新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 楽天優勝がさほど嬉しくない自分の理由

2013年9月27日金曜日

楽天優勝がさほど嬉しくない自分の理由

 昨日に続き野球ネタ。昨夜の楽天優勝の記事へのアクセス数が100余りと、モンテの記事よりは少なく、やはり、本ブログはモンテサポファンの皆様のアクセスでもっているのがよくわかりました。

 優勝から一夜明けた今日、朝のニュースでも夜のニュースでも、東北の人々は、皆楽天の優勝を喜んでいる的な報道をしていました。

 でも、待ってください。私はさほど嬉しくないのです。そりゃぁ、ちょっとは嬉しいですよ。でも、さほどではないのです。その理由を自分に聞いてみました。

 やはり1番の理由は、モンテファンの自分にとって、楽天は別に興味の対象外ということでしょう。

 次に、仙台に本拠地があり、どうしてもベガルタ仙台とかぶり、ライバル心があり、応援する気持ちになりません。

 また、創立当時は天童に2軍本拠地を置き、改修したベスパ野球場を練習拠点としていたのですが、いつのまにか練習場としては撤退しました?また、山形で開催していた2軍のホームゲームもめっきり減りました。

 さらに今年は一軍の試合がありましたが、この9年間、一軍の試合がない年もけっこうありました。

 「東北楽天」とは言いながら、私から見れば、山形から距離をおいた、山形には遠いチームのような印象があります。

 以上のような理由で、楽天は私からは遠い存在のチームです。巨人との日本シリーズになれば、巨人の方を応援するかもしれません。

 多くの東北の皆さんが楽天の優勝を喜んでいると思いますが、私のような少数派もいることをご理解ください。

 ただ、本ブログのバナーにもありますが、楽天優勝で、「ポイント最大77倍」なんてキャンペーンもやっているようです。これはありがたい限りです(^^;)。

 
 さて、秋季高校野球県大会の結果。優勝はなんと終盤に粘りを発揮した山本学園が延長10回の末、日大山形を6-5で破り、初優勝を決めました。3位決定戦は、酒田南が8-1の7回コールドで酒田光陵をくだし、東北大会出場を決めました。

 山本学園は、九里学園、新庄東、酒田南、日大山形と私立の強豪を粘り強く撃破し優勝をおさめました。初優勝ですが、東北大会でどこまで通用するか?活躍に期待したいです

 ちなみに山本学園の監督は私の高校時代の同窓生?野球部のエースでした。そんな彼が今度は指導者として大躍進。同窓生としても活躍を期待しています(^^;)。

 日大山形には今夏全国ベスト4、酒田南には昨秋東北大会ベスト4の意地を持って戦ってほしいと思います。がんばれ!県勢高校球児!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

8 件のコメント:

  1. 公に公開しないほうがいい内容かと。
    個人の中で思っていればいい内容では?

    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。私も少し考えたのですが、本ブログは所詮、事実に対して感想を綴っているだけの、たかが一個人の私的ブログです。自分の日記のつもりで書きました。ご容赦ください。

    返信削除
  3. 公にしないほうがいいのでは?
    自分の中で思っていればいい内容だと思います。

    返信削除
  4. 大変申し訳ありません。
    2回だぶって送信してしまいました。
    すいません。

    返信削除
  5. いえいえ、アドバイスありがとうございました。記事を少し校正しました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. お久しぶりです。

    実は、私もそうなんです。
    正直に言って、東北全体が楽天の優勝を喜んでいると言う方向性に違和感を感じています。
    それに、震災直後、頑張ったベガルタ仙台の存在を忘れてますよ。
    ブログは責任を伴いますが、自由に発言できる場だと思います。

    返信削除
  7. 二度続けての投稿すいません。

    以前、(おしんに関して)コメント書き込もうとしたんですが、全然受け付けられませんでした。
    なので、試しにと思ったら書き込めました。

    返信削除
  8. sireiさん、こんばんは。ホローありがとうございます。コメントできないことがあったとのこと。こちらとしては、今のところコメント不可等のオプションはしていないのですが、いったいなんだったのでしょう?こりずにまたコメントお願いします。

     「おしん」再放送は、明日からいよいよ、「乙羽信子」編ですね(^^;)。ブログの件に関しては、私的な思いを綴ってこそのブログだと思いますので、そこそこにがんばりたいです。

     「宇宙戦艦ヤマト2199」も明日が最終回。sireiさんの作品評が聞きたいです。ぜひコメントください(^^;)。

    返信削除