新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 状況を味方につけ、日大山形快勝!

2013年8月13日火曜日

状況を味方につけ、日大山形快勝!

 いや~日大山形、強豪日大三高に7-1の快勝でしたね。県勢甲子園史上、最も快勝といっても過言ではないくらいの快勝でした。

 快勝のポイントはいくつかあったと思います。

①春に練習試合をしており、その際日大三高が勝っていたため、日大三ナインに受け身的な心情が働いていたのではないかということ。

②日大三高は西東京予選は圧勝で、ほとんど競った試合を経験しておらず、ましてリードされる展開になり、焦ったのではないかということ。

③初回に出たキャプテンのホームランで、日大山形ナインが、「打てる」と感じたこと。反対に相手エースは慎重にならざるを得なかったこと。

④日大山形のエースが、四球を7つも出してしまうなど、球筋が荒れていたことが幸いし、相手打者に的を絞らせなかったこと。

⑤日大山形の7回の攻撃。5得点をあげましたが、快打というよりは本当に気迫で打った迫打といった感じでした。鋭い当たりというよりは、飛んだコースや位置がよく、運もあったこと。

 私的な見解ですが、上記のようなポイントがあったのではないかと思います。今日の試合を迎えるまでの、そして今日の試合中の状況をうまく味方にして快勝といった感じです。


 日大山形は春の県大会ではベスト4にも進めず、もちろん東北大会にも出場できませんでした。東北大会に出たチームは酒田南が雄一ベスト8に進も、準々決勝で仙台育英にコールド負け・・・。

 県勢のレベルは、全国にも東北にも届かないかと思っていたのですが、今日の快勝。春から夏への日大山形ナインの成長と見てよいのでしょう。

 
 そういえば、東北勢はここまで5校が登場し、皆勝利しており、これは史上初なんだそうです。仙台育英が選抜優勝校の浦和学院を、聖光学院が強豪の愛工大名電高を破ったように、もしかして東北勢のレベルは高いのかもしれません。

 日大山形がこれに乗らない手はありません。2回戦からの登場だったために、次の3回戦で勝てばもうベスト8です。なんとか、なんとか目標のベスト4を達成してほしいと思います。頼んだぞ!日大山形!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿