新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 第46回衆議院選挙への感想!

2012年12月17日月曜日

第46回衆議院選挙への感想!

 このブログは、モンテ系ブログなので、あまり政治向きの話題はしたくないのですが、当然このブログは私的日記という側面もあります。それで、今回の選挙の感想を綴っておきたいです。興味のない方はスルーしてください(^^;)。

 まず、民主党の大敗。民主党、そんなにだめでしたか?2大政党制をのぞむ日本の政治にとって、初政権交代、そして政権担当の大役を担った民主党はそれなりにがんばったのではないかと思います。初ですから、そりゃ、経験不足は否めないでしょう?

 私的には、不景気で給料が減らされるこの数年間、高校に通うなつきの授業料を無償化してもらったのは本当にありがたかったです。また、二男には1万3000円の子ども手当をいただきました(公約は26000円、後に10000円)。

 震災復興や原発問題、領土問題やTTPと、難しい問題は確かにありました。が、子育ての支援という点からは、本当に恩恵に預かった民主党でした。

 なんでその民主党がこんなに大敗したのか?我々子育て世代以外からは、何の恩恵もなく支持がなかったのでしょうか?見ていると、メデイアの誘導もあるように感じました。


 そして自民の躍進・・・・・。しかし、自民党総裁の安倍さん、こんな幸せな人もいるんですね。もともと父親の晋太郎さんが大物議員でしたから、当然世襲議員のぼんぼん。小泉内閣で脚光を浴びて、すぐさま次の総理になりますが、政権運営に行き詰まりあっさり辞任。普通に考えたら再登板なんてないと思うのですが・・・・。

 しかるに今秋自民総裁戦に立候補。この3年間、野党党首としてがんばってきた谷垣さんの出馬を断念させた上で当選(地方票では石破さんに敗退したのに)し、そして今度は総選挙で大勝して再び総理へ・・・・・。

 こんな生まれながらにぼんぼん、そしてその後もラッキーの人生を送れる人もいるのですね・・・(@_@)。一般庶民の私から見れば、本当に羨ましい限りです。どうせならこの3年、苦労した谷垣さんが総裁の方がすっきりしました・・・。

 続いて山形選挙区。1区。今秋の民主党の代表戦に、なんで鹿野さんが再び立候補するのかと思ったでのすが、あれはやはり売名行為でしょうか?総裁戦に出て、全国でも名前も売る。そして山形1区での当選を盤石にする。そんな計算もあったのかと思います。

 しかし結果的に自民の遠藤氏に敗退。しかも比例での復活もならず。地元の山形市でも遠藤さんに勝てず・・・。1区の皆さんにとって鹿野さんがどんなふうに見えていたのか聞きたいです。

 当選した遠藤さん。私はこの人は昔から許せません。その昔、自民党所属で当選できず、日本新党から推薦を受けた選挙で当選しておきながら、議員在任中に再び自民党に戻った、つまり投票者の意向を無視したという節操のなさがあります。それなのに、山形1区では鹿野さんより遠藤さんが強い。信じられません。

 2区。自民党30才の鈴木さんが当選。無名新人ですよ。3季現職の近藤さんが敗退ですから・・・。よほど自民の結束が強かったのでしょう・・・。TTP反対で結束していたとの話もあります。

 3区。加藤さん、まさかの敗退。昨夜寝る前までは加藤さんがリードしていたのに、朝起きたら負けていました・・・・。加藤さん、比例に出ていたら当然惜敗率で復活当選していただろうに、なんで比例に出ていなかったのか・・・・・。

 ただ、今回テレビで加藤さんを見て、

 父 「としょった(年取った)ーーーーー。なんでこんなにとしょったな?」

 73才の若さなのに、なんでこんな年とったの?という感じでした。健康問題とメディアでもあげてましたが、やはりそれは感じました・・・・・。そうなると、やはり勝てなかったかもしれません・・・・・。

 山形選挙区で戦った皆さん。まずはゆっくり休んでください・・・・・。
 
記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿