新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 3月 2014

2014年3月31日月曜日

水戸戦、今夜の報道から!140331

 夕方、青春18切符の旅から帰宅し、モンテの報道を見ました(^^;)。

 まずはNHK山形のOM。なんと新年度ということで、番組自体のオープニングやキャスター、スタジオセットが一新されていました。

 まずはキャスター。伊藤アナはどこかに転勤でしょうか(^^;)。東京から赴任したという、片山アナと継続の千葉アナがキャスターでした。

 そんな中、OMのオープニングも新BGMになりました。

 独自取材による試合の振り返り。こんなにピッチがひどかったのかと、あらためて思いました。伊東選手がピッチ上を泳ぐようにすべっている様子が映し出されました(^^;)。

 その後は、シミケン、石川選手、監督のインタビューでした。

 さらに、この後、昨年の「韓国語でサッカー」に変わる新企画、「教えてモンテディオ」 略して「おしモン」がスタートしました。

 県内のサッカーに親しむ小中学校生が、サッカーに関する質問を行い、それに対してモンテの選手が質問に答えるというような内容のようでした。

 今日、回答者として登場したのは山崎選手。質問は、

 質 「緊張しないためにはどうするのですか?」

 でしたが、山崎選手の答えは、

 山 「練習あるのみ。」

 でした(^^;)。今季はこのように、子供達と選手方の質問のキャッチボールがコーナーになるようです。


 続いてYTSのMOS。こちらはいつも通りのオープニングです(^^;)。

 佐藤アナ直々の取材のようでした。まずは水たまりのクローズアップで始まりました。その後、独自取材による試合の振り返り。

 「今季初無失点試合」という見出しを出して、振り返りを終了しました。少しでもプラス面を県民に知らしめそうという方針に感心しました。

 その後、石川選手、監督のインタビュー。監督が、

 監 「次の試合、普通のグラウンドでできることを祈っている。」

 父 「んだよねーーーー、ホーム開幕戦も雨だったし。まずはよいコンデイションで試合したいよね~。」

 次の試合の鍵は、「よいコンディション」ですね(^^;)。 その後順位表の確認。1位から22位まで入る順位表を作ってもらって見せてもらいました。ありがとうございました。

 今週は残念な報道になってしまいましたが、来週はスカッと勝利報道を期待したいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月30日日曜日

まさか引き分けとは?ホーム水戸戦!

 まだ関東の夜です。明日、常磐線経由、青春18切符で帰ります(^o^ゞ。

 今夜のホテルに着き、先ほどJ′Sゴールで結果を確認しました。

 父 「勝ったよね~絶対。負けたら終わりだよ~。」

 恐る恐るネットを開く父(^o^ゞ。

 父 「何ーーーー?引き分け?それもあったか?予想もしなかった。」

 引き分けはまったく予想してなかった父。ブローガー諸氏やメディアの記事を読んでみました。

 雨がひどくて、サッカーをやるような状況でなかったことがすぐにわかりました。春休み中の試合で観客が5000人を切ったということは、よほど天候が影響したのでしょう。

 そんな状況になってしまったことが非常に残念でした。

 勝ち点1を獲得したものの順位は下がってしまいました。スタートダッシュどころか、つまずいたといっても過言ではないような状況になってきました。

 来週のホーム戦は是が非でも勝たなければならない状況です。

 しっかり準備して勝利を目指しほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 今日は二男に鎌倉大仏とか江ノ電とか江ノ島を見せたのですが、これがすごい強風強雨でした。人生上数十回は上京してますが、記憶に残る悪天候でした。

 NDスタの悪天候が想像できました。現地のモンテサポの皆様、本当にお疲れ様でした。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月29日土曜日

明日勝たないとやばいでしょう!ホーム水戸戦!

 明日ホーム水戸戦ですね。モンテはここまで1勝2敗1分で勝ち点4。そして順位は15位に沈んでいます。

 もし、明日勝てなければさらに順位をさげてしまう恐れがあります。そういう点からも明日は絶対負けられません。

 岐阜戦に快勝し、横浜戦に敗れる等、同じメンバーでありながらまだ本調子がでない感じのモンテです。明日の先発メンバーも注目です。

 それから天気も気になります。今のところ雨です。開幕戦に続き雨。集客やプレーに影響が出ないことを祈るばかりです。

 実は今、横浜にいます。二男にせがまれて、青春18切符で各駅停車の旅をしました。

 ということで、明日は参戦不可になってしまいましたが、なんとしてもなんとしても勝利を期待します。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月27日木曜日

遂に積雪0です。モンテ、雪の心配はもうないですね!

 今年の冬は昨年と比べると、それほど積雪はなかったように思いますが、とにかく寒かった印象はあります。

 ご存じの通り、開幕してもホーム開幕直前でも、モンテが雪に泣かされた報道は多々ありました。

 私は、気象情報が結構気になるたちで、我が街のアメダスなどはよくチエックしています。特に積雪は気になっていました。

 3月に入ってもなかなか積雪が減らず、3月に入ってからも一時90センチ近い積雪になり、いったい雪解けはどうなるうんだろう?と思っていました。

 この積雪が今週の暖かさで劇的に減っていきました。今週は毎日のように10度超えが続き、ついに今日、わが街の積雪が0センチになりました。

 長い長い冬もようやく一段落というところでしょうか?モンテの練習もだいぶ不都合なくできるようになったことと思います。

 いよいよ山形にも春。モンテイレブンにも思う存分練習して、今後の飛躍を期待したいです。頼んだぞモンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月26日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!140326

 今朝も聞きましたが、瀬田さんは試合を生観戦したとのことでした。さすがYBC解説者。仕事熱心です(^o^ゞ。

 立ち上がりモンテペースだが、いかんせんシュートが枠にとばない。そうこうしているうちに、たった1本の縦パスからPKをとられてしまったとのこと。 

 船津選手、無理して押す必要もなかったし、慌てなくてもよかった。あのプレーで流れが変わったとのことでした。

 後半もよいペース。中島ヘデイングシュートはよかったとのこと。

 守備については、毎試合失点していることに注目し、CBのところで簡単にやられているとの指摘でした。シミケン選手の声掛けと宮坂、秋葉選手が上がった時のバランスをしっかり取ることと語っていました。

 最後に水戸戦の展望。水戸は上位だが、失点もあるので点を取れるのではないかとのことでした。

 瀬田さんの言う通り、得点をあげ、勝利してほしいです。頼んだぞモンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月25日火曜日

Bluetoothの威力?

 Bluetoothってご存じですか?ウィキペディアによれば、

 ウ 「Bluetoothは数mから数十m程度の距離の情報機器間で、電波を使い簡易な情報のやりとりを行うのに使用される。」

 とあります。実は数年前から使っていたガラケーやタブレットにも標準で装備されていました。それなりに使ったことはあったのですが、赤外線と比べても、さして魅力がないと思っていました。

 で、このたび、消費税が上がるということで、13年乗った愛車を手放し、新車を購入したのです。ちょうど初売りのとき購入を決めました。初売りということで純正のカーナビがついてきたのですが、それでびっくりしたのがBluetooth機能です。

 なんとカーナビとガラケーやタブレットがBluetoothで通信するんです。それで、私のガラケーやタブレットに入っている楽曲がカーナビを通して、つまり車のスピーカーで聞けるのです(@_@)。

 そさらに、ガラケーを介して、なんとハンズフリーで、カーナビを操作して電話ができるのです(@_@)。

 知っている方は知っているのでしょうが、田舎の親父であるところの私は非常にびっくりしました(^^;)!

 父 「世の中はここまで進んでいたか!」

 それが率直な感想でした。カーナビに電話番号を登録している私を見て家内が、

 家 「カーナビで電話できるの?」

 と聞きましたが、まさにそう思いたくなるような光景だったのでしょう。日進月歩の昨今です。世の中はどこまで進むのか?楽しみでもあり、予期せぬ不安もきっとあるのでしょう。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月24日月曜日

横浜戦!今夜の報道から!140324

 まずはNHK山形のOM。スカパー映像による振り返りでした。

 今日は番記者?の深澤アナの出番もなく、伊藤アナのコメントでどんどん進みました。印象に残ったコメントとしては、

 アナ 「ディエゴが厳しいマークを受けてパスが繋がりません。」

 父 「そうだったんだ!相手も研究しているということか?」

 アナ 「2失点目は、ディエゴのパスがカットされた場面からでした・・・。」

 父 「そうか、そこにもディエゴがからんでいたか!」

 NHK山形はよくも悪くもディエゴ選手に期待しているのがよくわかりました(^^;)。

 続いてYTSのMOS。なんとこちらは小出アナ直々の取材だったようです。ディエゴ選手が30才のバースデーだったことをまずは取りあげ、

 アナ 「・・・・・チームを勝利へ導く3試合連続ゴールに期待がかかります・・・・・。」

 と語っていました。

 その後試合の映像になりましたが、やはりディエゴ選手を中心としたコメントでした。

 その後監督、そして話題のディエゴ選手、中島選手のインタビューが流れました。


 ディエゴ選手はマークされていることについては、何の問題もないと語っていましたので。安心しました。

 NHK、YTS共にディエゴ選手に注目しているのがよくわかりました。ぜひ今後の活躍に期待です。頼んだぞ!ディエゴ選手!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月23日日曜日

軍師 官兵衛 第12話の感想!

 本日の12話は、後の黒田長政であるところの松寿丸が織田方に人質に出されるまでのエピソードでした。

 松寿丸が人質に出された後、官兵衛が敵に幽閉されてしまった間に、信長に殺害命令を出されたエピソードは過去の大河でも何度も描かれました。

 しかし、人質松寿丸が、黒田の主君筋である小寺家の身代わりだったいうところまで詳しく描いたのは、今回が初めてではないかと思います(^^;)。

 官兵衛幽閉後、その松寿丸をかくまったのは、物語によっては、秀吉の妻ねねだったり、軍師竹中半兵衛だったりしますが、今回の成り行きはどうなるのか期待して待ちたいと思います。

 しかし、優柔不断の小寺家頭首を演じている片岡鶴太郎

 今年の大河ドラマ、なかなか見応えがありますね(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

横浜戦、一夜明けて!140323

  久しぶりの土曜開催ということで、今日はブローガー諸氏やメディアの記事をゆとりを持って読むことができました。

 モンテブローガーとしては、やはり敗戦で15位という結果はやはり認めたくないような論調が多かったです。私もその一人ですが・・・。

 石崎監督も、「攻めている時のバランスの悪さ」を課題の1つに挙げたそうですが、それは昨年からのモンテのウイークポイント。なんとか修正してほしいです。

 ただ、J'Sゴールやニッカンスポーツの記事を読むと今後に期待できる試合内容だったとの論調もありました。

 開幕4戦終了して、1勝2敗1分は決してよい結果とはいえませんが、できなかった課題をしっかり把握して、今後の躍進の糧にしてほしいです。

 来週、私も何とか参戦できそうです。この1週間しっかり準備して素晴らしい試合を見せてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月22日土曜日

悔しすぎる!今季初複数失点で完敗!アウエー横浜戦!

 昨日述べたように、今日は職場の同僚のご祝儀で、帰宅したのは夜。情報をシャットアウトしていたので、すぐさま見始めました。

 見終わった後の感想としては、

 父 「いや~、あの内容で勝てないか!試合運びで稚拙さがあるんでないいんだが!」

 でした。

 試合展開の大まかな流れから言えば、またまた相手の倍近いシュートを放ち圧倒していたはず。しかしシュートがなかなか枠にとばず、決定力も欠き得点はわずかに1。

 そして守備は不用意なPKとカウンターから簡単に裏を取られての2失点。

 攻めども攻めども得点できず、反対に簡単に失点を重ねる昨年のザル守備を彷彿させる失点シーンでした。

 まずこの開幕4試合でわかったことは、今のモンテには完封する守備力がないということです(すでに5失点)。

 それとシュートは打つも、なかなか枠にとばず決定力がないということです(シュートは打つも決定率は低いと思いますよ)。

 決定力不足、守備力不足の現状で、1-1になった時の試合の進め方など、こうなってくれば、今後のアウエー戦の戦い方を考えてほしいです。

 開幕4戦でアウエー3試合という確かにハンデはあるかもしれません。が、結果は結果です。

 J2優勝を目指してるんですよね?自動昇格を掲げているんですよね?昨年を上回る9位が目標じゃないんですよね?

 いくらアウエー戦とはいえ、もう少し勝ち点にこだわった試合展開を期待したいです。いつかエンジンがかかるだろうなんて思っていたら、あっという間に取り残されてしまいますよ!

 次節はホーム戦。なんとか、なんとか勝利をつかんでほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 本日のスカパーの解説者、奥野元監督でしたね。これは私の偏見だと思いますが、柱さんとか、悠介さんとか、元モンテの方が解説すると、結構モンテは勝てなんですよ(^^;)。奥野元監督の解説自体に問題はありませんでしたが、先のジンクス的に、あまりモンテの解説はしてほしくないです(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月21日金曜日

なんとか連勝を!明日アウエー横浜戦!

 明日横浜戦ですね。横浜は1勝2分で勝ち点。モンテより勝ち点が1多い状況です。両者とも前節で初勝利をあげ、モチベーション高く激突というところでしょうか?

 モンテはここまで湘南や札幌、首位の岐阜と力があると思われるチームと対戦し、シュート数で相手に勝っています。アウエーの明日も果たしてそのような攻撃が見られるのか注目です。

 守備面では、毎試合1失点と、現段階で昨年の出だしより失点数が少ないとはいえ、やはり隙を見せているのが気になります。明日はなんとか今季初完封を期待したいです。

 それと明日は前節と同じスタメンでしょうか?交代選手の活躍も見てみたいです。

 明日は実は職場の同僚のご祝儀におよばれしていて、生スカパー観戦は不可ですが、しっかり念を送りたいと思います。

 ぜひ連勝を!頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月20日木曜日

「M山形ホームゲーム 県内小中高生無料招待券の2014シーズン運用のご案内」に対する感想!

 本日のOHPから以下のリリースがありました。

 O 「モンテディオ山形では、山形県民のスポーツ意識向上に資する事業として、県内にお住まいの小中高生に向けた無料招待券として発券しています。限られた枚数を適切に対象者へ配布し、出来る限り多くの小中高生に観戦の機会を提供するため、2014シーズンから対象者に対して「登録カード」を発行しますのでお知らせいたします。」

 父 「登録しないと無料招待券はもらえないということなのか?」

 父 「限られた枚数を適切に対象者へ配布し・・・・・?ということは、今まで適切に配られなかったための処置なのか?」

 父 「例えば県外の小中校生が無料券をもらったとか?例えば同じ子どもが複数もらったとか?」

 父 「そのような現状やクレームがあった上での処置なのか?それとも他チームでは当然のことなのか?」

 父 「その辺りが気になるな・・・・。実際はいかに?」

 気になる父でした。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月19日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!140319

 今朝も聞きました。瀬田さんは先日のホーム開幕戦をYBCラジオで解説していたので、生で見た上でのコメントになりました。

 攻撃面については、前線の萬代、伊東、中島の動きがよいとのことでした。ディエゴのよい動きがそうさせているとのこと。伊東のホローによる1点目、萬代がつめての2点目をあげ、誉めていました。また、左SBの船津選手の動きもよかったとのことでした。3点目のディエゴ選手のゴールについては、「さすが」と表現していました。

 しかし、守備面については辛口でした(^^;)。得点直後だったとこ、またまたセットプレーからの失点だったことから、「無様」と表現していました。

父 「無様かーーーー!厳しいな瀬田さん(^^;)!」

 交代選手がないままに最終盤まで進んだことについては、よい流れのリズムを変えたくなかったのだろうとしながらも、石川、汰木、ロメロ選手等を出して、攻撃のバリエーションを増やしてほしいと語っていました。

 最後は横浜戦の展望。上背のある選手が多いので、課題であるセットプレーからの失点はさけたいと語っていました。

 瀬田さんのアドバイス通り、課題をしっかり修正して横浜戦に望んでほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月17日月曜日

勝利は何度見ても至福・札幌戦今夜の報道から!140317

 まずはNHK山形のOM。まずはサポのインタビュー。そして先発フォーメーションの確認。そして映像による試合の振り返り。独自取材ということで、ゴール裏カメラアングル映像もあり、伊東選手のゴールシーンは迫力満点で映し出されました。

 ぬかるむピッチ状況を考慮し、DF裏にボールを入れる作戦をとったことが紹介されました。

 そして試合後、ゴール裏であいさつする伊東、萬代、ディエゴ選手の様子が紹介されました。そして勝利を胸に帰宅するサポのインタビュー、萬代・石崎選手のインタビューと続きました。

 そしてその後は、すっかりモンテの番記者になった深澤アナの解説。伊東アナとともに、勝因そして課題の分析をしていました。

 続いてYTSのMOS。試合前、モンテス神社で絵馬に寄せ書きするサポの様子が映し出されました。サポのインタビューや、雨の様子が映し出されました。

 そして佐藤アナ直々の取材で試合の様子が始まりました。3得点中心に独自映像で流してくれました。

 しかし、スカパーでも、NHKでも、YTSでも、3得点目のディエゴ選手のゴールはどのようにボールにふれたの、はっきりとかわからずじまいでした(^^;)。

 その後監督のインタビュー。サポの雪かきに感謝していました。そして昨年はホーム開幕戦後4連勝した話も出ました。

 それからついでに、昨夜録画したサカパーのマッチデーハイライトの録画も見ました。相手が首位岐阜ということもあり、なんとトップの報道でした。結構長めに扱ってもらえて、嬉しかったです。

 マッチデーハイライトは、勝ったとき以外は見る気がしないので、今季はたくさん見せてもらえることを願っています。


 勝利の報道は、本当に嬉しいものです。今季は多数勝利の報道をしていただき、J2優勝、J1昇格を果たしてほしいものです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月16日日曜日

期待通りの勝利!ホーム開幕岐阜戦!

 先述の通り、今日は二男の卒業式で参戦不可でした。午後2時からの祝賀会でしたので、前半の35分まではスカパーで観戦していきました。

 伊東選手が先取点をあげてくれましたが、その瞬間はライブで見ることができて嬉しかったです。

 その後、祝賀会に参加しました。私としては、情報をシャットアウトして、帰宅後録画の続きを見るつもりでした。

 が、やはりこの情報化の時代。私をモンテファンと知る方がいきなり、

 知 「いやーー、3-1で勝ったようですね!」

 と語りかけてきました。

 父 「なんだよーーー!帰ってから見るつもりだったのに!」

 と、いきなり知らせれた結果に肩透かしをくった父でした(^^;)。でも、勝利の情報でよかったです(^^)。

 帰宅し、安心しながら録画ビデオを見ました。

 萬代、ディエゴ選手のゴールも見事でした。

 これでモンテは今季初勝利。勝ち点も4に伸ばしました。黒星、引き分け、初勝利と右肩上がりじゃないですか(^^;)。

 なんとかこのまま開幕ダッシュモードに移行してほしいと思います。寒い中、応えんしていただいた皆様も本当にお疲れ様でした。

 次節以降の戦いも期待しているぞ!頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸 
 ビデオを見ていて、試合後の監督、伊東選手のインタビューの時間帯と場所が気になったのですが、今季はあんな感じなのでしょうか?

 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月15日土曜日

勝利あるのみ!明日ホーム開幕岐阜戦!

 明日、いよいよホーム開幕戦ですね。ホーム開幕の岐阜戦といえば、やはり2008年、3-5?だかで敗戦した試合を思いだしますね(^^;)。

 当時の記事は・・・・・こちら  「歴史的大敗」という言葉を使っていますね。しかし、この敗戦がこの年のJ1昇格につながったことは間違いないことでしょうから、何とも言えない敗戦でした。

 さて明日。その岐阜は6得点2連勝で現在首位。ラモス監督、川口、三都主選手などタレントもそろえ、J2リーグの話題の中心となっています。

 勢いづいている岐阜にどのように勝利してくれるのか?モンテサポファンは楽しみにしていると思います。

 ロメロ選手が復帰する中でのスタメン布陣も気になります。明日はとにかくホームでの今季初勝利が必須でしょうから、がんばってほしいです。

 さて、何度も言いますが、明日は残念ながら二男の中学卒業式でホーム参戦は不可です。午後1時キックオフでうから、近場の中学生以外は、県内中学生はほとんど観戦不可ですかね~(-_-;)。残念です。

 私も、卒業式後の祝賀会参加で参戦不可です。ただ、祝賀会が午後2時開始なので、スカパーで前半戦は生観戦きるかもしれません。しっかり念を送りたいと思います。

 前半で3-0ぐらいになって、勝負を決めてくれれば最高なのですが・・・・(^^;)。

 生参戦なさる皆さん、応援よろしくお願いいたします。そしてモンテイレブンには勝利を期待しています!頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月14日金曜日

県内メディアも多数報道!明後日ホーム開幕戦!

  今朝出がけに新聞のテレビ欄を見ると・・・、

 父 「何々?モンテ開幕直前?そうかーー、各局とも開幕特集をやってくれるのか?録画して見ねば!」

 父 「あれ?民法各局にはモンテの見出しがあるのに、NHKにはないね?よし、今日はYTSとSAYにしよう!」

 ということで、録画予約をして出かけ、帰宅して先ほど見ました(^^;)。

 まずはSAY。モンテの話題をトップで扱ってくれました。

 父 「あれーーー、久しぶりにSAYを見たけど、アナウンサー、ぜんぜん見たことない人になっているねーーーー(^^;)。」

 SAYにご無沙汰していたことを知る父・・・・。

 まずは今日の練習風景ということで、映像が出ました。サポーターが除雪したグランウンドでの練習とコメントされました。どうやらサブグラウンドのようでした。その後、山崎選手、監督のインタビュー。
 
 SAYは、今日の練習は、「岐阜戦を意識して、セットプレーの練習や攻守の切り替えに重点を置いた練習」と語っていました。

 その後、なんと今日56歳の誕生日を迎えた石崎監督に、ケーキプレゼントのサプライズがあり、ケーキをほおばる監督の様子が映し出されていました・・・。


 続いてYTSのMOS。まずは、過去5年間のホーム開幕戦の結果データが示されました。

 父 「あらーーー、ここ5年間負け無しな上に、2連勝中なんだしたーーー。」

 開幕戦がなかなか勝てない昨今なだけに、ホーム開幕戦が負け無しなのが意外でした(^^;)。

 映像としては、まず、一昨日、雪が舞う中でサーキットトレーニングを行う様子が映し出されました。その映像に乗せて、山崎、萬代選手のコメントが流れました・・・。さらに、16年振りに指揮を執るということで、石崎監督のコメント。

 この後、12日のNDスタの雪かき映像の様子が流れました。



 続いて対戦相手の岐阜の紹介。岐阜の試合映像が流れ、川口選手、三都主選手、ラモス監督などのアップ映像が出ました(^o^)。さらに、

 アナ 「J2で最も注目されているチームです。」

 とのコメントも・・・・。

 その後、岐阜、モンテのストロングポイント映像が出て、萬代選手のインタビュー。

 萬 「自分のゴールで、みんな笑顔で帰ってもらえるように!」

 と力強く語ってくれました。そして、もう一度山崎キャプテンが、

 山 「何としても勝ち点3を取りたい。」

 と語ってくれました。

 そしてやはり、今日誕生日を迎えた監督への祝福シーンが出ました。YTSの映像では、グラウンドで何らかの飲料?を監督にかけて祝福しておる様子が出ていました(^^;)。

 明後日のホーム開幕戦に向けて、準備が万端整っているという感じです。なんとか岐阜を倒し、ホーム開幕3連勝と行きたいものです。

 頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月13日木曜日

そういえば消費増税でモンテのチケット料金はどうなるのか?

 ふと思ったのですが、4月からの消費増税を控えて、モンテの観戦チケット料金はどうなるのでしょうか?4月の試合から上がるの?据え置き?それとも外税?

 OHPのチケット情報を見てみたのですが、そのような情報もなく・・・?

 自販機やはがき・手紙代等、普段の生活のあらゆるものが消費増税になる中、チケットはいったいどういう扱いなのか?詳しい方は教えてください(^^;)。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月12日水曜日

YBC情報ナビ・今朝のモンテ情報から!140313

 で、出勤時に車のラジオで聞いていきました。

 アウエーで引き分けという結果については、「まずまず」という表現でした。瀬田さんも最悪ではなかったと思ったようです。

 ただ、失点の仕方については、「がっくりきた」と語っていました(-_-;)。J2のステージであんなに簡単に裏を取られて失点するのは問題があるとの論調でした。

 その他の守備については、シミケン選手が落ち着いて対処できたと評価していました。

 攻撃面については、ディエゴ選手の運動量が増えたのが、得点につながったととらえているようでした。萬代選手も前線でがんばっているとの評価でした。初戦の湘南戦より全体的によくなっているので、ホーム開幕戦には、よい感じで向かえるのではないかという話でした。

 そして、そのホーム開幕戦について・・・・。首位岐阜との対戦になることになったことを確認した上で、岐阜の開幕2連勝を、「ラモスマジック」と語っていました(^^;)。

 三都主選手のFKがよいとか、外国人選手もよいとか、GKの川口選手もよいとか語っていました。

 そんな岐阜戦では、とにかく先取点を取ることに全力をそそぐように語っていました・・・・。

 そのホーム開幕戦は、YBCラジオでも生放送で、瀬田さんが当然解説するようです。

 何度も言いますが、私は二男の中学卒業式と重なり、担任の先生に感謝の気持ちを伝える謝恩祝賀会と重なってしまい、残念ながら参戦不可、スカパー観戦不可になってしまいました。

 人生の節目の行事でしょうがりません。が、なんとか、なんとかモンテイレブンには初勝利をつかんでほしいと思います。

 参戦できる皆様には応援をよろしくお願いいたします。

 頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月11日火曜日

札幌戦の論調は?

 ブローガー諸氏やメディアの記事が出そろった昨日、今日、それらの記事を読んでいました。

 ブローガー諸氏は湘南戦同様、悪くはない内容ととらえているようです。やはりアウエーながらも初得点、初勝ち点という結果が大きいようです。

 もちろん、おらがチームに対する欲目かもしれませんが、湘南、札幌相手の開幕アウエーというシュチエーションの中ではよくやったという感じなのでしょう。

 メデァイアについては、たんたんと結果のみを伝える報道が多く、読み手としては、少し不満でした(-_-;)。開幕2戦のモンテの戦況を分析するような力強い記事が見たかったです(^^;)。

 モンテサポファンとしては、多くが悪くはない開幕アウエー2戦と見ているのではないでしょうか?次節のホームで勝利すれば、それは確かなものになりますし、反面岐阜に負けようでもしようものなら、一気にチーム批判の芽が生まれてしまいそうな状況も考えられます。

 とにかく次は勝利あるのみです。頼んだぞ!モンテイレブン!


 以下、記事を読んで印象に残ったこと・・・・。

 ニッカン 「・・・札幌から9年ぶりの白星は逃したものの・・・」

 父 「えーーーー?札幌からそんなに勝ってなかったの?淳さんの時勝った記憶があるけど、もしlかしてそれ以来?」

 J'Sゴール 「・・・・やはりまだ第2節。強引にでも勝点3を引き寄せるより、まずは穏便にシーズンを始動させたいという心理も働くはずだ・・・・・。」

 父 「最後の最後は勝ち点1を意識した両者の戦いに、「穏便にシーズンを始動させた」という表現は言い得て妙だなと思うよ(^o^)。」

 さすが、メディア各紙。表現もなるほどと感じました!
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月10日月曜日

札幌戦、今夜の報道から!140310

 まずはNHK山形の録画を見ました。びっくりしたのがいつもと違うオープニング。どうやら安部首相の記者会見で、18:10の番組開始が18:30になったようでした。

 父 「あらーーー、今のレコーダーは、開始時間が変更になっても、対応できるんだね~(^^;)。」

 昨今は当たり前の機能かもしれませんが、あらためてびっくりすり父・・・・(^^;)。

 父 「番組は30分かーー?それでもOMは絶対やってけっぺしたね~。」

 期待して録画を早送りする父・・・・。

 父 「あったーーーー。」

 ということで、OMのコーナーを見始めました。

 スカパー映像による試合のふり返り。試合前のサポのインタビューなどはありませんでした。その後石崎監督のインタビュー。石崎監督が攻撃陣に手応えを感じている旨のコメントがありました。

 OMはそこで終わりました。

 父 「遠距離アウエーということで、あっさりだったなーーー(^^;)。」

 どこか物足りなさを感じる父でした・・・。

 
 続いてYTSのMOS。こちらは独自カメラアングル映像があり、失点シーン、シミケン選手の股の間を通されたのがよくわかりました(-_-;)。



 小出アナ 「・・・・今シーズン初めての勝ち点を獲得しました・・・。」

 父 「あらためてそう言われると、なんだが気恥ずかしいな・・・・・(^^;)。」

 その後、監督のインタビュー。メンバーチェンジは、戦術的なチェンジではなく、怪我人(足をつる)でチェンジを余儀なくされたのでそうです。船津選手?秋葉選手?が足をつったのでしょうか?

 監 「フィジカル的にも強くなっていかないといけない。」

 とのコメントでした・・・・。

 MOもここで終わり、やはりあっさり感はありました。

 次節はホーム開幕戦。勝利で翌日の報道を賑わしてほしいものです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月9日日曜日

1歩前進?得点勝ち点ゲット!札幌戦!

 いや~最後まではらはらどきどきの試合でしたね。1-1の状態が最後まで続き、どちらに転ぶかわからない展開がそうさせたんだと思います。

 攻撃面では、まず得点が取れたことで、選手も自信を深め、落ち着いてプレーできるようになったと思います。得点シーンは、山田選手に出たボールが素晴らしく、さらに萬代につなぎ、ディエゴが決めるというきれいなゴールでした。本当に嬉しい得点でした。

 その後も、萬代選手のシュートがポストに当たる等、もう少しで得点できそうなシーンがたくさんありました。今日も結構相手ゴール前は堅かったのですが、そんな中で、得点を取れたのは本当によかったです。

 シュート数では、今日も札幌を上回り16本放ったそうです。攻撃はなんとかこのままの調子を維持してほしいです。

 守備は不安が残りましたね。シミケン選手と相手選手が1対1になる場面が何度あったでしょうか?DFが上がり過ぎるのか?とにかく裏を簡単に取られる感じです。今日はシミケン選手の好セーブもありましたが、危ないシーンはない方がよいです。

 今日の課題をしっかり修正して来週のホーム開幕戦を迎えてほしいと思います。

 さて得点もとりました。勝ち点も取りました。相手が湘南、札幌ということを考えれば、昨年のスタートよりは、期待が持てます。来週はぜひ初勝利を期待です。頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 中山さんの解説、両軍にプラス思考なコメントで大変よかったですね。札幌戦はいつも解説するのでしょうか?さすが元日本代表です。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月8日土曜日

なんとか勝ち点を!明日アウエー札幌戦!

 いや~、降雪が凄いですね。私どもの辺りは、木曜の朝には積雪50センチを切っていたのですが、先ほどアメダスを見たら91センチになっていました。およそ40センチ降ったことになります。

 春の淡雪とは思いますが、これほど積もれば雪解けも数日遅れるのではないかと思います。

 山新によればモンテの練習にも影響が出ているようで、恨めしい限りです。

 さて、モンテは明日札幌戦です。相手は強敵な上に、磐田に勝利した上でのホーム開幕戦ということで、かなりモチベーションは高いと思います。

 プレビューを読んでも、若い選手達が磐田を倒して自信を深めている様子が読み取れました。

 これに対しモンテは開幕戦敗戦の上に無得点でした。点を取るまでは、勝利を掴むまでは、プレッシャーがかかった状態が続くかもしれません。

 しかしもし明日負けようものなら、スタートダッシュはおろかつまずくことになってしまいます。そういった意味からも、最悪でも引き分け以上の結果を期待しています。

 なんとか早い時間に得点をあげ、波に乗ってほしいです。

 明日もスカパーから念を送りたいと思います。必ず勝点を! 頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月6日木曜日

モンテ・OHPリリース6本って史上最高?

 今日はオフィシャルからのリリースが6本もありました。

 父 「あらーーー、いっぱいあっこどーーー。もしかして意図的?」

 中でもびっくりしたのが、「天皇杯4回戦におけるサポーター同士のトラブルについてのご報告」。

 父 「えーー何?去年の話?そんなことあったな?」

 そんな情報に触れた記憶もなく、興味を持って読みました。

 O 「去る2013年11月20日(水)等々力陸上競技場で行われた天皇杯4回戦川崎フロンターレ戦において、モンテディオ山形応援エリアにおいて、お客様同士のトラブルが発生致しました。内容は応援方法に関しての口論から、加害者より被害者に対して威嚇ならびに暴力行為が行われたものです。弊クラブとして、加害者のサポーターに対して次の処分を通告しましたのでご報告いたします。なお、本処分はJリーグ公式戦でおきた場合と同様の処分内容となります。

 処分内容:
2014シーズン開幕戦より無期限の入場禁止

 対象試合:
モンテディオ山形が出場する全ての公式戦 」


 父 「そうだったんだーーー、知らなかった。」

 モンテファンサポが増えたのは嬉しいのですが、チームが大きくなればこのような問題がいつ起こるか?というリスクも負う宿命なのかなと感じました・・・。


 もう一つは、「【急募】3月7日モンテディオ山形トレーニンググラウンド除雪作業協力のお願い」。

 私ども辺りも今夕、結構積雪があり、帰宅時は駐車場に止めた自家用車の雪を払うのに苦労しました(^^;)。

 札幌戦を控えて練習が欠かせない今日明日、積雪には負けていられません。やはり人力動員で雪かきができるのであれば、皆さんの力をお借りしたいですよね。

 もちろん遠方の私は行けませんが、参加できる皆さんに、

 父 「よろしくお願いすます。」

 と敬意をはらうしかありません。モンテのために、がんばってください。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月5日水曜日

YBC情報ナビ、今朝のモンテ情報から!140305

 当然今朝はモンテの開幕戦の振り返りでした。瀬田さんは、YBCラジオの生中継で解説をしていましたので(私は聞いていないが^^;)、試合の分析は的確かと思います。

 まずは前半の失点シーン。裏をとられたので、FKを与えた守備に問題があったとの指摘でした。

 それでその後のFKは、そこに蹴って、頭で合わせた相手を誉めるべきとのコメントでした。シミケン選手を決して責めてはいませんでした(^^;)。

 そして、前半終了間際で数的優位に立ったので、後半これはいけるぞと思ったそうです。しかしロメロ選手の退場。これが大きなポイントになったとのことでした・・・・。

 父 「戦犯はやはりロメロ選手か・・・・(^^;)?」

 その後、しっかり守った相手をどう崩すかについては、前半の宮阪選手や後半のディエゴ選手のシュートを例にあげ、ミドルシュートをもっともっと打ってほしかったと語っていました。

 続いて先発した新加入3選手については、及第点を与えることができると語っていました。ただ、ディエゴ選手については、もっと体重を絞ってほしいとの要求(^^;)。

 さらに、伊東、汰木、川西選手の途中出場をあげ、ゴール前を横切った2、3本のクロス決められないようであれば、萬代、中島、山崎選手らのポジションはなくなると、手厳しく語っていました・・・。

 総じて瀬田さんも、悪くはない内容と思ってくださったようですが、何度も言いますが、勝ち点0は事実です。なんとか、なんとか次節で勝ち点をあげてほしいと思います。

 頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月4日火曜日

モンテ・開幕戦は期待できる内容で意見一致?

 昨日、今日とブローガー諸氏、そして新聞・メディアの開幕戦評を読ませてもらいました。

 敗戦は残念なのものの、今季を戦いぬく期待のもてる試合内容だったとの総評ではないでしょうか?私も同意見でした(^^;)。

 今季の躍進を期待できるのではないかと期待を持ちました。ただ、昨日の記事でも書いたのですが、現段階で勝ち点が0なのは事実です・・・。

 ここで不安なのが次節もアウエー。しかも実力のある札幌。ここで敗れると2試合を終了して勝ち点0となってしまいます。

 期待できる内容だとしても、勝ち点が0では話になりません。確かに昨年も2連敗でしたが、今季はその轍を踏まないでほしいです。

 当然勝利、最悪でも勝ち点1を取らないと、「今季は期待できる!」なんて風潮はすぐになくなってしまいます。

 日曜日に向けての今週の調整に期待です!

 がんばれ!モンテイレブン!

記事がよっかたらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月3日月曜日

モンテ開幕戦!県内メディアもがんばりました!

 まずはNHK山形のOM。深澤アナのリポートという感じでした。そうえば番記者の波田野記者はどこに行ってしまったのでしょうか?もう山形県内にはいないのでしょうか(^^;)?

 昨日の試合は独自取材があったようです。まずはスタジアムに長蛇に並ぶモンテサポの様子が映し出されました。そしてサポーターのインタビュー。

 そして映像による試合のふり返り。別カメラアングルもあり、独自取材であることがわかりました。相手退場のファールもロメロ選手のファールもスローで流してくれました。素人目にはイエローほどのファールに見えなかったのですが、あの審判ならではの判定なのか、それとも今季から厳しく取るようにしているのか、その辺り知りたいです。昨日はイエローが結構出たので・・・。

 その後、汰木、シミケン、山崎選手のインタビュー。そして監督のインタビュー。

 監 「合宿疲れのある中で・・・・・・」

 選手を気づかう監督談。しかし、

 父 「そうとわかっているなら、開幕前に疲れを取る調整方法はないの?」

 と、思わず言いたくなる父・・・・・。キャンプ地からの開幕戦は、雪国モンテの宿命かもしれませんが、監督にそんな発言をさせない何か調整の工夫がないもなのでしょうか・・・。

 その後、深澤アナが、守備と攻撃に対する課題を語っていました。


 続いてYTSのMOS。こちらも小出アナが直々の現地取材でした・・・。こちらも長蛇の列の紹介とサポーターインタビューから始まりました・・・。

 こちらも独自カメラアングルと思われる映像による試合のふり返り・・・・。ポイントを絞ったよい構成でした。

 そして監督のインタビュー。そしてYTSも汰木選手のインタビュー。さらに声援を送り続けたということで、サポーターのインタビュー。

 サポーターは昨日の試合を、総じて楽しく今後に期待できる試合内容だったと思ったようでした・・・。

 決して悲観する試合内容ではなかったかもしれません。が、勝ち点0は事実。次節もアウエーという厳しい日程は続きますが、なんとか早めに勝ち点を取って、躍進の足がかりにしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月2日日曜日

残念は残念だが次に期待!開幕湘南戦!

 試合後の印象は、まだまだ監督の戦術の浸透も選手間の連携も道中場といった感じです。まぁ、開幕戦ですからしょうがないでしょうか。

 前半は0-0の結果でもよかった試合展開でしたが、相手のFK1本にやられたという感じです。モンテは風下ということもあったし、相手がリードしたため守備的になり、攻めもあまりできない感じでした。でも結果的にこの1点が決勝点になってしまいました・・・。

 後半は風上にたったこともあるのか。人数的に同じになっても、結構攻めることができる展開になりました。シュート数もあっという間に抜くことができました。その間に出てきた伊東選手の動きはよかったし、汰木選手、川西選手もモンテデビューを果たし、経験がつめたと思います。

 敗れたことは残念ですが、チームの完成度や選手の見極め、今後の課題がしっかり見えたのではないでしょうか。

 次節はさっそくロメロ選手が出場停止なので、また新たなメンバーで試合を迎えることになりますが、いろいろ選手を試せるとプラス思考に考えたいです。

 考えてみれば湘南は昇格候補。海外でキャンプをはるなど十分に調整してゲームに臨んだでしょう。毎年のこととはいえモンテは宮崎から直接乗り込んでいます。そんなことも考えれば、湘南相手に善戦とも言えるかもしれません。今度のホーム戦でしっかりリベンジしましょう。

 今後にも十分期待が持てる開幕戦と信じたいです。今日の課題を受け、しっかりと次節に向けて準備してほしいです。がんばれ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2014年3月1日土曜日

勝利のみを期待!明日、開幕湘南戦!

 待ちに待ったJ2の開幕が明日にせまりました・・・・・。

 1月のキャンプイン以来、ソチ五輪の影響もあったのでか、なかなか話題のないモンテでしたが、今週になって県内メディアも多数取り上げてくれました。

 さすがに県内メデァイの評では、昨年よりも戦力が厚くなり、めざすは優勝してのJ1復帰などの勢いで報道されています。

 ただ、専門誌やスカパー特番の戦前評では、プレーオフ圏内のボーダーラインといった辺りの評価のようです。

 私達の過剰期待も、客観的に見れば、そのような戦力といったところなのでしょう。

 ただ勝負はやってみるまでは、蓋を開けてみないことにはわかりません。戦力に監督に戦術が見事に浸透し、素晴らしい結果に結びつくことを期待しています。

 今日は、山新の記事を読んだり、J’Sゴールのプレビューを読んだりと、いよいよ開幕なんだなという実感がわいてきました。

 林選手に加えて、松岡選手や比嘉選手の怪我など不安材料もありますが、なんとか戦える選手方で勝利を重ねてほしいです。

 本当に待ちに待った開幕です!明日はスカパー画面からの応援になりますが、しっかり念を送りたいと思います。優勝めざしてがんばれ!頼んだぞ!モンテイレブン!

 追伸
 小林徳島、ほろ苦いJ1デビュー戦になりました。モンテのJ1デビューの時のように世間を驚かせてほしかったのですが(^^;)、残念です。今後の立て直しに期待です。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング