新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 泥臭くアウエーで価値ある初勝利!北九州戦!

2013年3月24日日曜日

泥臭くアウエーで価値ある初勝利!北九州戦!

 アウエーながら今日も、モンテが序盤からばんばん攻める形になりました。ここで1点がほしいなと思っている時に、中島選手の最後までボールを追う姿勢からクロスがあがり、見事にロメロ選手のゴールにつながりました。

 今季のモンテはゴール後すぐに失点するパターンが見られたので、抑えてくれよと願っていました。なんとか前半は零封できそうだと思った矢先のPK献上。試合運びはまだまだ修正しないとだめのようですね。

 しかし後半立ち上がりの10分。宮阪選手のミドルシュートが見事に決まりました。ポストに当たって内側に入った弾道に気持ちを感じました。欲を言えば、その後の中島選手のキーパーとの1対1も決めてほしかった。私的にはこちらのシュート弾道の方が入ったかと思いました。しかし無情にもポストに当たって外側にはね返りしました。内側と外側、ほんの少しの当たりどころの違いなのでしょうが、ボールの進む先が明暗をわけました。

 この後は、3連戦の3試合目、そしてモンテがリードしているということもあり、モンテは守備、北九州は攻めと展開がはっきりしました。モンテは多数のCKやシュートをあびますが、なんとかしのぎきりました。本当に泥くさく守ったと思います。

 アウエーでリードしてる際は、このような泥くさい守備をして守りきっていくことが勝ち点奪取につながっていくと思います。最後まではらはらドキドキしましたが、今後のことを考えると、経験につながるよい試合展開だったと思います。価値ある勝ち点3でした。

 さてこれで3連勝、3位に浮上しました。勝ち点9、得点8はよいとして、失点7は気になります。守備の充実を今後も期待したいです。

 開幕2連敗の際は、J1復帰なんておこがましくて言えないとコメントしたのですが、これで何とか、「今季の目標はJ1復帰です!」 と言えますね。まずは常に6位以内をキープしてほしいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2 件のコメント:

  1. おしんウオッチャー弟子2013年3月26日 11:23

    私は大きな勘違いをしていました。特に昨年のゲームで。必死に相手にくらいついて勝ち点をもぎとった結果、J1に上がったことをすっかり忘れていました。「J2なんて連戦連勝白星街道だろう。」という甘い考え期待、今振り返ると恥ずかしくて穴に入りたいです。お父さんのいっている「泥臭い勝利」、これが今のモンテにぴったりだということを最近悟りました。これまでは攻めに攻めて、スカッとした勝利を常に希望していましたが、泥臭く土臭く勝利をつかんで欲しい。これからの私の気持ちです。

    返信削除
  2.  弟子さん、こんばは~。返信遅くなりました。明日の横浜戦も泥くさく勝ってほしいですね。接戦をどう制していくかがこれからの課題ですね!

    返信削除