新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ・クラブスローガン「信」の深読み!

2013年1月27日日曜日

モンテ・クラブスローガン「信」の深読み!

 今月から毎週日曜日の午前10時から、BSプレミアムで「おしん」の再放送を6話連続で放映しています。再放送は今まで何度か放映されたのですが、私的には4度目の視聴です(^^;)。

 初回放送、それからBS2で1回、ファミリー劇場で1回、そして今回です。まだ始まったばかりなので、少女編で、おしんは小林綾子さんが演じています。

 先週の放送は、おしんが奉公先を逃げ出し、俊作あんちゃん(中村雅俊さん)に助けられ、一冬を超すエピソードでした。そんな中で、こんな会話がありました。

俊 「お前、なんて名だ?」

お 「おしん。」

俊 「おしん坊か、いい名だ。おしんのしんは信じるのしん、信念のしん、心もしんと読む。一番大事な心棒のしんでもあるし、ものの真ん中を芯というのは、そのしんでもある。新しいもしんだし、真実のしんでもあるし、辛抱のしん、そうだ、神様だってしんだ。お前、こんな素晴らしい名前をつけてもらってるじゃないか!くよくよしてると名前が泣くぞ!」

 このセリフを聞いたとき、ふとあることが頭をよぎりました。そうです。今年のモンテのスローガンです。モンテの今年のスローガンは、

 「信  クラブ設立15 周年の記念の年に、歴史を刻み続けてきたサポーターや仲間との信頼と支えに感謝するとともに、これからも仲間を信じ、突き進むことで、絆が深まり、それが神がかり的な力を発揮し、目標を成し遂げます。」

 と、「しん」を特化して、「信、進、深、神」をあげています。このスローガンを見たときは気づかなかったのですが、俊作あんちゃんのセリフを聞いて、「信」の背景には、もしかしたら山形が産んだ「おしん」があったのではないかと思いました(^^;)。

 「おしん」と言えば「辛抱、がまん」が代名詞で、私もモンテのサッカーを「おしんサッカー」等と称してきました。でも、俊作あんちゃんの言葉にあるように、「おしん」の「しん」は、辛抱だけではなかったのです。

  今年、「おしん」が映画化され、秋に上映されることもそう考えた要因です。映画が上映されるころ、「しん」で戦ったモンテはJ1復帰を果たしているという寸法です。

 今年のモンテのサッカーは、そんな、山形が産んだ偉大なヒロイン、「おしん」にあやかろうとしたのではないかと深読みしたのでした・・・・・(^^;) 

 どうでしょうか?えっ?そんなわけないだろう?俊作あんちゃんの言葉に「進と深」はない?やはり深読みしすぎですかね(^^;)?

 追伸
 「おしん」の少女時代、本当に辛い日々です。4回目の視聴の今回は、もう私は毎回涙ぼろぼろです。以前はそんなことなかったのですが、私も年をとったんでしょうね(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿