新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 12月 2012

2012年12月31日月曜日

2012年最後の投稿です。来年もよろしくお願いします!

 紅白を見ながら、穏やかな年の瀬を迎えております。

 ブログ読者の皆様には、「穏やかな年の瀬」と申していますが、プライベート的には、決してよい1年とは言えませんでした(^^;)。でも、そんな私的なことは出さないのがブログの世界。毎日訪れていただく皆様のために、少しでも私が思うモンテ情報を流すべく、今年もがんばってきました。今年一年本ブログを閲覧いただき、本当にありがとうございました・・・・。 

 さて今日は、さほどの降雪はなかったのですが、家の周りには、数十㎝の積雪がある大晦日になりました。温暖化と言うわりには、十分寒いです・・・(^^;)。

 今季はモンテのJ1復帰を期待していたわけですが、残念ながらJ2残留となってしまいました。「連」をスローガンに臨んだシーズンですが、残念ながら攻撃でも守備でも連動が影をひそめた終盤戦になってしまいました・・・。

 でも、奥野監督をはじめ、選手方は精一杯戦ってくれたと思います。何度も言いますが、おらが県におがらチームががあることに喜びを感じつつ、来年もモンテを応援していきたいと思います。

 最後になりますが、閲覧者の皆様、今年も多数遊びにきていただき、本当にありがとうございました。来年もまた、皆様と共にモンテの活躍、そしてJ1復帰を喜べたらなと思います。来年もよろしくお願いいたします。

 それでは皆様、よいお年を(^^)/~~~。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

県勢、またまた初戦敗退!全国高校サッカー

 いや~、今年も完敗でしたね。後半の後半になって、相手陣地まで攻め上がることができましたが、それまでは、ほとんど一方的に攻められていました。まぁ、「前半どん引き」が戦術だったのかもしれませんが・・・・・。

 シュートはわずかに2本でしょうか?相手シュートは確実に15本以上はいっている感じでしたが・・・。これでは勝てるわけがありません。過去数年の成績を本ブログで調べてみました。

 昨年は羽黒高が0-3の完敗、一昨年も羽黒が1-3の完敗、その前は山形中央高が0-1の敗退、その前はこれまた山形中央が0-2の完敗、その前は羽黒が1-2の完敗、そしてその前の2006年に羽黒がPK戦で初戦を突破しています。

 これで県勢は6年連続初戦敗退。その間の得点はわずかに2点(うち1点PK)。つまり山形代表の攻撃は、全国でまるで通用しないとうことがよくわかります。

 身近にモンテがあるにも関わらず、なかなかレベルが上がりません。優秀な選手が高校ではなく、クラブチームに進んでいるという現実も確かにあるでしょう。しかし、指導者そして選手諸君の今後の奮起で、なんとか点を取り、全国で勝利できるチームを作り上げてほしいものです。がんばれ!高校蹴球児!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月30日日曜日

明日、全国サッカー大会初戦、山形中央高!

 さすがに今日は移籍や契約更新のニュースはなかったようせですね。もう30日ですし、今日は日曜日ですし、みんなお休みなんでしょう(^^;)。この次の情報は年明けですかね。

 さて、明日は全国高校サッカー選手権大会で、山形中央が登場します。下馬評の高かった日大山形をやぶっての全国大会出場。県勢は初戦敗退が続いていますが、なんとかくらいついて勝利をものにしてほしいです。

 実はレギュラーに我が郷土の存じ寄りの選手がいます。彼の活躍でチームを勝利に導いてほしいです。山形中央ラグビー部は残念ながら完敗で初戦敗退でしたので、そのリベンジの意味でもがんばってほしいです。

 話は変わりますが、今夜見る予定の番組は、「平清盛」の総集編。なんとBSプレミアムで放送ですよ・・・。もしかして地上波ではやらない予定なのでしょうか?低視聴率、はたまた「汚い描写批判」の影響?もし大河ドラマの総集編を地上波で放映しなかったら史上初ですよね~。いったいどんな意図なのか、NHKに聞いてみたいです・・・・。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月29日土曜日

YTS 検証モンテディオ山形2012 の感想

 越智さんによる奥野監督へのインタビューも交えながら、シーズンの前半戦、後半戦に分け、攻撃や守備の分析、途中加入選手の効果等を分析検証した内容でした。

 構成が明快で、とてもわかりやすい内容だったと思います。後半戦、選手達が走れなくなったことに対して、番組では、「交代枠を使い切っていない」からではないかという仮説を述べていました。それに対して監督は、「きちんと考えてやっていた」的な発言をしていました。当然ですが、監督には監督なりの考えをがあったのでしょう。

 今季、なぜJ1に復帰できなかったのか、監督がしっかり総括したのか心配だったのですが、越智さんの質問を通して、総括していたことと思います。

 インタビューはそれなりの時間がかかったと思うのですが、番組に取り上げられたのは、ほんの一部のように感じられました(^^;)。どんな内容だったのか、もっともっと聞いてみたかったです。

 番組に、 ~J1復帰へみえた課題~ とサブタイトルがありました。確かに課題は見えたかもしれません。そして新スタッフ、新メンバーでその課題を克服できるかもしれません。

 ただライバルが強力です。ガンバと神戸が降格してくる上に、6位の大分が上がったので、結局3位~5位のチームも残っているわけですから・・・・。

 今日みえた課題を克服したら、これらのチームに勝てるのでしょうか?何かプラスアルファーがないと厳しいのではないかと思います。ダビィ選手のような個人でなんとかできる選手もほしいのですが・・・・・。

 さて今日も新加入選手がリリースされていましたね。横浜FCから堀之内選手、FC東京から常澤選手。私にはよくわからない選手ですが、活躍を期待しています。

 また、シミケン、宮坂、西川、萬代選手も契約更新。来季の活躍を期待しています。

 明日も情報あるのでしょうか・・・・? 

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月28日金曜日

ご用納めに多数発表?

 今日のOHPには、5本の新リリースがありました。やはり、年末ご用納めの日ですから、皆さん、がんばったのでしょうか(^^;)?。

 そんな中での一番の情報はやはり、「宮沢克行選手の、浦和レッズハートフルクラブコーチへ就任」でしょうか?夕方や夜のNHK山形のニュースでも取り上げていました・・・・。

 モンテの下部組織へのオファーがあったとは聞いていたのですが、やはり浦和からも誘いがあったのですね。

 長年山形に住んだとはいえ、残り数十年の人生計画を考えたとき、諸々な諸事情を勘案すれば、やはり浦和を選ぶのが妥当な選択だったのでしょう。私もそう思います。

 まさか下部組織の一コーチで終わるつもりはないでしょうから、今後の活躍く期待です。まずは小さい子ども達を相手に、将来有望な選手を発掘、育成してほしいと思います。

 それから川島選手は、鹿島復帰でしょうか?J初出場、初ゴールはモンテだそうです。それを糧に今後のサッカー人生をがんばってほしいです。

 ブランキーニョ選手のリリースについては、

 父 「あれ?今更?」

 という感じです。一応筋を通して発表ということなのでしょう(^^;)。

 さて明日から年末年始休業という方も多いと思いますが、モンテ動向はさらに動きがあるのでしょうか?現段階の印象としては、攻撃陣の残留はあっても、補強がまだかな?という感じです。ぜひ期待を待たせる補強発表を願いたいです(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月27日木曜日

若手に期待!伊東選手、廣瀬選手!

 今日は二人の来季契約がリリースされましたね。

 伊東選手。そのまま愛媛に行ってしまうのかと思ったのですが、モンテへ復帰!嬉しいですね。なんと言っても、今シーズンの背番号10ですから。そしてスカパーJ2試合のオープニング映像に出ていた選手ですから、モンテの顔、そしてモンテを引っ張ってもらう選手になってもらはなくては困ります。愛媛で学んだことを、ぜひモンテで発揮してほしいです。

 廣瀬選手、来季もモンテでプレーしてくれるのですね。小林監督の秘蔵っ子でした。奥野監督のもと、昨季は思うように試合に出ることはできませんでしたが、力を認められての、そして本人がモンテを選んでくれての契約更新でしょう・・・・。嬉しい限りです。

 若いと思っていた二人も、もはや中堅の年代に入ってきました。実力をいかんなく発揮して、モンテのJ1復帰に貢献してほしいと思います。頼んだぞ!伊東選手!廣瀬選手!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月26日水曜日

山埼選手が契約を更新致ですね!

 山崎雅人選手の契約更新がOHPに出ていましたね。ゴールに向かう気迫や姿勢、献身的な守備など、モンテにはなくてはならない選手です。来季もモンテで戦ってくれることは、本当に嬉しいです・・・。フロントにも山崎選手に年俸を払える体力が残っていたのですね(^^;)。よかったです。

 また昨日は、大分から作田裕次選手がモンテへ完全移籍加のリリースがなされていました。今季後半崩れてしまったDF陣の建て直しに必要な人材なのでしょう。活躍を期待しています。

 それから永田選手は草津へ加入なんですね。今度はライバルとしての対戦ですね。ぜひレギュラーとしてモンテとの試合に臨んでほしいです。

 明日、明後日とまだまだ新情報がリリースされることと思います。楽しみにして待ちましょう。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月24日月曜日

大河ドラマ 平清盛の感想

 昨夜最終回を迎えました。昨年までは3年間、「坂の上の雲」を放送していたので、久しぶりに12月下旬までの放送になりました。そのためか、珍しく最終回の放送時間拡大はありませんでした(^^;)。

 自称大河おたくの私ですので、ドラマの感想は?と聞かれれば、「おもしろかった」です。それは、大河ではあまり扱ってこなかった、平氏の栄枯盛衰をすべて扱ってくれたからです。勉強になりました。また、清盛が死んで終わりかと思っていたら、壇ノ浦で平氏が滅び、さらに義経や弁慶が死ぬとろこまでな放映しました。そこまでやるなら語りの頼朝が死ぬまでやってほしかったです(^^;)。

 私的にはまぁまぁだったのですが、視聴率は低迷したようですね。やはり戦国や幕末と違って、時代背景や登場人物があまりよく知られていなかたのが敗因ではないでしょうか?また、年号での時代紹介だったので、西暦も入れてくれた方がよかったのではないかと感じました。

 さらに前半は、描写がきたないと京都や神戸など地元から批判があったとも聞きます。時代考証に忠実になったためにそうなったのでしょう。私的にはよかったのですが・・・(^^;)。

 そんなこんなで終了した平清盛。実は「大河50周年」のメモリアル番組だったのです。その期待には応えられなかったというのが、適切な評価かなと感じます。

 さて、来年は幕末の会津藩の動向を主とする「八重の桜」です。震災で気持ちが沈む福島県民を応援しようとする意図も充分にあるのでしょう。ドラマが当たり、福島の皆さんが元気になり、たくさんの方が福島を訪れてくれることを期待しています。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月23日日曜日

全国高校駅伝!県勢の結果は?

 今日、表記の大会でしたね。男子は東海大山形、女子は山形城北が出場しました。

 昨年の記事を見てみました。以下のようにありました。

 父 「・・・・そして昨日の全国高校駅伝。女子の山形城北は17位と健闘。酒田南も35位とここ何年かの男子チームの中では好成績でした。・・・」

 まず女子の山形城北。今年は16位でしたから、結果的に昨年より成績を上げたということでOKですね。そして男子。今年は東海大山形が37位。昨年並みと言ってよいのではないでしょうか?でも、これで好成績なんですね(-_-;)。

 県下では、もはや、駅伝を走りたかったら、女子なら「山形城北へ進学」で定着しているといっても過言ではないでしょう。連続出場や全国大会での実績がそれを物語っています。

 男子は、東海大山形、酒田南、山形中央の3強と思うのですが、今年は東海大でした。酒田南から東海大山形になっても、結果成績は昨年並みでしたので、これが県勢男子の今の実力なのでしょう(^^;)。一昔前の米沢工業はどうなった(^^;)?

 女子のように、山形城北一極集中なら、強い選手も集まり、全国でも戦えるかもしれませんが、男子のように有力校が分散すれば、当然有力選手も分散するわけで、少子化も踏まえて、ちょっと未来への展望は厳しいのかもしれません。

 今後、陸上県勢の強化をどのように図っていくのか?山形陸上競技協会の手腕に期待です!頼んだぞ!陸競協!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

一日遅れですが・・・、中村選手モンテ加入?

 昨夜、リリースされてましたね。

 O 「中村太亮選手が、京都サンガF.C.よりモンテディオ山形へ完全移籍加入することが決定しましたのでお知らせいたします。」

 すみません、サッカーファンでない私には、この方が誰かわかりません(^^;)。でも、宮沢、北村、船山選手等のMF陣が抜けた後のMFを担う人材の一人として白羽の矢がたったんですよね?その技術力に期待です!

 2008から2011年は京都所属ということで、当然。モンテとも試合もしたのでしょうか?2010年には、J1京都で26出場のようです。モンテはそのシーズン、県民応援デーの11月対京都戦で残留を決めたのですが、その試合にも出ていたのでしょうか?気になります。出ていたとしたら、私も生ピッチで見ていことになります・・・・(^^;)。

 ちなみにその試合は、確か宮沢スローイン、石川拾っててクロス、田代ヘッドゴールというあまりにも見事な得点が決勝点となり、残留を決めた試合になりました。モンテサポファンにとってみれは、久々にスタジアムで見た大一番勝利でした・・・。

 中村選手にはとにかく期待です。頼んだぞ中村選手!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月21日金曜日

新ブログ、15万アクセスです!

  諸事情より、今季の開幕戦を期に、「なつきのモンテ観戦日記ブログ」を「新・なつきのモンテ観戦日記」に引っ越しました。このたび、15万アクセスを超えました。

 10万アクセスを記録して以来、およそ3ケ月余りで5万アクセスでした。先の5万アクセスとほぼ同じペースで達成しました。たくさの方に訪れていただきました。本当に感謝いたします。

 前のブログと合わせると、開設7年半余りで、アクセス数は85万件ほどになります。たくさんの皆さんとモンテの活躍を見守ってこれたのは、本当にうれしいことです。

 何度も言いますが、私的には、サラリーマンですから、毎日かかさず、また、一日に何本も記事を打てるわけでもありません。情報キャッチも後手です。でも、今後も当面は、できる限りモンテの応援記事を打ちたいと思います。
 
 実は、10万アクセスは9月上旬で、以下のような記事を記していました。

 父 「・・・・そして15万アクセスになる頃には、今シーズンの結果も出ているでしょう。皆さんとともに、今シーズン残り10試合の様子を、そしてモンテがJ1復帰を果たす様子を記すことができればと思います。・・・・・」

 残り10試合の頃の記事だったのですね。結局その10試合でわずかに2勝?7勝、8勝でもしていれば本当に復帰だったのでしょうが・・・・・。J1復帰を皆さんと見守ることができず、本当に残念でした。

 さてこの先20万アクセの頃は、選手スッタフも確定し、2013シーズンの開幕戦を迎えている頃と思います。どんなメンバーで戦うことになるのか、今から楽しみにしていたいと思います・・・・。それまでまた、一歩一歩モンテの話題を記していきたいと思います。

 機会がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月20日木曜日

待ってました!中島選手完全移籍!

 ネットで情報が流れていたので、期待はしていましたが、中島選手のモンテ完全移籍、OHPで発表になりました。嬉しいの一言ですね。中島選手の貪欲にゴールを狙う姿勢、あれはモンテイレブンにとって、絶対不可欠な姿勢です。

 シュートチャンスがあるにもかかわらず、ともするとゴール前でパスをつないでしまうモンテ攻撃陣。そんな中、貪欲にシュートを打つ中島選手の姿勢は、本当に今までのモンテにはなかった姿だなと、今季はそんな思いで見ていました。

 今季の終盤は疲労からパフォーマンスが落ちた感もありましたが、来季はじっくり調整してよい状態を持続してほしいと思います。

 でも、一番嬉しいのは、ACL出場も決めた仙台よりも、モンテを選んでもらったことでしょうか・・・・・(^^;)。モンテのエースとしてがんばってほしいです(^^)/~~~。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月19日水曜日

モンテ人事多数発表日!

 今日は複数の人事発表がありました。まずは、鈴木雄太選手が、湘南ベルマーレへ完全移籍することになりました。びっくりしました。でも、今考えると、今季最終戦、鈴木選手はベンチ入りしていました。

 父 「あれ?珍しいな?雄太選手も、もしかして今季限り?」

 と、当日思った記憶があります。もしかしたらフロントは、その頃から鈴木選手と来季契約しないことを考えていあtのかもしれませんね。

 でも新天地がなんとJ1湘南。なんとかチャンスをものにして公式戦デビューを果たしてほしいです。がんばれ!鈴木選手!

 GKはこれで補強があるのでしょうか?こちらの行方も気になります。

 そしてネットでも話題になっていた相馬直樹氏のヘッドコーチ就任。数々の実績を持つ方なので、選手方が名前負けしないか心配です(^^;)。でも、きまじめな奮起もあるので、案外モンテには適材なのかもしれません。その手腕に期待です。

 そして、笹原義巳氏が、GKコーチへ就任。私は笹原コーチのことはよくわかりませんが、ぜひモンテのGK陣をよき方に導いてほしいです。

 と、今夜は大きな動きがありました。モンテに来る方も、モンテを去る方にも、今後大いに活躍してほしいものです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月18日火曜日

今夜の会話121218・ロメロ選手加入!

父 「二男、新加入選手だよ!」

ノートPCでモンテのOHPを二男に見せる父・・・・。タブレットPCをいじくり気もそぞろな二男(^^;)。

二 「外国人?ペルーー?」

父 「そうそう、でも青森山田出身だって、水戸から来るんだよ。」

二 「・・・・・・・・・。」

父 「感想は?」

二 「期待してるよ!」

タブレットPCをいじくり、生返事な二男。

父 「タブレット貸さねぞ!」

生半可な二男の反応に声を荒げる父であった(^^;)・・・・・・(完)。

ということで、我が家ではモンテ情報は盛り上がり薄です(-_-;)。来年の今ごろは、レオナルドやレアンドロ選手のように名前が記憶に残る選手になっていてほしいものです。頼んだぞ!ロメロ選手!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月17日月曜日

第46回衆議院選挙への感想!

 このブログは、モンテ系ブログなので、あまり政治向きの話題はしたくないのですが、当然このブログは私的日記という側面もあります。それで、今回の選挙の感想を綴っておきたいです。興味のない方はスルーしてください(^^;)。

 まず、民主党の大敗。民主党、そんなにだめでしたか?2大政党制をのぞむ日本の政治にとって、初政権交代、そして政権担当の大役を担った民主党はそれなりにがんばったのではないかと思います。初ですから、そりゃ、経験不足は否めないでしょう?

 私的には、不景気で給料が減らされるこの数年間、高校に通うなつきの授業料を無償化してもらったのは本当にありがたかったです。また、二男には1万3000円の子ども手当をいただきました(公約は26000円、後に10000円)。

 震災復興や原発問題、領土問題やTTPと、難しい問題は確かにありました。が、子育ての支援という点からは、本当に恩恵に預かった民主党でした。

 なんでその民主党がこんなに大敗したのか?我々子育て世代以外からは、何の恩恵もなく支持がなかったのでしょうか?見ていると、メデイアの誘導もあるように感じました。


 そして自民の躍進・・・・・。しかし、自民党総裁の安倍さん、こんな幸せな人もいるんですね。もともと父親の晋太郎さんが大物議員でしたから、当然世襲議員のぼんぼん。小泉内閣で脚光を浴びて、すぐさま次の総理になりますが、政権運営に行き詰まりあっさり辞任。普通に考えたら再登板なんてないと思うのですが・・・・。

 しかるに今秋自民総裁戦に立候補。この3年間、野党党首としてがんばってきた谷垣さんの出馬を断念させた上で当選(地方票では石破さんに敗退したのに)し、そして今度は総選挙で大勝して再び総理へ・・・・・。

 こんな生まれながらにぼんぼん、そしてその後もラッキーの人生を送れる人もいるのですね・・・(@_@)。一般庶民の私から見れば、本当に羨ましい限りです。どうせならこの3年、苦労した谷垣さんが総裁の方がすっきりしました・・・。

 続いて山形選挙区。1区。今秋の民主党の代表戦に、なんで鹿野さんが再び立候補するのかと思ったでのすが、あれはやはり売名行為でしょうか?総裁戦に出て、全国でも名前も売る。そして山形1区での当選を盤石にする。そんな計算もあったのかと思います。

 しかし結果的に自民の遠藤氏に敗退。しかも比例での復活もならず。地元の山形市でも遠藤さんに勝てず・・・。1区の皆さんにとって鹿野さんがどんなふうに見えていたのか聞きたいです。

 当選した遠藤さん。私はこの人は昔から許せません。その昔、自民党所属で当選できず、日本新党から推薦を受けた選挙で当選しておきながら、議員在任中に再び自民党に戻った、つまり投票者の意向を無視したという節操のなさがあります。それなのに、山形1区では鹿野さんより遠藤さんが強い。信じられません。

 2区。自民党30才の鈴木さんが当選。無名新人ですよ。3季現職の近藤さんが敗退ですから・・・。よほど自民の結束が強かったのでしょう・・・。TTP反対で結束していたとの話もあります。

 3区。加藤さん、まさかの敗退。昨夜寝る前までは加藤さんがリードしていたのに、朝起きたら負けていました・・・・。加藤さん、比例に出ていたら当然惜敗率で復活当選していただろうに、なんで比例に出ていなかったのか・・・・・。

 ただ、今回テレビで加藤さんを見て、

 父 「としょった(年取った)ーーーーー。なんでこんなにとしょったな?」

 73才の若さなのに、なんでこんな年とったの?という感じでした。健康問題とメディアでもあげてましたが、やはりそれは感じました・・・・・。そうなると、やはり勝てなかったかもしれません・・・・・。

 山形選挙区で戦った皆さん。まずはゆっくり休んでください・・・・・。
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月16日日曜日

モンテ全ゴールハイライトを見ての感想!

 昨夜は二男と共に見ていました。0-0で終わった試合以外は得点、失点があるので映し出されていました。

 前半戦は面白いように決まる見事なシュートが多数写し出されました。山﨑選手の技ありシュート、秋葉選手のミドル、宮阪選手のFK、中島選手の気迫のこもったシュート等

 父 「前半は技ありのシュートも多かったな~。選手達が躍動していたんだな~。」

 しかし一転して後半は、前田選手、石川選手、秋葉選手、そしてシミケン選手のミス等による失点シーンが多く映し出されました。

 父 「よく右から攻められて失点したんだよな~。選手方のミスも痛かった・・・・。」

 前半を首位でターンした躍進と後半18位の失速が、この全ゴールハイライトからも見てとれました。

 毎年のことなので、これもDVDに焼いて永久保存版にしますが、次いつか見る機会があるかはわかりません(^^;)。

 話は変わりますが、中島選手がモンテに完全移籍?という話題がネットで流れていましたね。今季モンテの得点王。これはありがたいことです。やはり中島選手なしでは、J1復帰もおぼつかないでしょうから。これも早く正式に発表されてほしいです。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月15日土曜日

モンテ情報・今朝の新聞から

 朝食後、新聞を見る父・・・。

 父 「何々?モンテが水戸からロメロ・フランク選手を獲得?あれーー? 昨日のモンテのOHPには、そんな情報出でねがったべしたーー?」

 意表をつかれたように感じる父

 父 「情報、見落としだべが?読売の県内版がOHPより早いなんで信じらんにぇ~?そういえば、読売山形は、2001年シーズン終了後、”柱谷監督退団へ” なんて、誤った記事を出したときもあったがらな~。」

 けげんに思う父であった・・・・・。

 父 「ところで、ロメロ選手って誰?」

 肝心なところがわかっていない父であった・・・・・・・(^^;)(完)


 うちは読売新聞ですが、そんな感じの朝でした。今日あたりOHPに出るのかと思ったのですが、今のところないですね。

 また、昨年の開幕戦でにえ湯を飲まされた、元川崎監督の相馬直樹氏がヘッドコーチ就任という情報がネットに出ていました。

 確実なところの情報なのでしょうが、正式発表を待ちましょう・・・・・。


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月14日金曜日

待ってました!明日、2012モンテ全ゴールハイライト!

 表記の番組が明日スカパーで放映されますね。毎年録画して永久保存版にしているので、とても楽しみです。時間は20:30、チャンネルは、スカチャン0です。

  昨シーズンよりは得点シーンは多いと思いますが、後半は失点シーンの方が多いので、後半不甲斐なかったDF GKのプレーも多数見せられることでしょう(^^;)。

 毎年、放送が1月以降にずれこんでいたのですが、今季は12月中旬と、早い段階ですので嬉しいです。何が嬉しいかといえば、早く見られるのはもちろん嬉しいのですが、番組終了後にJ2ライブの契約を打ち切ることができるからです(^^;)。

 今年は12月で契約を切ります。そして来季の開幕に合わせて、また3月には契約をする予定です。この間、当然ですが1月~3月の放映料は徴収されません。およそ5000円ほど浮くでしょうか(^^;)?

 微々たる金額かもしれませんが、育ち盛りの多い我が家にとっては貴重な収入です。それを来季のモンテ応援に回したいと思います(^^;)。

 記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月13日木曜日

遂にネタぎれ!

 今夜はいつもより少し遅めの午後9時帰宅。風呂に入り、その後晩酌。パソコンにたどりつたのは、10時半を回っていました(-_-;)。

 目新しいモンテの情報もなく、世界クラブチーム杯は、サッカーファンでない私にとっては、さほど興味もなく、結果をチェックする気にもならず・・・・・。

 あっ!今!報道ステーションで試合結果を報道してました。でも、よくチームがくわかりません(^^;)。やはり私は単なるモンテファンのようです。

 ということで、今日は完全にモンテのネタ切れで、万事休すのブログです<(_ _)>。それでも読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました・・・・。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月12日水曜日

柱さんは北九州の監督ですか!

 今日、柱さんの北九州監督就任の会見があったとのこと・・・。今日あったということは、当然だいぶ前に決まっていたということ?まったく知りませんでした(^^;)。

 柱さんがチームを采配する姿を、NDスタでまた見られる嬉しさもありますが、結果的にモンテより上位だった北九州にJ監督経験豊富な柱さんが就任するわけです(あくまでも柱さんのキャリアのスタートはモンテだよ^^;)。果たして奥野監督が太刀打ちできるのか心配です。

 ただ、私的にはもっと嬉しいことがあります。えっ?何か?それは、監督に就任する以上、来季は柱さんのスカパー解説がないということです・・・。

 今季、柱さんはモンテの試合で数試合解説したのですが、勝った記憶がありません。つまり、「柱さんの解説ではモンテは勝てない」 ジンクスが私の中では確立していました。つまり柱谷解説はモンテの疫病神(^^;)。このジンクスが来季ないということは、私的には本当にありがたいです・・・・。

 単なる偶然でしょう。柱さん、ごめんなさい<(_ _)>(^^;)。

 来季の北九州との試合に参戦できることを楽しみにしています・・・・・。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月11日火曜日

モンテ・今夜は6年前の今日の記事!

 今夜もさしてモンテの話題がなかたので、過去記事を見てみました(^^;)。 昨日紹介した記事よりさらに1年前の2006年の今日、こんな記事でした・・・・・・こちら

 今季と似た感じですね。新人監督だった樋ぐっつぁんが結果を残せずシーズンを終了しましたが、結局翌年も指揮を采ることになりました。その1年目のシーズン終了後のインタビューだったようです。

 気になったのが、写真の字幕スーパーです。「躍動感のある攻撃的なサッカー」と出ています・・・・。

 父 「攻撃的なサッカー?なんだよ、今、奥野監督が言っているのと同じだした!攻撃的なサッカーは何年も前に樋ぐっつぁん試したんだがーーー? そして当然樋っつぁんは2年目も惨敗で昇格できなかったんだよなーーー?」

 攻撃的なサッカーがフロントに評価されて残留した奥野監督。樋っつぁんの轍だけは踏まないでほしいです・・・・。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月10日月曜日

モンテ・5年前の今日の出来事は・・・・?

  モンテネタのない夜が続き、今日も何も動きがなかったので、さて、記事はどうしようかと迷いました(^^;)。

 しょうがないので、過去記事をたどってみました。そこは、HP・ブログを初めて10年、何かおもしろ記事が過去にはあるかなと思い、振り返ってみました(^^;)。

 そして見つけたのが・・・・・こちら

 2007年の今日、12月10日。なんと小林前監督の就任会見があったのですね・・・・。

 当時は私も、「監督が変わったって、そうそうは昇格なんてできないべ!」と思っていたのですが、翌年、小林監督は見事にモンテをJ1に導いてくださいました。

 5年前の今日、そんな小林監督とモンテの第1歩だったのですね・・・・。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月9日日曜日

今日も惨敗!山形県勢!

 昨日に引き続き加藤条治選手、今日はなんと12位の惨敗。ライバルの長島選手が優勝しただけに、ちょっと残念な結果でした。加藤選手は、「狙った大会で結果を出す」的なめあてを持っていたようでしたが、狙っていたこの長野大会で惨敗に終わったのは、本人にとっても不本意なことでしょう。調整に失敗したのいでしょうか?ぜひ今後の大会でよい結果を出してほしいと思います。

 パイオニア、今日もストレート負けで開幕8連敗。立て直しには時間がかかるかもしれません。って、年内は確か今回で終了なので、じっくりこの中断期間を有効活用して復活を果たしてほしいです。がんばれ!レッドウイングス!

 私どもの辺りもけっこう雪が積もっています。30㎝はいっていると思います。明日の朝も雪かきでしょうか?あまりふらないでほしいです・・・・。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月8日土曜日

残念!今日の山形県勢!

 まずは男子スピードスケートのW杯長野大会初日。山形中央高校出身の加藤条治選手。地元大会ということで優勝、最悪でも表彰台を狙っていたようですが、結果は6位・・・・。

 NHKで放送していたので見ていました。最終組ですべるプレッシャー?相手選手のフライングで集中力が鈍ったか?日本人選手の中で最上位とはいえ平凡な記録・順位に終わりました。明日もあるのかな?ぜひがんばってほしいです。来シーズンのオリンピックのために!

 パイオニア。今日も破れてついに7連敗。前回に引き続き0-3のストレート負け・・・。若い選手も多いだけに、何かきっかけをつかまないと厳しいかもしれません。

 この後も加藤選手やパイオニアの挑戦は続きます。また、高校駅伝、高校サッカー、高校ラグビー、都道府県対抗女子駅伝、男子駅伝等、テレビ露出のスポーツが続きます。モンテに関しては残留と不本意な結果でしたが、これから登場する県勢には、なんとか、なんとかがんばってほしいです。がんばれ!山形県勢!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月7日金曜日

韓国から二人ですか!モンテ新加入選手。

 ツイッターやブログ村のモンテ情報を見ると、今日も何の進展もなかったのかと思っていました。先ほどOHPを見ると、なんと新加入選手のリリースがあるではないですか!いったい何時頃のリリースだったのでしょう(^^;)。夕方?

 しかし、シーズン終了後の新加入発表第1号が共に韓国人選手とは・・・・・。

 素人の私には聞いたこともない選手ですが、2人のプロフィールを見ると大学生なのでしょうか?確かにその年代の韓国代表選手ではありそうですが、前所属が大学?韓国のルーキーといったところなのでしょうか?疑問ばかりです。

 J1昇格のためにフロントも即戦力の外国人選手を捜していたと思いますが、外国人枠は3人? その3人のうち2人がこの2人でしょうから、フロントも期待しているのでしょう。DFとMFですが、どのような使い方をするのか、活躍してくれるのか楽しみです。

 数年ぶりの韓国人選手ですが、通訳は大丈夫なのでしょうか?その辺りもちょっと気になります(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月6日木曜日

厳しい!モンテネタのない日々!

 モンテのシーズンが終了して、はや3週間以上が過ぎました。モンテ系の本ブログとしては、話題をつないで行くのが本当に厳しいです(^^;)。

 昨年の今ごろだと、最終戦が終了した翌週ということで、ぼちぼちシーズンの総括に入るわけですが、今季はとっくに終わっています。その分、別のネタを見つけなければならないわけで、本当に苦しいです。

 えっ?そんなら無理して打つな?

 そうなんですが、そこはリアルタイムな話題が生命線のブログ。やはりなんとか可能な限りは毎日更新したいと考えています(^^;)。また、更新しないとアクセスが激減するのです。それだけ皆さんが期待してくれているのかと思うと、やはりなんとか記事を打ちたいと考えてしまいます。

 で、ネットなどいろいろ見てみて今日の話題。まず、モンテが清水の高原選手に興味を示しているとのこと?本当でしょうか?興味を示していることが事実なら、FWの補強はまだまだ白紙ということで何も決まっていないということでしょうか?

 父 「フロント、仕事遅くねぇ?」

 と言いたくなります。真実はどうなんでしょうか・・・・・・。

それともう一つ。世界クラブ選手権で広島選が1回線突破しました。広島サポがうらやましいの一言です。

 今日はこんな感じで、なんとか記事を作り上げました。明日は記事ネタがあるといいなー。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月5日水曜日

モンテ、「お手続きのご案内」の感想

 帰宅すると、封書で「お手続きのご案内」が届いていることを確認する父・・・・。

父 「あーーー、更新手続きの封書か、なんだか例年よりちゃちい感じの封書だな(^^;)。今季はファミリー会員だったから、昨年までのシーズンシート会員よりちゃちい封筒なんでないべした?そんなことはないかーーー(^^;)。」

 晩酌後、封書を開封する父・・・。

 父 「何々?2012ファンクラブ会員の皆様へ? これが一応添書なんだべなー? 前文ではJ1昇格できなかかったことにも一応触れている文書だな~。謝罪はないね(^^;)」

 さらに読む父。

 父 「ほーーーー、今度はローソンでも受付ができるようになるのか?まぁ、私はパソコンからだけど・・・。」

 新たな利便性に関心する父(^^;)。

 父 「あーーー、こっちが本題のパンフレットだべな?」

 「お手続きのご案内」 のパンフレットに目をやる父・・・。

 父 「早期お申し込みでさらにお得?あーーー、その日まで申し込むとシーズンシートが安くなんながー?」

 12月23日までの申し込みでさらに安くなることを確認する父・・・・。

 父 「プレミアム会員にキャリーケースけんな(プレゼントするの)? キッズクラブ会員には、ディーオのぬいぐるみけんな?」

 プレゼント品の個性に驚く父(^^;)。

 父 「サービス一覧は? あー、ファンクラブ会員は、サービスに結構「×」が多いな?安いがらしょうねがなーーー?」

 それぞれの会員が受けられるサービスを確認する父・・・・。

 父 「J1の時は、3年間シーズシートだったけど、J2では日曜の夜の試合見に行けないと思うので、やはり来季もシーズンシート購入は厳しいな~。」

 「お手続きのご案内」のパンフレットを見ながらいろいろと感想を持つ父であった・・・・(完)。
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月4日火曜日

忘れてた!モンテ日曜開催の検証!

 今季の話題もだんだん忘れられ、過去になりつつあります(^^;)。

 今季の大きな特徴であった、J2日曜開催の検証を忘れていました。私的には自宅からNDスタまでは、車で1時間余り、距離は数十㎞あります。日曜開催のナイターともなれば、翌日の仕事を考えると、とてもNDスタ生観戦には行きにくい状況になりました。

 父 「私と同じように置賜や庄内、最上から駆けつける遠距離サポファンには日曜開催は厳しいだろうな~、今季はJ2ということもあり、観客動員は当然減るだろうな~。」

 なんてシーズン当初に思っていました。しかし結果的にはフロントが見込んでいた平均6500人を上回る、平均7300人余りの動員を達成しました(J1時代よりは減ってますが^^;)。

 結局のところ日曜開催が功を奏したことになるのでしょうか?県内にはまだまだ土曜出勤の職場が多いのかもしれません。そういえば、私も年に何度か、土曜日に仕事が入ります。今年も実際ありました。でも、モンテの試合は土曜日にはなかったので、問題ありませんでした。そして翌日曜日、日曜はほとんど仕事はないので、今季はほぼ100%、NDスタで生観戦かスカパー生観戦をすることができました。

 こうしてみると、日曜開催はJ2モンテにとっては、プラス材料になったのかもしれません・・・。前半戦の好成績で、夏場の日曜ナイターに多く動員できたのも一要因でしょう。

 ただ残念なことは、アウエーに行くならやはり日曜開催は厳しいです。翌日仕事ですから・・・。ここ何年か、アウェー戦にも出かけていたのですが、さすがに今季はどこにも行けませんでした・・・(-_-;)。

 そういえば、NDスタに駆けつける相手サポも少なかったですね。多いなと思ったのは千葉ぐらいでしょうか?でも、アウェーサポファンに頼ることなく、モンテのサポファンだけで観客動員を見込めたというのは、素晴らしかったかもしれません・・・。

 J2日曜開催は来季も継続が決まったのでしょうか?そうなっても今年の動員戦略を参考に、今年を上回る動員を集めてほしいものです!頼んだぞ!フロント!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月3日月曜日

モンテ、実は弱いということを認識して再出発かな~?

 私、NEC山形時代から山形の戦績には注目してきました。モンテディオ山形となり、J2に参戦するようになってからは、当然その勝利に一喜一憂するほど気になる存在となりました。NDスタ初観戦は2001シーズンですが、それ以前から私にとっては気になる県勢のチームでした。

 そのモンテの成績を改めて確認してみます。1999年のJ2参入以来、7位、10位、3位、11位、8位、4位、5位、8位、9位、2位(以上J2)、15位、13位、18位(以上J1)、そして今年J2の10位です。

 こうしてみると、もうリーグ戦の中位・下位成績に終わったシーズンの方が圧倒的に多いのです(-_-;)。

 モンテをずっと長年応援してきた私にとっては、上記の成績から、「強かったモンテは見たこともない!」と言っても過言ではありません。

 粘って、粘って、たまに勝つ、本当に山形が生んだヒロイン 「おしん」 を思わせるような、「我慢強い」 「辛抱強い」、「おしんサッカー」だったかもしれません。

 2008年シーズン、モンテはJ2・2位でJ1昇格を果たしJ1に3シーズンも在籍した。そんな経緯から、「モンテは強い」と思い込んでいるサポファンもいるのではないでしょうか・・・・?

 確かに今季の前半戦を見ると、3連勝、5連勝、ホーム負けなし、首位ターンなど、「まぁ、J1で3年やってきたモンテなら当然の成績だろーーー!」 なんて、「モンテは強いと」錯覚する状況でもありました。私もそう思っていました。でも後半戦はご存知の通りの急降下・・・・。やはり実力を過信してはいけないと思いました・・・・。
 来季はまず自分達の実力をしっかり自覚し、その力でどうやってJ1昇格を果たすかを謙虚に考え戦っていくことが大切なのではないかと思います・・・・・。まずは実力的に圧倒的な力はないと認識することが大切なのではないでしょうか?


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月2日日曜日

考えてみれば厳しい戦いに!来季J2

 来季のお仲間が決まって一夜明けました。神戸などは降格を機に選手の草刈り場になるのではないかという記事も出ているようです。

 来季はJ1経験チームが、G大阪、神戸、札幌、京都、横浜FC、千葉、東京V、福岡と本当に強くてお金のある大都市のチームが参戦することになりました。さらに、岡山や北九州など、最終的に今季モンテより上位に行ったチームも力をつけています。

 千葉や京都、東京などはJ2ぐらしが長くなってきました。金力や実力があるチームでさえそうなのに、こんな強豪ひしめくリーグで今季10位だったモンテが、来季J1に復帰できるのか?本当にその困難さが伺いしれます。

 J1で培った経験や実力も今季の前半戦で使い果たし、後半戦は並以下の実力になってしまいました。来季は選手はスタッフも大きく入れ替わり、また0からのスタートといった感じです。

 そんな立ち位置の中で、上記のチームと戦っていくわけです。限られた予算の中で奥野監督がどんな選手を補強し、育て、戦術を浸透させて戦っていくのか・・・。小林J1モンテではない、まさに新たなモンテのスタートと言ってよいでしょう。期待して来春を待ちましょう。でも、春までは長いな~(^^;)。

追伸
 パイオニア、今日もJTに敗れて開幕6連敗の最下位になってしまいました。気は早いですが、パイオニアも降格なんてことないようにお願いしたいです(-_-;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

2012年12月1日土曜日

お仲間決定!来季J2リーグ!

 いや~、新潟奇跡の逆転残留でしたね~(^^;)。

 ガンバ戦、地上波で放送していたのですが、見ずに録画していたドラマを見ていました。ただ、結果は気になったので、タブレットPCで速報をチェックしていました。

 まず新潟、前節も含めて2連勝しかないなかで2連勝しました。それでも他チームの結果次第では残留できません。それが他チームがこけたお陰で残留てしまうんですから、勝負は最後までわからないですね~。

 ガンバ。今日も負けてしまいました。まさに負けの神にでも魅入られたように今年は勝てませんでした。降格するときって、そんなものなのかもしれません。

 神戸。少し前までは降格の心配はなかったのに、終盤戦で失速。最後は2連敗で新潟に勝ち点差5を逆転されての降格ですから悔しいと思います。

 ということで、モンテは来季、ガンバ、神戸と戦うことになりました。個人的には日本海ダービーが復活するかと楽しみにしていたのですが、実現できず残念です。またモンテにとっても遠距離アウェーが増えてしまって負担増でしょう。

 ガンバの遠藤やレアンドロ選手、神戸の田代選手などは果たしてチームに残るのでしょうか?去就に注目ですね。

 来季NDスタでガンバ戦が見られるのは嬉しいですが、J1復帰にはやっかいな相手に間違いありません。過去の柏やFC東京のように圧倒的な強さで勝ち上がることも十分に考えられます・・・・・。どんなリーグ戦になるのか、楽しみ、心配が増えましたね。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング