新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 大河ドラマ 平清盛の感想

2012年12月24日月曜日

大河ドラマ 平清盛の感想

 昨夜最終回を迎えました。昨年までは3年間、「坂の上の雲」を放送していたので、久しぶりに12月下旬までの放送になりました。そのためか、珍しく最終回の放送時間拡大はありませんでした(^^;)。

 自称大河おたくの私ですので、ドラマの感想は?と聞かれれば、「おもしろかった」です。それは、大河ではあまり扱ってこなかった、平氏の栄枯盛衰をすべて扱ってくれたからです。勉強になりました。また、清盛が死んで終わりかと思っていたら、壇ノ浦で平氏が滅び、さらに義経や弁慶が死ぬとろこまでな放映しました。そこまでやるなら語りの頼朝が死ぬまでやってほしかったです(^^;)。

 私的にはまぁまぁだったのですが、視聴率は低迷したようですね。やはり戦国や幕末と違って、時代背景や登場人物があまりよく知られていなかたのが敗因ではないでしょうか?また、年号での時代紹介だったので、西暦も入れてくれた方がよかったのではないかと感じました。

 さらに前半は、描写がきたないと京都や神戸など地元から批判があったとも聞きます。時代考証に忠実になったためにそうなったのでしょう。私的にはよかったのですが・・・(^^;)。

 そんなこんなで終了した平清盛。実は「大河50周年」のメモリアル番組だったのです。その期待には応えられなかったというのが、適切な評価かなと感じます。

 さて、来年は幕末の会津藩の動向を主とする「八重の桜」です。震災で気持ちが沈む福島県民を応援しようとする意図も充分にあるのでしょう。ドラマが当たり、福島の皆さんが元気になり、たくさんの方が福島を訪れてくれることを期待しています。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿