新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 酒田南の下妻主将が選手宣誓・明日全国高校野球開幕!

2012年8月7日火曜日

酒田南の下妻主将が選手宣誓・明日全国高校野球開幕!

オリンピック日本勢の活躍報道に隠れているような雰囲気もあるのですが、明日、夏の甲子園開幕ですね。

 県代表の酒田南は大会7日目の第1試合で、高知代表の明徳義塾高校と戦います。実は以前にも酒田南は初戦で明徳対戦したことがあります。

 そのときの酒田南は、酒南史上最強のチームと言われ、確か選抜にも出場していたと思います。ですが、チャンスらしいチャンスもなく、初戦敗退と記憶しています。そしてなんと勢いに乗った明徳義塾は全国制覇を果たしたのです。

 組み合わせが決まった翌日の読売新聞の県内判に記事があったのですが、相手主将は、

 「全国制覇した際も、初戦が酒田南だった。縁起がいい。」

 的なことを語ったようです。これはかなりバカにされたコメントと私は受け取ったのですが、みなさんはいかがですか・・・・(^^;)。

 ただ、確かにここ数年の県勢のレベルは東北大会でも通用しない状況です。野球どころの強豪にどこまで立ち向かえるか、意地を見せてほしいです。

 そして、なんと下妻主将が選手宣誓を引き当てたました。本人は乗り気でなかったとのことですが・・・・(^^;)。

 県勢の宣誓といえば、確か昭和56年(1981)の夏、当時の鶴商学園の主将が務めたはずです・・・。初戦は滋賀の近江高校だったかな?先制するも逆転負けで、3-4だかの僅差で涙をのんだ記憶があります(当たってらおたくですね^^;)

 主将は確かショートで、堅い守備を披露していました・・・・。

 選手宣誓するからには、酒田南ナインには覇気を期待したいです。ただ、その下妻主将は怪我のため調整中とか・・・・。ですから7日目は好材料とのことでした。しっかり調整し、全国に素晴らしいプレー見せてほしいと思います。 

 7日目はもうオリンピックは終了してます。注目は例年なみですよ!がんばれ!酒田南ナイン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿