新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: どうやって勝つ!?酒田南・明日、明徳義塾戦

2012年8月13日月曜日

どうやって勝つ!?酒田南・明日、明徳義塾戦

  高校野球ネタ。

  明日、いよいよ酒田南が第1試合に登場します。選手宣誓をしたということで、下妻キャプテンは注目を浴びることでしょう。怪我の具合はどうなのでしょう。攻守の要だけに心配されます。

 さて酒田南、明徳義塾に勝てる確率はどてぐらいでしょう?酒田南は春の東北大会に出場しましたが、先日、日大三高を破った、福島聖光学院に0-6と力負けし、ベスト16止まりでした・・・。そういった戦績からも全国の強豪に立ち向かえるレベルではないように思います。勝つ確率は1~2割といったところでしょうか?

 ただ、1~2割とはいえども、10試合やれば、1回か2回は勝てるのではないかということです・・・。その、1回、2回をなんとか明日の試合に出してほしいと願います。

 それにはやはり先制点が大きな鍵になると思います。相手も初戦、緊張感もあるでしょう。早めに先制し、相手の焦りをさそうことができれば、試合を作れるかもしれません。酒田南は伝統的に後攻を選ぶ学校ですが、明日はぜひ先攻を選んで、先制パンチをあびせてほしいです。

 また、犠打などもからめた攻撃が持ち味とも言われているので、少ないチャンスを確実に生かすような監督に采配にも期待です。

 守備面では、エースの會田投手の出来も鍵になるでしょう。県大会では好不調がはっきりしていた印象があります。明日はなんとか好調な會田投手になってほしいです

 相手に先制を許す、會田投手がふんばれないとなると、一方的な展開になる可能性もあります。それは避けたいですね・・・。

 相手は強豪だけれど、同じ高校生。自分達の力を出し切ってなんとか勝利をつかんでほしいと思います。そして、10年前、何もできずに敗退した先輩方のリベンジを果たしてほしいです。がんばれ!酒田南ナイン!

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿