新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 五輪・オリンピック・雑感!

2012年8月2日木曜日

五輪・オリンピック・雑感!

やはり4年に1度のオリンピック。ついつい見てしまいます。今朝起きたら、内村選手の体操個人総合優勝の報道があり、喜んだところです・・・。

 で、私的に一番見ているのが柔道です。なぜかというと、帰宅して夜ふけまで、ちょうど放送があるからです(^^;)。放送があるということは、日本の期待、そして人気の種目で、多くの放送局が取り上げているからでしょう・・・・。

  で、今日も帰宅して、すぐにテレビをつけました。午後6時半過ぎだったと思います。これから2回戦というところでした・・・・。

 今夜も長い夜になるかと思ったのですが、なんと男子の穴井選手も女子の緒方選手も2回戦で敗退・・・・。今夜はフリーになってしまいました・・・・。放送を予定していたTBSも番組に穴があいてしまった感じで、急遽、テニスの錦織選手の試合を放送していました・・・。

 しかし、今回のオリンピック柔道、苦戦が続いていますね。このままいけば、男子は金0の可能性も・・・・。なんでそんなに低迷しているのでしょうか・・・。私は素人なのでわかりませんが、とにかく柔道は今やJYUDOUなんだそうです・・・。

  解説の方が言っていたのですが、「一本をとる」競技ではなく、審判にいかに技を見せるかの、「ポイント」をとる競技になってしまったのだそうです・・・。ある意味、そんな世界のJYUDOUに、日本柔道がついていけなかった結果なのかもしれません・・・。

 でも、明日こそは金メダルを獲得してほでいです・・・。

 もう一つ。バトミント競技で、決勝トーナメントの組み合わせの試合をにらんで、全力を尽くさず負けを狙った中国、韓国等のペアが失格になったそうです。

 そのニュースを聞けば・・・・、

 父 「決勝トーナメントをにらんで、試合途中から2位狙いを指示し、全力プレーしなかった佐々木なでしこはどうなるんだよ!」

 と言いたいですね(-_-;)。

 結論ですが、バトミントンには、そういう駆け引きの文化はなく許されないが、サッカーにはそういう文化があり、許されるということでしょう・・・。

 世界最高峰の五輪だからこそいろいろなシュチェーションがあります。そんな状況の中で、日本選手団には最高のパフォーマンスを期待します!頼んだぞ!日本選手団!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿