新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 露と消えた昇格・大分戦、今夜の報道から!

2012年11月5日月曜日

露と消えた昇格・大分戦、今夜の報道から!

  まず、昨夜の記事、現時点でおよそ1200アクセスになっています。1000を超えるのは、新ブログに引っ越してからは初。そして、過去記事で最も多いアクセス数になりました。過去のブログも含め、1000を超えるというのは、浦和戦や仙台戦以来のことです・・・・。

 それだけ、多くのモンテサポや大分サポにとって注目の一戦だったのでしょう・・・・・。

 さて今夜の報道。職場でワンセグを見たりもしたので(^_^;)、YBC以外でチッエックできました。SSAYとTUYは映像による試合の振り返り。アウエーゲームでしたが、スカパー映像ではない独自アングルのように見えました。


 続いてYTS。なんと小出アナが大分に直々に出向いての報道。応援に駆けつけたサポのインタビューも映していました。なんとか勝ってほしいという現地サポの願いも届かなかったのだなと気の毒に思いました・・・・。

 その後、独自取材の映像と試合後の監督、前田、石川選手のインタビュー。何を聞いてもむなしい感じがしました・・・・・。


 そして最後にOM。まずはスカパー映像による試合の振り返り。その後順位表を提示し、J1復帰がなくなったことを確認。

 そして波多野記者の登場。

 波 「前半戦首位で折り返しただけに、後半戦ここまで失速するとは、チームの関係者だけではなく、みなさん予想外だったと思います。」

 父 「んだんだ、その通りだーーーー。」

 その後、今シーズンの月ごとの星取表を示し、3月~6月で勝ち点41をかせいだのに、7月~11月は、20しかとっていないとの提示・・・・。

 波 「後半戦は前半戦の勝ち点半分という失速振りでした・・・。」

 父 「失速振りか・・・・・。悲しい表現だね~。」

 伊アナ 「後半戦、ここまで失速した原因はなんだったんでしょうか?」

 父 「おーーー、確信の解説があるのか?」

 波 「後半戦になって浮き彫りになった、守備面の課題を修正できないままに来てしまったという印象を持っています。」

 と解説し、昨日の試合映像を流し、サイドを再三突破されピンチを招いたとのコメント。シーズン後半はこのようなパターンで失点したのが多かったとの解説。さらに秋葉選手の情けないパスミスシーンをあげ、「危険な位置でのパスミスから失点」が多かったとのコメント。

 「相手のサイド攻撃への対応、危険な位置でのパスミス」 この2つの課題を克服できなかったとの解説でした・・・。

 伊藤アナ 「なぜここまで修正しきれずに来てしまったのでしょうか?」

 父 「んだ、んだ気になる。なんで修正でぎねな?」

 波 「はい、一夜明けて、大分から戻った奥野監督に聞きました。」

 父 「何ぃーーーーー?今日取材に行ったな?さすがNHK山形!」

 ベスパで軽い調整をする選手方の映像が流れました。そして奥野監督のインタビューが出ました。

 波 「守備の修正ができなかったことなど、総括については、シーズンを終えてから行いたいと話していました。」

 父 「なんだよ、現時点で原因わかってないのか?ほんじゃ勝てないべ~。」

 波 「モンテにとって、残念なシーズンになりましたが、大切なことはこの結果から何を学んでいくかということだと思います。」

 父 「正論だよ。でも、学んでもそれがきるとは限らないんだよな~。」

 そして最後に、次節の岡山戦に触れ、ここで最終戦に向けたサポのインタビューが入りました。そして、山﨑キャプテンと監督のコメント。

 監 「まだまだ自分達はこういう姿を見せられるんだ、こういうことをやってきたんだというものをピッチでとにかく表現して本当に精一杯の姿というものを最終節でお見せしたい。お見せします。」
 
 と語りました。

 昇格もなくなってしまった最終節。監督の言った、「こういう姿をお見せする」 を見にスタジアムに駆けつけようと思った父でした・・・・。

 長くなりました。私もいい加減、疲れました・・・・(^^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿