新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 歴史の扉を開いた!日大山形・県勢初・夏の甲子園ベスト4!

2013年8月19日月曜日

歴史の扉を開いた!日大山形・県勢初・夏の甲子園ベスト4!

 ちなみに、春の選抜高校野球では、羽黒高校が1度ベスト4に入っていますよ(^^;)。

 いや~、日大山形、痺れるような試合展開で、強豪明徳義塾を破って、見事に県勢初のベスト4を成し遂げました(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~。

 今日の勝因のポイントを考えてみました。

 ①相手が、先制し、「日大の投手は打てる!」と高をくくったこと。

 ②相手が常にリードするも、三度追いつき、相手チームをその度に落胆させたこと。

 ③そして今日も庄司投手の球が適当に荒れていたこと。

 があげられます・・・。

 不思議なことに、日大が戦った3試合、全て初回に1失点しているんです。これは、庄司投手がものの見事にストレートを打たれています。これで相手チームはみんな、「庄司投手は打てる!」みたいな感じになってしまったように思います。

 しかし、その後、庄司投手のキレのあるスライダーと、適当に荒れる球に的を絞れず、打ち崩せなかったという印象があります。それでなんとか、失点するも最小に抑えられたという感があります。

 そして、勝つための日大打線は、力強かったです。今日も終わってみれば9安打放ちました。最初は抑えられても、ここぞというときや、終盤の集中打が目立ちます。2回戦は7回に5点、3回戦、そして今日は8回に2点と、終盤での勝負強さが光ります。まさに打線は本物といった感じです。

 私の過去記事でも書いていますが、県代表に決まった際、日大山形はベスト4を目標に掲げました。それを成し遂げました。お見事!というしかありません。

 過去、優勝経験のある、日大三、作新学院、明徳義塾を破ってのベスト4は、本当にベスト4に値する戦績です(^^)/(^^)/(^^)/。

 95年の歴史で、遂に成し遂げた県勢のベスト4。私が生きている間には、もう見られないかもしれません(^^;)。それだけ、それだけ、歴史的偉業、快挙です。

 日大ナイン!よくぞやってくれました!

 明日は、試合がないので、今夜と明日は、この余韻に浸りたいと思います(^^;)。おめでとう!日大ナイン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿