新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 4月 2014

2014年4月30日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から! & 今夜のOM!

 まずは今朝の情報ナビ。びっくりしたのが音声トラブル?瀬田さんとは電話が繋がっているのに、その音声が放送に乗らないということで、開始1分余り、瀬田さんのコメントが始まりませんでした(^^;)。こんなことってあるんですね。

 その後、スタッフの懸命のリカバリーの末、なんとか瀬田さんの音声が電波に乗って流れました(^o^)。

 まずは先日の北九州戦。「よい試合だった」 との瀬田さんの評。プレスをかけながら攻守し、中盤の攻めも、サイドの上がりも速かったとのこと。

 中島選手の得点シーンは、今まで何度も練習してきたパターンで、練習の結果が出たとの評。今後も、もっと出してほしいとのことでした

 また、前田、大島選手など、モンテにとって懐かしいメンバーのことも話題にしていました。


 続いて岡山戦。敗戦の要因として、選手間の距離感がうまくつかめていない、局面局面で、リーダーシップを取れる選手がいないと語っていました。中盤の宮阪選手にその役を期待したいと語っていました。

 次の富山戦については、好調の松本をやぶって、上り調子と語っていました。その富山を確実にたたいてほしいと思います。

 
 続いてNHK山形のOM。報道されたのが、午後6時40分近くで、さすがに敗戦の影響がでたのしょうか・・・・・(-_-;)?

 アナやサポインタビューを通して、冒頭から岡山に過去全敗している情報を披露しました(^^;)。

 その後、先発の紹介と独自取材映像による試合の振り返り。


 アナ 「前半、モンテは相手のプレッシャーに苦戦をしいられます。ボールをキープする余裕がなく、苦し紛れに蹴り出すことしかできません。」

 父 「出たーーーー!OMの辛口コメント!「苦し紛れ」の言葉を使うとは・・・・(-_-;)!」

 失点シーンについては、

 アナ 「・・・相手のカウンターから、裏のスペースをつかれます。なすすべ無く先制を許しました。」

 父 「失点シーンは、「なすすべ無く」 かーーー、言われ放題だね(-_-;)。」

 2失点目については、

 アナ 「・・・・あっさりと決められ、2点ををリードされて前半を終えました。」

 父 「今度は、「あっさり」 がーーー?ここまで言われたらもうしょうねべね~(-_-;)。」


 後半は、萬代選手を投入し、モンテが攻めている場面も映しますが、

 アナ 「結局無得点のまま試合終了。ホームでは2連敗となり、サポーターからは厳しい声もあがりました。」

 と報じ、サポーターがブーイングする中で選手がゴール裏に一礼する姿が映し出されました(-_-;)。

 その後、宮阪選手、監督のインタビューの様子。そして順位の確認をし、コーナーが終わりました。

 相変わらずの、NHKの辛口コメントに一票入れたい父でした(^^;)。でも、それは期待の裏返しです。次の富山戦は勝利あるのみ!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月29日火曜日

弱いから負けたのでしょう!ホーム岡山戦!

 相性が悪いからとか、天敵とか言う前に弱いから負けたということでいいんですよね?

 まるで先のホーム熊本戦を思い出させるような試合内容に見えました。相手の素早い囲みに苦しみボールを失ったり、パスの出し所がなく、もたもたして遅効になったりと、一言で言うと相手の激しいボールに対するプレスに負けた感じです。

 岡山は前節とメンバーを代えてきたということで、フレッシュ面もあったのかもしれません。が、モンテには、イレブンを鼓舞するサポーターの力があったはず。

 2戦続けてこんな試合を見せられてサポーターもがっかりしたことでしょう。試合後のブーイングが物語っていましたね。

 シュート数はまたまた相手を上回ったようですが、いかんせん枠にとばない。枠にとばせる技術をみがいてほしいです。
 
 守備は道半ばでしょうか・・・。ラインコントールミスやセットプレーからの失点等、相変わらずの失点でした・・・・。

 今日こそは、応援に行かなかったことを後悔させてくれような試合を期待したのですが、今日も行かなくてよかったになってしまいました。集客のためにもとにかく勝ってほしいです。

 前を向いて戦うのみ!がんばれ!モンテイレブン!

 
追伸
 佐藤悠介さんや奥野元監督には罪はないですが、モンテの解説はしないでほしいです(^^;)。昨年の柱さんもそうでしたが、元モンテ関係者(越智さんは除く)が解説するととにかく勝てません(^^;)。ジンクスってやつですかね(^^;)。えっ?そもそも勝ち試合が少ない?トホホホホ・・・・・



記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月28日月曜日

北九州戦・今夜の報道から!140428 & 明日・天敵ホーム岡山戦!

 残念ながらというか、予想通りというか、遠距離アウエーということで、YTSのMOSはありあませんでした(-_-;)。

 しかし、NHKのOMはありました。スカパー映像による試合の振り返り。冒頭、相手監督が元モンテの柱さんだという紹介が当然ありました(^^;)。

 その後、先発メンバーの紹介や試合の様子が映し出されました。前半は、

 アナ 「アグレッシブにプレッシャーをかけ、相手のボールを奪います。」

 とのコメント。それにあった映像がピックアップされ放映されました。後半は、

 アナ 「相手の攻撃におされ、守りに入る場面が増えます。」

 父 「やはりそういう評価だったのか!」

 シミケン選手のファインセーブのシーンなどが流れました。その後、アウエー戦初勝利だったこと、中島選手のインタビュー等が流れました。そしてコーナー最後に、

 アナ 「プレーオフに進む6位との勝ち点差はわずか2つです。」

 父 「そこかーーー(^^;)。序盤戦で、プレーオフ圏内想定は志が低いべーーーー(^^;)。」
 
 コメントにびっくりする父(^^;)。

 モンテの戦績が悪くないことを県民に知らしめるためのコメントでしょうが、この時期にプレーオフ圏内を出されたのにはびっくりしました(^^;)。

 そしてさらに、

 アナ 「1-0の勝利は昨年の4月以来です。」

 父 「んだったながーーーー!昨年は守れなかったからなーーーー!」

 1-0の勝利。ある意味偉業だったのかもしれませんね。

 
 そして明日はもう岡山戦ですね。J2に降格して岡山とは4戦、モンテは岡山に4連敗です。明日は天敵を是が非でも倒し、上位躍進の足がかりにせねばなりません。

 明日はホームですし、勝利あるのみです。

 
 明日は祝日で仕事は休みですが、午後4時キックオフがネックで、生観戦不参戦になりそうです(-_-;)。

 スカパー前から念を送ります!なんとしても、なんとしても勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月27日日曜日

北九州戦、一夜明けて!

 って、録画を見たのは今朝ですが、このタイトル記事を書きます(^^;)。

 ブローガ諸氏やメディアの北九州戦の記事を読みました。メディアによれば、試合の後半は北九州ペースで、モンテがブロックしっかりつくって守りきったとの論調がありました。

 父 「へぇ~、そうだったのか。素人の目にはよくわからなかったけれど、そうなんだろね。」

 でも。昨年守備が崩壊したと言っても過言ではないモンテが、守備を意識して完封したのであれば、それは素晴らしい結果です。今後の守備にもはずみがつきます。

 ブローガー諸氏は、私同様昨日仕事だった方も結構いたようですね(^^;)。モンテのことを気にかけながらも当然仕事は仕事。

 そんな中での勝利の報道。皆さん喜んでいたようでした。

 とにかくアウエーで勝利したのは大きかったです。前節熊本にホームで敗れた半分ぐらいは取り返したのではないでしょうか。

 そして全部取り返すには、この後のホーム2戦を連勝するのみ。なんとかそうなるよう、明日、しっかり調整してほしいと思います。

 頼んだぞ!モンテイレブン!

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

なんとか踏みとどまった!北九州戦!

 昨夜は11時前に来たくして、そこから録画を見始めました。しかし、だいぶ酔いが回っていて、すぐに寝落ちしてしまいました(^^;)。中島選手のゴールの音声で一瞬目が覚めて、喜んだのですが、再び眠ってしまい、起きたら試合が終わっていました。そのまま1-0で勝ったことを確認して寝ました。

 今朝起きてあらためて見たところでした。後半はずっと1ー0だったし、京都戦のこともあるので、LIVEならさぞかしはらはらどきどきだったことと思います(^^;)。

 ただ、ロスタイムの試合運びなどを見ると、徹底して時間かせぎもおこなっており、京都戦の教訓が生きたなと思いました。

 試合内容は、川西選手のキーパーとの1対1等、もう少し点を取れそうな場面もあったのですが、逆に相手の決定力不足に失点をまぬがれた場面もあったので、まぁ、ぼちぼちでしょうか。

 アウエーで勝てたという結果を素直に喜びたいと思います(^^)/~~~(^^)/~~~。

 イレブンは山形に戻ったのでしょうか?連休ということで、明後日はもう試合です。しかも相手は天敵の岡山。しっかり調整してなんとか連勝をかざってほしいです。

 頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月25日金曜日

モンテは強いのか?弱いのか?明日負けたら弱い!アウエー北九州戦!

 なかなか波に乗れず、勝敗では2勝3分3敗と負け越してGW連戦を迎えることになりました。

 GW中は明日から5月11日(日)までの5連戦となります。ここでの試合結果がその後に大きな影響を与えるというのは、誰が考えても当然のことでしょう。ここで負けこしてしまえば、今年のモンテは弱いと腹をくくるしかないでしょう。

 で、明日はアウエー北九州戦。J'Sゴールのプレビューを読みました。北九州は連勝中ですね。そんなチームとアウエーで戦うのはやはり嫌です。

 そんなプレビューにはこんな一文が・・・、

 プ 「対戦相手は個の力では北九州を凌駕すると言っていい山形」・・・・・・。

 そこまで言ってもらったら、やはり勝つしかないでしょう(^^;)。ただ、今年のモンテはそんな他クラブの評価に踊らせれ、天狗になり、自分達の実力を過信しているともとられかねない試合運びで結果がついてきていないのも確かです。

 明日は、熊本戦に完敗した自分達の今の実力を素直に認め、勝つために、愚直に泥臭くプレーしてほしいです。

 また、相手監督は元モンテ監督の柱さん。柱さんが監督当時のモンテ選手は当時ユースの秋葉選手ぐらいかもしれません。が、昔からのモンテサポファンは柱さんのことをよく知っています。やはり負けるわけにはいきません・・・。なんとか勝利をめざしてほしいです。

 明日は実は土曜なのに珍しく仕事です。仕事上の酒席もあり、スカパー応援も不可です。情報をシャットアウトして、夜半、帰宅してから録画を見ようかと思っています。その間、情報が入らないように祈るばかりです(^^;)。

 とにかく勝利して、GW反転攻勢だ!頼んだぞ!モンテイレブン!
  

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月24日木曜日

独眼竜政宗について思うこと!

 4月から、BSプレミアムで、NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」の再放送が始まったのをご存じでしたか?毎週土曜午後6時からです。1年かけての再放送なのでしょう。

 伊達政宗と言えば、米沢で誕生したこともあり、このドラマの前半も舞台は米沢です。また、山形城主の最上義光も名脇役として登場しているので、山形城のシーンもたびたび出てきます。

 実はスカパーでは何度か再放送されたので、私はそれを視聴していました。ただ、スカパー再放送を見ていて残念なことがありました。それは、この「独眼竜政宗」から始まった、オープニングテーマ前の「1分解説」のようなコーナーがカットされていたことです。

 ところがなんと今回のBSの再放送では、その「1分解説」がカットされることなく放映されていたのです。このコーナーには当時の山形・米沢や県内の様子が多数映し出されていた記憶があるので、本当に嬉しいです。

 また、うろ覚えですが、政宗、秀吉、家康の年齢差を、当時のプロ野球、清原、長島、王選手に例えた解説もあった記憶があります。それを見るのが今から楽しみです(^^;)。

 皆さんも時間があったらぜひ見て、または録画して見てください。

 思えばベガルタ仙台はある意味モンテの好敵手ですが、その仙台の基礎を築いた政宗がモンテ山形の米沢生まれというのもロマンを感じます(^^;)。

 みちのくダービーを近いうちにまた見てみたいです。やはり最後はモンテの話題ですね(^^;)。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月23日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!140423

 今朝も聞いていきました。瀬田さんは、熊本戦を見に行ったと語っていましたが、スタジアムにいらしたのでしょうか?敗戦なだけに電話口で?話す瀬田さんの口調にも、どこか力の抜けた雰囲気が感じられました(-_-;)。

 モンテの試合内容については、熊本のロングボールの対応で目一杯。自分達の繋ぐサッカーができなかったとのことでした。ボランチがしっかりもらって繋ぐことができず、また、FW川西選手も、プレッシャーを受けて、ボールをなかなか持てなかったとのことでした。

 反面、熊本は自分達の思い通りのサッカーができていたとのことでした。


 1失点目については、キーパーの出るタイミングと石川選手の動きがかぶったとの評。2失点目については、「イージーミス」との表現でした。

 今後の展望については、GWに6試合、そのうちホーム戦が4試合あることをあげました。、4勝できれば上位にくいついていけるが、負けがこめば、このまま下位に留まってしまうのではないかとの見解でした・・・・(-_-;)。

 瀬田さんによれば、このGW決戦が今季のモンテの浮沈を占う試合とのこと。サポ・ファンとしてはこの山場でのモンテの躍進を期待するのみです。

 頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月22日火曜日

モンテ・そろそろ先発メンバーの固定を!

 もはやシーズンの1/5近くを終了してのモンテの順位は15位。「J2優勝昇格」なんて、とても言えない状況になっています(-_-;)。

 モンテは雪国ですので、シーズン前は遠距離キャンプが続き、なかなかスタメン選手も開幕までは選びきれない実情は確かにあるでしょう。

 しかし開幕8節を経て、そろそろスタメンメンバーが固定されてもよいのではないかとも考えます。

 まずはGK。シミケン選手がフル出場です。昨年出場が多かった常澤選手の状態はどうなのでしょうか?ベンチにすら入れない状況が気になります。

 DF。開幕数戦は、新加入の船津選手、當間選手が出場していたわけですが、前節の愛媛戦は、石川、西河、イ、山田と昨年からのモンテメンバーになりました。ただ、試合感が戻っていないのか、西河選手にはミスが出ましたし、船津選手も戦線離脱中です。今後どう組んでいくのか?

 MFも、昨年からのロメロ、宮阪、秋葉選手辺りが中心。松岡、比嘉選手の躍進を願います。

 そしてFWは、川西、ディエゴ選手辺りががんばっていますが、山﨑、萬代、中島選手とどのように融合すればよいのか?なかなか思うような結果を残せていない現状と思います。


 ここで、8節の戦い振り返り、私の勝手なモンテスタメンは、


     ディエゴ  萬代

山崎(伊東)          中島

     宮阪 秋葉(ロメロ) 

石川  當間   イ     山田

        シミケン
 
 かな~?もちろん、怪我で離脱の伊東選手等はいつ復帰かもわかりません。とにかく体調を万全にしていただいて、モンテの戦力として早く復帰してほしいです。

 どんなスタメンでも勝つしかありません、頼んだぞ!モンテイレブン!

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月21日月曜日

熊本戦、今夜の報道から!140421

 まずはNHK。はるばるNDスタを訪れてくれたくまモンと、モンテサポの触れ合い映像から始まりました。

 父 「くまモンが駆けつれば、ロアッソは勝利?みたいなジンクスが熊本側にはあるのかな(^^;)。」

 そしてその後は、独自取材映像による試合の振り返り。試合開始前のシーンで、西河選手がアップで映し出されました。今季初スタメンということで、カメラマンも注目で写したのでしょう。

 父 「まさか試合中に致命的なミスを犯すことを知るよしもなく、このカメラマンは西河選手のアップ映像を撮ったんだべな~。」

 事情を勝手に類推する父・・・・(^^;)。

 その後、川西選手のイタビュー、そして監督のインタビューでした・・・。

 最後に順位の確認。モンテの順位は1枚目のフリップに入らず、2枚目の順位に出て来る状況にがっかりしたことは言うまでもありません。。順位はそのまま15位です・・・・・・(-_-;)。


 続いてYTSのMOS。担当ので桜井アナが、

 アナ 「M山形は昨日ホームで熊本に2-1で敗れ、今シーズン初のホーム黒星です。」

 と、しっかり結果を語ってからの報道でした(^^;)。

こちらも試合前やミス後の西河選手のアップ映像が出ていて、意図的に構成されたんだろうと思いました(-_-;)。

 その後、監督、川西選手、そして西河選手のインタビューでした。


 表情もさえませんでしたが、当然でしょう。今回のミスをしっかり修正して、次節の躍進を期待しています!頼んだぞモンテイレブン!西河選手!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月20日日曜日

今季一番の醜内容でホーム敗戦?「J2優勝」は封印しましょう!熊本戦!

 私自身、生参戦しなかったので、それを後悔させるような試合運びを期待したのですが、残念ながら、その反対になってしまいました。最後まで応援したスタジアムの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 さて試合、まぁ、終盤こそ攻めましたが、それは熊本が守備に徹したからでしょうし、0-2になるまでの試合運びを見ると、今季最も悪い試合内容でしたね。

 今までの試合は、勝てないまでもモンテが優位に立っている時間帯が多く見られる試合でした。しかし今日の試合は、パスはつながらない、競りあいで負ける、シュートは枠にいかない(これはいつでもか^^;)。おまけに去年まで何度も見た、DFのミスによる失点が出てしまいました・・・・・・。

 遠距離アウエーならまだしも、こちらはホーム。それどころか相手が遠距離アウエーです。勝ち点すら取れないとは最悪な結果です。

 まず、「J2優勝」はしばらく封印しましょう。こんな試合をしていて、こんな順位ではもうとても恥ずかしくて言えないでしょう。

 「自分達の実力」を直視して、勝つために愚直に課題を修正してほしいです。まだ序盤戦なんて言っていたら、もう取り返しのつかないことになってしまいます。

 次、勝つために精神面、技術面の修正を!頼んだぞ!モンテイレブン・スタッフ!



記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月19日土曜日

ホーム戦なので勝つしかない!明日熊本戦!

 比較的天気のよい日が続いている県内ですが、今日もまだまだ寒いですね。自宅のファンヒーターは当然稼働中です。

 そんな中、モンテは明日ホーム熊本戦です。上位と勝ち点差ではさほど離れていないとはいえ、J2優勝昇格を公言しているモンテにとって、15位はやはり容認できる順位ではありません。

 明日は是が非でも勝って、少しでも上位にくらいついてほしいものです。

 佐藤円さんのJ'Sゴールプレビューを見ました。両チームとも今季はセットプレーがさえているとの話題でした。

 確かにモンテは宮阪選手からのリスタートが強い武器になっています。明日も警戒されると思いますが、それを上回る技術で得点をあげてほしいと思います。


 さて明日ですが、大変申し訳ないのですが、明日もスタジアム不参戦の予定です。やはり午後5時キックオフがネックです。

 次の日から仕事ということを考えると、やはり日曜のナイトゲームは厳しいというのが本音です(^^;)。

 スカパー前からしっかり念を送ります。勝利以外は考えていません。ぜったい勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月18日金曜日

モンテ・GWは家族みんなでスタジアムに行こう!

 表題のチラシをゲットしました。


 父 「何々?4月29日の岡山戦は?ピカチュウ来場決定?はたらく車?子ども達に来てほしいね~。」

 父 「5月3日の富山戦は?ウイイレ大会?ラジコンレース大会?興味に特化した大会じゃない?参加する人はモンテにも興味を持っているのかな?」

 父 「GW後の試合も告知してるね。5月11日の千葉戦は、日本代表グッズ?5月18日の松本戦は、グルメ新メニューぞくぞく?へぇー期待だね。」

 このチラシが少しでも集客に効果があることを期待するばかりです。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月17日木曜日

「モンテ・「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」タイアップポスター掲出のお知らせ」に対する感想!

OHPで、「モンテディオ山形「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」タイアップポスター掲出のお知らせ」のリリースがありましたね。

 記事は・・・・・・・こちら。

 そこで掲載されていたタイアップポスターがこちら。


 私、こういうパロディみたいな作品が好きです(^^;)。とにかくこのポスターを見たときは、ただただ笑いのみでした・・・・・(^^;)。

 登場人物のタイアップは、

O 「アベンジャーズのリーダー、そして主人公である「キャプテン・アメリカ」として山﨑雅人選手、魔性の女スパイ「ブラック・ウィドウ」には松岡亮輔選手、アベンジャーズを創った男「ニック・フューリー」は中島裕希選手、空駆けるアベンジャーズの新キャラクター「ファルコン」には西河翔吾選手、シールドの幹部「アレキサンダー・ピアース」には秋葉勝選手が登場します。」

 と語っていました。「魔性の女役が、松岡選手」というのには笑いました(^o^)。

モンテフロントにもこんなアイディアマンがいるとは頼もしい限りです(^^;)。
 

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月16日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!140416

 今朝も聞きました。当然京都戦の振り返りです。

 瀬田さん、開口一番、

 瀬 「勝てた試合でしたね~。」

 でした。当然と父も思いました。リードしての終了間際の終わり方について、自分達でボールを回すなり、はっきりとクリアするなりすればよいのに、昨年と同じことをやっている(成長が無い)との手厳しいコメントでした。

 瀬 「メンタルを鍛えないとだめ。」

 的なコメントもありました(-_-;)。

 宮阪選手のFKに関しては絶賛でした。ディエゴや石川選手がダミーに入らず、今回のように「宮阪に任せた!」でもよいのではないかと語っていました。

 父 「んだな~(^^;)?ダミーあってもいいべした(^^;)?」

 瀬田さんに反対する父(^^;)。

 そして大黒選手の1得点目については、さすが元代表と、大黒選手のよいところが出たと誉めていました。

 モンテの2得点目については、流れが相手にいってそれりしのぎ、流れがなんとかモンテに戻ってきた時の時間帯に得点をあげたので、その後の失点はもったいなかったと語っていました。

 とにかく1点差を守って、勝ちきるチームにならなくてはダメとの論調でした・・・・。

 そして熊本戦の展望。熊本も前節讃岐に快勝して、モチベーションが高いとのことでした。チームとしては、前線ではなく、中盤、そして後ろのメンバーが点を取っているので要注意とのことでした。

 モンテは15位。もうこれ以上上位に離されるわけにはいきません。しっかり調整し、勝つ準備をしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月15日火曜日

モンテ・シーズン1/6を終了して思うこと!

 YBCサッカー解説者の瀬田さんが先日、シーズン42試合を7つのクールに分けて、今回の京都戦が第1クール、序盤戦の最終試合と言っていたのが印象に残っています。

 モンテはその7試合を終えて、2勝2敗3分の勝ち点9。これを単純に7倍すれば、シーズン終了後の勝ち点は63。昇格を狙うには厳しい数字です・・・。

 スタートダッシュはならなかったと言ってよいのでしょう。

 得失点を見ても、得点9、失点7。15位にしては得失点が+2になっているので、バランスはとっていると見てよいのでしょうか?

 昨年3位の得点力ですが、現在の得点9は8位対。昨年ワーストに近かった失点ですが、現在の失点7は11位?対ぐらい。

 得点も失点も少し減って、この得失点差+2という感じです。今後さらに上位に上がるには、さらに得点を増やし、失点は今のままか、それ以下に抑えることが肝要でしょう。

 まだ 5/6 のシーズンが残っているといえばそれまでですが、今後確実に巻き返していくという確かな保証は何もありません。

 とにかく、一戦必勝で、少しでも勝ち点を積み上げ、早く上位に食い込んでいくことを期待するのみです。

 サポの不安を晴らす試合運びを期待します。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月14日月曜日

アナも悔しがった!京都戦!今夜の報道から!140414

 アナ 「何度見ても悔しいですねーーーー。」

 この4月からNHK山形に赴任した片山アナが、コーナーの終わりに何度か繰り返して語っていました。本当に、誰が見ても悔しい試合だったと思います。

 そのOMは、スカパー映像による試合の振り返り。宮阪選手のゴールシーンもよかったですが、やはり大黒選手による失点シーンは、相手のプレーの質の高さを感じざるを得ませんでした。

 アナ 「リードを守り切れなかったモンテディオ、アウエーで勝ち点3を奪うことはできませんでした。」

 これがNHKの総括論調のようでした。


 続いて「おしモン」。今夜の回答選手は、谷村選手。

 質 「モンテに入れるように、どういう練習をしたらよいですか?」

 の質問に対し、10分間考えた末に、

 谷 「一生懸命がんばれば、なれる。」

 と答えていました(^^;)。

 父 「それじゃーーー、答えになっていないでしょう?子供達も何をがんばればよいのかわからないんじゃない(^^;)?」
 
 片山アナも不安を感じたのか、映像の後に、谷村選手の答えを 「ホロー」 していました(^^;)。

 一視聴者の父としては、昨年度の「韓国語でサッカー」のコーナーよりも、この「おしモン」のコーナーは、まだ、今いちの感じがします。

 子供達の素直な疑問に選手方が十分に答えられていないという感じです(^^;)。番組ディレクターさん、もっともっとよいコーナーになるために、さらなる工夫をお願いします(^^;)。


 続いてYTSのMOS。録画を見て、コーナーの始まりを待ちますが、いつまでたってもコーナーが始まりません。そしてついに終了時間に・・・・・。

 父 「何?ないのーーーーー?京都まで取材に行けなかったのはしょうがないとして、せめて結果ぐらい報道してよ!」

 YTSゴジダス月曜日が、モンテの結果をスルーしたのは久びさに見ました(-_-;)。いったいどんな報道方針があったのでしょうか・・・・・。教えてください。

 遠距離アウエーでも、県内メディアが報道したくなるような結果と内容をモンテには期待したいです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月13日日曜日

悔しすぎるドロー、アウエー京都戦!

 いや~、あそこで失点ですか!?悔しすぎますね。確かにモンテの守備は昨年から失点が多かったのですが、やはり守り切れなかったかという感じです。

 2度リードしながら2度とも前後半の終盤に追いつかれました。特に2失点目は勝ち点2を失う結果に直結したので悔しいです。強豪の京都ではありますが、なんとかリードしたまま試合を終わらせることはできなかったのでしょうか?

 リードしての試合の終わらせ方。今後しっかり練習してほしいです。

 攻撃は2点取ったのでよかったです。今日は京都と同じ7本というシュート数でしたが、少ないチャンスをよく決めたという感じです。宮阪選手のおもいきったプレー。今後も期待したいです。他の選手も今後、得点力にみがきをかけてほしいです。


 試合自体はアウエーながら京都相手によく戦ったと思います。互いに決定機をはずすなど、どちらに転ぶかわからないスリリングば展開も見ていておもしろかったです。

 ただ、モンテは優勝昇格をめざしてると言っているので、やはり勝たないと。今の時点でそのまま勝てば6位浮上だったのですが、勝ち点1で、反対に13位と順位を下げてしまいました。勝ち点の取りこぼしをしていては、「優勝」なんて言っていられないと思います。

 今日の引き分けは悔しい授業料にして、さらにレベルアップしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月12日土曜日

勝てば勝ち点で並ぶ京都にどう戦う!明日アウエー京都戦!

 明日、アウエー京都戦ですね。相手は3位ながら、勝ち点差は3。勝てば勝ち点で並べるという状況です。アウエーという中で、モンテはどんな戦いをめざすのでしょうか?

 モンテは今季、首位を走る湘南に対してもシュート数では上回り、ほとんどの試合で相手を上回るシュートを放っています。ある視点から見れば、ゲームを支配していると言っても過言ではないでしょう(ボールを持たされているのかもしれませんが^^;)。

 そんなモンテが実力のある京都相手にどんな試合をするのか非常に興味があります。

 一番避けたい試合パターンを考えました。今までのようにボールを支配し、相手を上回るシュートを放つも一瞬の隙をつかれて敗戦というパターンです。2節の横浜戦のような試合パターンです。

 京都相手のアウエーということを考えれば、攻撃を自重する戦術もあるかもしれません。が、果たして今季のモンテにそんな戦いができるのかまだわかりません。

 6戦終了し、2勝2敗2分のモンテが、相手を上回るシュート数を放っているモンテが、明日アウエーで京都相手にどんな戦いを見せるのか・・・・?今季の今後を占う大きな試合になりそうです・・・・。

 ファンとしては当然勝利を願うわけですが、敗戦だけは避けてほしいです。どんな結果が待っているのか?とにかく全力プレーを!頼んだぞ!モンテイレブン!
 

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月11日金曜日

ホーム生参戦はいつ?私の場合!

 って、私的な話題ですみません(^^;)。

 実は今季ホーム戦を3戦消化して、私、まだ生観戦できていません。調べてみないとわからないのですが、開幕してこんなに生観戦していないのは、2002年以降初かもしれません(^^;)。

 3月16日のホーム開幕戦は二男の卒業式のため、30日は青春18切符の旅のため、4月5日は寒さのため、参戦不可になりました。

 次のホーム戦は、20日の日曜日です。今度こそ行けそうにも思ったのですが、なんとキックオフが17時。片道1時間以上かかる距離なので、翌日が仕事ということを考えると今の段階では、躊躇しています・・・・(^^;)。

 そして次のホーム戦も連休の29日の16時キックオフです。連休前半最終日なので、翌日は仕事・・・・。参戦をためらいます。

 やはり、遠距離参戦の私には、翌日が日曜の土曜開催等がありがたいです。こう考えると、主に土曜開催のJ1の舞台に、モンテには一刻も早く返り咲いてほしいです・・・・・・(^^;)。

 今季、私的のモンテ生観戦参戦はいつになるのか?自分のことなのに見通しが持てない状況です・・・・・。

 何が何でもモンテの試合に駆け付ける!こうならない今の自分に、実は自分自身の老いも感じたりしているのです・・・・・・(-_-;)。


 記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月10日木曜日

消費増税・私・我が家の場合(^^;)。

 消費税が増税されて、10日ほど経ちました。それに関する雑感を少し記しておきたいと思います(^^;)。

 増税ということで、私的にも駆け込み的に購入したものがあります。先日述べましたがまずは自家用車。13年乗った愛車と別れを告げ、新車を購入しました。

 13年といえども衰えた感じはなく、増税がなければもう少し乗ったかな?という感じでした(^^;)。

 それからトイレのウオッシュレット(^^;)。築20年の我が家ですが、新築からずっと使い続けていたウオッシュレット。さすがにガタがきていたので、このたび、駆け込み需要で交換購入しました(^o^)。

 それからカーナビ。10年ほど使った家内の車のカーナビがイカレテしまったので、安いカーナビをネットで購入しました・・・・(^^;)。

 本当はパソコンなども新しいのがほしかったのですが、今回は見送りました。結構長く使ったものを、今回の増税を期に更新した感じです。


 で、4月1日より増税になりました。大きなものは駆け込み需要したので、ほっとしているのですが、一番大きな影響を感じているのは、やはり毎晩楽しみにしている晩酌にはなくてはならないアルコール類の値上がりです(^^;)

 私の晩酌のメインはビール!と言いたいところですが、高くて手が出ず、第3のビールと言われるものを飲んでいます。

 増税前までは、1箱24缶税込み=2400円の銘柄の第3のビールを購入していました。税込み2400円ですから、本体価格は、2400÷1.05=2286円ほどでした。

 それがなんと4月1日をはさで、同店の同じ銘柄の第3のビールの価格が、2362円+税になってしまったのです。つまり、2362×1.08=2551円ぐらいになってしまいました。

 本体価格がすえ置きなら、2286×1.08=2468円ぐらいで購入できるはずですから、2251ー2468=83円ほど値上がりしてしまったということになるのでしょうか?

 増税を上回るこの83円の値上がりは、いったいなぜなのか?便乗なのか?それとも今までが赤字決算過ぎたのか?消費者としてはその辺りを知りたいです(^^;)。

 来年10月にはさらなる増税の可能性がある現状。私どもは給料が上がる情報はまだありません。考えれば考えるほど、重い気持ちなります(-_-;)。

 今季モンテの入場料が上がらなかったのは幸いですが、裏を返せば来季の値上げは必須でしょう?

 結局しわ寄せは一般消費者にくるのでしょうか?悶々とする日々を送っています(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月9日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!140409

 今朝も聞きました。

 まずは失点がなくてよかったとのことでした。そして得点の取り方については、宮阪選手がからんでよかったと語りながら振り返りました。

 川西選手のドリブルによる仕掛けがFKを誘ったことをあげ、パスだけでなくそういった勝負をかけるプレーも必要と強調しました。

 そしてFK場面。キッカーに3人もたたれると、キーパーは、「どうする?」と迷う。見事に裏をかいてのシュートだったと、その正確さも含めてほめていました。

 追加点も大きかったとのこと。セットプレーでの得点ではあったが、モンテはセットプレーが武器と相手にプレッシャーを与えることができ、よいとのことでした。

 そして、試合は雪も降ってきて季節の春は遠いが、勝利ということで、チームに春がきたと語っていました(^o^ゞ。

 瀬田さんは、シーズン42試合を第6クールに分けているようで、序盤次の7試合目をよい形で締めくくってほしいと語っていました。

 そして、次節の京都戦については、大黒選手ががハットトリックを決めて乗っているので、要注意とのことでした。

 来週の放送ではその京都をやぶった瀬田さんはの解説を聞きたいものです。頼んだぞモンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月8日火曜日

モンテ・観客動員の出だしも心配ですね!

 開幕6戦を終え、2勝2敗2分、22チーム中11位と、まったく五分のモンテ。戦績で出遅れた感は確かにあります。今後の戦いに不安があります。

 そしてもう一つ心配なのがホーム戦の観客動員です。今までホームで3戦行いましたが、なんと2、3戦目は5千人割れが続いてしまいました・・・・。

 一番の要因は、なんと言っても天候でしょう。ホーム3戦は、雨、雨、小雪の空模様でした。サッカーを楽しむというより、悪天候を我慢した上での生観戦といった、サポ・ファンも多かったことでしょう?

 さらに日曜16時キックオフといった時間設定や開幕2戦で勝利がなかったといった戦績も、観客動員減の要因でしょう。


 モンテの収入源はなんと言っても、入場料収入です。昨年のガンバ戦のような大口入場料収入が期待できない今季のJ2メンバーで、4千人台の試合を出してしまったら、かなり厳しいと思います。

 フロントは、確か平均7千人ぐらいの観客動員を見込んでいるはずです。その出だしがこれでは、いったいどうやって平均を挽回すればよいのか・・・・。

 とにかく、勝つ → 観客動員増 → 選手のモチベーションアップ → 勝つ → の正のスパイラルに移行してほしいです。

 勝てば官軍。勝てば強いモンテを見ようと観客動員は増えるはず。モンテイレブンには勝ちにこだわった試合を戦い続けてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月7日月曜日

愛媛戦!今夜の報道から!140407

 まずはNHK山形。ホーム戦ですので、現地取材のようでした。いつものように映像による試合の振り返り、そして富間(字が探せません^^;)。選手、監督のインタビューでした。

 富間選手は、力強くJ1に上がると語ってくれました。頼もしい限りです。監督は連続完封にようる選手へのねぎらいと、ゆりかごダンスについて述べていました。

 そして先週から始まった「おしモン=おしえてモンテディオ」。今夜は常澤選手が回答者でした。

 「今シーズンなかなか試合に出られないが?」

 という意地の悪い(^^;)?スタッフの質問に対し、

 常 「試合に出られないときがチャンス!」

 と語っていたことが素晴らしかったです。試合に出られないからこそ、自分の能力を高めるために練習に励むのだそうです。そしていつか、能力を高め、試合に出るということなのでしょう。常澤選手、くさらずにがんばっていて素晴らしいです。

 続いてYTS。今夜はまず、降格が決まったパイオニアの話題が先でした。なんと小出記者が直々い埼玉まで取材に行ってきたようでした。

 映像による昨日の試合の様子の振り返り。第1セットを失った時点で降格が決まったと報道しました。その後、吉田キャプテン、戸沢監督のインタビューでした。来季の巻き返しを期待します!


  そしてMOS。こちらも現地取材のようでした。独自カメラアングル映像が多々あり、よかったです。で、びっくりしたのが、下の写真の字幕スーパー。私のパソコンでも、どうやったら、「當間」の字に変換できるのかわからず、「富間」の字を先ほども使ってしまったのですが、なんとYTSはこの字でした!



 父 「うーーーーん?「當間」 と 「当間」って、「澤と沢」のように同じように扱ってよい漢字なのでしょうか(^^;)?そういえば、「萬代」 なのか 「万代」 なのかもよくわからないね~。」

 モンテ快勝より、「當間」問題が気になる父でした・・・・(^^;)。

 で、この後は、監督と宮阪選手のインタビューでした。何にしてもモンテ快勝報道はうれしい限りです。次節もこうなるようがんばってほしいです。

 がんばれ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月6日日曜日

山中鹿之助と黒田官兵衛のコラボ?

 「軍師官兵衛」、今夜14話の放送で、尼子家の家臣、山中鹿之助が登場しました。そして、一献酌み交わしながら、官兵衛とよしみを通じるシーンが描かれていました。

 山中鹿之助は、大河ドラマ・「毛利元就」の際、キャスティングされた、まぁ、尼子家の名軍師?参謀?家臣です。毛利家との戦いに敗れ没落し、中国攻めの、明智光秀や秀吉をたよったのは史実です。

 ただその際、官兵衛と出会って一献酌み交わしたのかどうかは知るよしもない歴史の彼方の出来事でしょう。

 それをドラマで描いてもらったのは、歴史ファンの一人としては、「座布団一枚」的な演出でした(^^;)。

 結局、今夜与えてもらった上月城は毛利によって陥落し、鹿之助もその後命を失うことになるわけですが、中国地方が産んだ、歴史的人物を描いていただいたのは、本当によかったと思います。

 えっ?歴史マニアか(^^;)?そんなことどうでもいい? でも、興味がある者にとっては、興味があるんです(^^;)

 「軍師官兵衛」、今後もますます楽しみですね!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

愛媛戦!一夜明けて・140406

 まずは残念な報道から。そうです。パイオニアレッドウイングスが入れ替え戦で今日も敗れ、下部リーグへ降格が決まってしまいました・・・・。今年はたった3勝?と波にのれない苦しいシーズンでした。そのまま勢いが出なかったのか、入れ替え戦でも敗れてしまいました。非常に残念です。来季の巻き返しを期待します。

 さてモンテの方は、久しぶりの勝利、しかも複数得点、完封勝利ということで、気持ちも穏やかでした・・・・。

 ブローガー諸氏さんも、大方ほっとしているようでした。ただ、流れから点が取れないということで、攻守とも中盤を中心とした連携に心配しているような論調が多々ありました。

 ただ、完封したことは皆歓迎で、今後の守備の安定に期待しているようでした。

 メディアは、「監督初孫にゆりかごダンス」の方が突っ走っている感じでしたね(^^;)。宮阪選手のFKからゆりかごダンスに関する監督や宮阪選手のコメントが載っていました。監督もダンスに誘われたがしなかったようせすね(^^;)。

 まぁ、何にしても勝利でよかったです。順位もなんとか中盤まで持ち直しましたし、3位までの勝ち点差は3。なんとか追げき態勢がとれたという感じです。

 選手方もこの勝利を自信に、次の京都戦に向けてしっかり準備してほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 しかし今日も寒かったですね。私どもの辺りでは、雪が舞っていました。早く暖かなサッカー観戦日和になってほしいですね。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月5日土曜日

快勝の評価でいいですよね!ホーム愛媛戦!

 まずは雪の中、最後まで応援していただいたサポーター、そしてプレーした選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 私が生参戦を断念した理由の一つにやはり天候の要素があったので、寒さの中応援してくださった皆様には本当に頭が下がります。

 そんな中、モンテイレブンやってくれましたね!複数得点、無失点での勝利というのは、いったいいつ以来なのでしょうか?昨年はとにかく失点が多かったので、2-0の勝利というのは、久々の快勝と言ってもよいのではないでしょうか?

 しかし課題はあります。攻撃に関しては、セットプレーからの2得点ということで、流れからの得点はありませんでした。もちろんセットプレーは大きな武器ですから、得点をあげたことは素晴らしいっことです。でも、流れからのシュートは、なかなか枠にとばなかったり、ゴール前での決定的なところで決められなかったりと残念なシーンも多々ありました。

 守備については、完封したとはいえ、シミケン選手・そしてクロスバーの好セーブがなかったらやられていました。まだまだ安心できるディフェンスではないのかもしれません。

 それでも今日の試合、相手を圧倒するシュート数を放っていました。今季のモンテは相手以上にシュートを打つが、なかなか枠にとばず得点できない。そうこうしているうちに、少ない相手のシュートを確実に決められてしまうといった内容が続いていたと思います。

 今日もそんな雰囲気は確かにあったのですが、結果は2-0の勝利。勝ちは勝ち。なんとかこれを自信に、ますます攻撃面と守備面を鍛えてほしいと思います。

 がんばれ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

やはり天気予報は悪い!今日、ホーム愛媛戦!

 一番気になるのが明日の天気です。何せ、過去2試合のホーム戦は、天候に翻弄されたといっても、過言はないからです。

 そして、最新の今日の天気予報は見てみました。なんとなく、試合時間帯の降雨マークです。さすがに先週のようなどしゃぶりはないようですが、雨が試合内容や集客に影響およぼす可能性はあります。

 さらに予想気温は5度。観客は防寒対策は必須ですね、

 少しでもよいコンディションの中で試合ができるとよいのですが・・・・。天気が回復することを期待します。

 ただコンデイションどうあれ、今日の試合は勝たなくてはなりません。これ以上上位に離されるわけにはいきません。そこのところはモンテイレブンに気迫を見せてほしいです。


 実は私は、今日は私的公的都合で不参戦、スカパー観戦の可能性が高いのです。」が、しっかり念を送りたいと思います。

 スカッと勝利を!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月3日木曜日

えっ?明後日は雪マーク?またもやモンテホーム戦は悪天候?

 先日の水戸戦。大雨によるピッチコンディションの悪さは、多くのモンテサポ、サッカーファンをがっかりさせてしまったようですね。

 普通に考えて、ピッチの水はけ施設が悪いのでしょう。ピッチ下の暗渠施設が不備なのか・・・。確か、陸上トラックの走路アンツカー部分は、何年か前に補修していましたね。

 暗渠施設が不備なら、かなりアナログ的な発想なのですが、ピッチにブルーシート敷いて、雨水を補修済みのアンツーカー部分に流すとかいった方策はないのでしょうか(^^;)?

 「専用スタジアムを!」と言うのは簡単ですが、今すぐというわけにはいかないでしょう?今回の状況をふまえて、人力や簡易な方法で、それこそ泥臭く雨対策ができるアイディアはないのでしょうか・・・。

 そして、試合内容のために、集客のために、次の試合こそはよいコンデイションで試合をしてほしいと願っていたのですが、なんと明後日のホーム戦当日の予報に雪マークが出ていました(@_@)。

 午後4時キックオフで雪?4月なのに極寒の過酷な状況が待っているのでしょうか?天気予報がはずれて回復してくれることを祈るばかりです。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月2日水曜日

YBC情報ナビ・今夜のモンテ情報から!140402

 今朝も聞きました。瀬田さんは先日の試合を 「水球」 と例えていました(^^;)。むずかしいコンディションだったと語っていました。

 選手間の距離がよく、パスをつなごうという意識があったとのことでした。攻撃に関しては、前半のCKからのディエゴ選手のヘディングシュートをあげ、あそこは決めたかったとのことでした。

 1勝2敗2分の戦績については、「出おくれた感がある。」 と語っていました。さらに、

 瀬 「(湘南と)これ以上開くと苦しい、ここがふんばりどころ。」

 と語っていました。そして次節の愛媛戦の展望。

 相手の3トップをおさえて、先に先取点を取りたいとのことでした。選手間の距離やしっかりつないでクロスをあげ、サイドから攻めるといった点はできているので、あとは決定力をつけるだけとのことでした。
 
 試合内容は悪くはない、とにかく先制点を取って試合を優位に進めることが慣用とのことのようでした。今後のそのような試合ができることを期待したいです。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年4月1日火曜日

あらーーー、変わったでごーーー、モンテOHP!

 ネタのない夜。モンテネタを求めてモンテOHPを訪ねてみました(^^;)。

 父 「あらーーー、モンテOHP、変わってだしたーーーー!」

 いつの間に変わったのか、びっくりする父・・・。

 父 「いづがら変わったなやーーーー?」
  
 O 「モンテディオ山形の新たなオフィシャルホームページを本日4月1日午後より公開いたしました。」

 父 「なんだーーー、今日が?ほんじゃ出来たてのほやほやだなーーーー!」

 今日の午後からのリリースを知り、びっくりしました(^^;)。 さらに、

 O 「新たなホームページでは、サポーターのみなさまが「知りたい情報」、「頻繁に使う機能」をシンプルに構成し、twitterやYoutube公式アカウントの最新情報もトップページで見られるようになっています。またスマートフォン専用のデザインも準備しました。 このリニューアルは2011年4月1日から、ちょうど3年ぶりとなります。新しいホームページをぜひご活用いただき、モンテディオ山形をもっと身近な存在として感じて頂ければ幸いです。」

父 「んだながーーー?ほんじゃ、身近な存在として感じなければなんないべーー。」

 OHPのリニューアルで、いろいろ考える父でした・・・・・(完)。
 

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング