決定率は、7÷30=23.333・・・・・で、およそ23%。

 モンテの決定率が明らかに上です(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~。

 って五十歩百歩なんですよね(^^;)。

 やはり、相手が守備に軸足を置いた際は、そこはプロでもなかなか得点はできないということなのでしょうね。

 と考えるとモンテの次の試合は天皇杯・讃岐戦。昨年の戦いではモンテは讃岐に完勝しています。そうなると讃岐は守備重視でくるかもしれませんね。

 そうなった時、決定力のないモンテはいったいどう戦うのか?天皇杯・2回戦は明後日です。

 とにかく勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月2日水曜日

YBC情報ナビ!今朝のモンテ情報から!150902

 今朝も聞いていきました。当然だとは思いますが、最初はモンテの天皇杯山大医学部戦の話題でした。

  失点のシーンに対して瀬田さんは、

 瀬 「まさか取られるとは思わなかった。」

 と語っていました。今までも見られたような立ち上がりの悪さが出たと語っていました。また得点についても、シュートの確実性がないと指摘していました。7得点もあげたというより、アマ相手に30本シュートを放ちながら、7得点しかあげられなかったといったニュアンスでした。

 それでも7得点をあげた攻撃陣については、高崎選手は使えるとの評価でした。

 父 「んだがら取ったんだべした!使えながったらどうすんな!」

 と反論した父でした(^^;)。

 そして次の天皇杯讃岐戦については、

 瀬 「いける!」

 とのコメントでした(^^;)。まぁ、讃岐には昨年も完勝でしたし、J1とJ2の格の違いを見せてほしいという瀬田さんの激れいなんだと思います。

 ぜひそうなるよう期待しています。その後、明日の日本代表カンボジア戦について語っていましたが、それは聞きませんでした(^o^)。

 とにかく次の試合で勝利あるのみです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2015年9月1日火曜日

錦織選手初戦敗退に見るモンテの可能性!

 いや~、今朝のニュースで、全米オープンテニス錦織選手の初戦敗退の報道を聞いて愕然としました。錦織選手は今大会第4シード。相手は格下数十位の選手。

 一度マッチポイントを握りながらも逆転負け。勝負の怖さ、非常さを久しぶりに感じました。

 でも、この錦織選手の敗退を見て、やはり勝負は何も最初からあきらめる必要はないと改めて思いました。

 モンテは厳しい状況に確かに追い込まれています。でも、この先の試合が何も全敗と決まったわけではありません。勝負ですから、勝つ可能性も確かにあるわけです。

 モンテサポファンとしては、やはり選手方が奮起できるように後押しするしかないのでしょう。


 夜、W杯女子バレーボールの試合をちらちら見ていました。こちらはフルセットの末セルビアに敗戦。最後は体力差による力負けといった感じでした・・・。

 相手も6勝1敗の強敵でしたが、接戦及ばす敗れてしまいました。こちらはもしかして実力通りの結果だったかもしれません。

 実力通りの結果が出ることが多いスポーツの勝負の中で、いかに番狂わせを多く創出していくか?リーグ戦、残り9試合に課せられたモンテの命題なのかもしれません。

 とにかくやるしかない!(何を ^^;?) 頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング