新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ、実は弱いということを認識して再出発かな~?

2012年12月3日月曜日

モンテ、実は弱いということを認識して再出発かな~?

 私、NEC山形時代から山形の戦績には注目してきました。モンテディオ山形となり、J2に参戦するようになってからは、当然その勝利に一喜一憂するほど気になる存在となりました。NDスタ初観戦は2001シーズンですが、それ以前から私にとっては気になる県勢のチームでした。

 そのモンテの成績を改めて確認してみます。1999年のJ2参入以来、7位、10位、3位、11位、8位、4位、5位、8位、9位、2位(以上J2)、15位、13位、18位(以上J1)、そして今年J2の10位です。

 こうしてみると、もうリーグ戦の中位・下位成績に終わったシーズンの方が圧倒的に多いのです(-_-;)。

 モンテをずっと長年応援してきた私にとっては、上記の成績から、「強かったモンテは見たこともない!」と言っても過言ではありません。

 粘って、粘って、たまに勝つ、本当に山形が生んだヒロイン 「おしん」 を思わせるような、「我慢強い」 「辛抱強い」、「おしんサッカー」だったかもしれません。

 2008年シーズン、モンテはJ2・2位でJ1昇格を果たしJ1に3シーズンも在籍した。そんな経緯から、「モンテは強い」と思い込んでいるサポファンもいるのではないでしょうか・・・・?

 確かに今季の前半戦を見ると、3連勝、5連勝、ホーム負けなし、首位ターンなど、「まぁ、J1で3年やってきたモンテなら当然の成績だろーーー!」 なんて、「モンテは強いと」錯覚する状況でもありました。私もそう思っていました。でも後半戦はご存知の通りの急降下・・・・。やはり実力を過信してはいけないと思いました・・・・。
 来季はまず自分達の実力をしっかり自覚し、その力でどうやってJ1昇格を果たすかを謙虚に考え戦っていくことが大切なのではないかと思います・・・・・。まずは実力的に圧倒的な力はないと認識することが大切なのではないでしょうか?


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿