新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ大一番に勝てない歴史・私編(^^;)

2012年10月30日火曜日

モンテ大一番に勝てない歴史・私編(^^;)

 先日の千葉との大一番に敗れたモンテ・・・。私的に悔しいのはもちろんですが、実は敗戦も想定の範囲内でした。それはここ7試合でわずかに1勝だったことと、モンテはホーム大一番に意外と弱いことを私は観てきたからだと思います・・・・。

 古いところでは2001年のホーム最終戦。勝てばほぼJ1昇格が決まるという中での川崎戦。90分以内で勝てず、その時点で昇格の夢は断たれました。他会場で仙台が勝ったため、仙台に抜かれてしまったのです。ベスパからの帰りの車の中での悔しさは今でも忘れられません・・・・・。当日の記事は・・・・・・こちら。


 続いては、2004年10月のホーム大宮戦。3位のモンテと2位の大宮の直接対決。2位なら自動昇格、3位なら入れ替え戦がこの年のルールでした。1位の川崎が抜け出ていたので、モンテの狙いは2位。ここで勝てば2位大宮に肉薄という中での1-3の敗戦。力の差をみせつけられました。

 そして同じシーズンのホーム福岡最終戦。4位のモンテと3位の福岡との対戦。勝てば福岡を抜いて入れ替え戦進出との状況の中で、これまた1-3の悔しい敗戦でした。何度も言いますが、梅田選手のバー直撃のシュートが入っていれば・・・・(^^;)。大宮戦、福岡戦の記事は・・・・・・こちら。


 続いては2008年、昇格を決めたシーズンの11月ホーム熊本戦。この試合で勝てばホームで、多くのサポファン県民の前で昇格を決められるという中での試合。そういえばシミケン選手の股下を通ってシュートを決められたのでしたね。豊田選手のゴールで引き分けに持ち込んだものの、勝てないのは事実でした・・・。なぜサポファン県民の前で勝てないのか?かなりがっくりしました。当時の記事は・・・・・こちら。


 そして先日の千葉戦の敗戦。ここぞというホームゲームで結構モンテは負けてきた歴史があったように思います・・・。


 と、勝てなかった試合を紹介しましたが、勝った試合もあったので、一応紹介しておきます。

 やはり昇格を決めた2008年10月のホーム湘南戦。モンテは2位、湘南は4位での対決。3位が入れ替え戦というこの年。4位の湘南をたたいてプレーオフ以上を確実にしたいモンテは終了間際の渡辺匠選手のゴールで勝利。しかも、シュートが相手GKの背中に当たってという奇跡的なゴールで勝利。3位以上をぐっと近づけた勝利でした。当時の記事は・・・こちら。

 そして2010年のホーム京都戦。2年連続のJ1残留を決めた試合でした。11月下旬の午後7時半キックフの県民応援デー。宮沢→石川→田代のビューティフルゴールでした。当時の記事は・・・こちら


 こうやってふり返ってみると、モンテはホーム戦の大一番で意外と勝ててなかったのです・・・。来季以降はホームでの大一番はやはり勝利をお願いしたいです。頼んだぞ!モンテイレブン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿