新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 忘れてた!モンテ日曜開催の検証!

2012年12月4日火曜日

忘れてた!モンテ日曜開催の検証!

 今季の話題もだんだん忘れられ、過去になりつつあります(^^;)。

 今季の大きな特徴であった、J2日曜開催の検証を忘れていました。私的には自宅からNDスタまでは、車で1時間余り、距離は数十㎞あります。日曜開催のナイターともなれば、翌日の仕事を考えると、とてもNDスタ生観戦には行きにくい状況になりました。

 父 「私と同じように置賜や庄内、最上から駆けつける遠距離サポファンには日曜開催は厳しいだろうな~、今季はJ2ということもあり、観客動員は当然減るだろうな~。」

 なんてシーズン当初に思っていました。しかし結果的にはフロントが見込んでいた平均6500人を上回る、平均7300人余りの動員を達成しました(J1時代よりは減ってますが^^;)。

 結局のところ日曜開催が功を奏したことになるのでしょうか?県内にはまだまだ土曜出勤の職場が多いのかもしれません。そういえば、私も年に何度か、土曜日に仕事が入ります。今年も実際ありました。でも、モンテの試合は土曜日にはなかったので、問題ありませんでした。そして翌日曜日、日曜はほとんど仕事はないので、今季はほぼ100%、NDスタで生観戦かスカパー生観戦をすることができました。

 こうしてみると、日曜開催はJ2モンテにとっては、プラス材料になったのかもしれません・・・。前半戦の好成績で、夏場の日曜ナイターに多く動員できたのも一要因でしょう。

 ただ残念なことは、アウエーに行くならやはり日曜開催は厳しいです。翌日仕事ですから・・・。ここ何年か、アウェー戦にも出かけていたのですが、さすがに今季はどこにも行けませんでした・・・(-_-;)。

 そういえば、NDスタに駆けつける相手サポも少なかったですね。多いなと思ったのは千葉ぐらいでしょうか?でも、アウェーサポファンに頼ることなく、モンテのサポファンだけで観客動員を見込めたというのは、素晴らしかったかもしれません・・・。

 J2日曜開催は来季も継続が決まったのでしょうか?そうなっても今年の動員戦略を参考に、今年を上回る動員を集めてほしいものです!頼んだぞ!フロント!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿