新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: ハンドの瞬間映像!松本戦、今夜の報道から!

2012年7月30日月曜日

ハンドの瞬間映像!松本戦、今夜の報道から!

今夜はオリンピックの中継等もあり、YBCとYTSのみで報道をチェックすることができました。

  両方とも、スタジアムに多数駆けつけた観客の様子、試合の映像による振り返り、監督、中島選手、林選手らのインタビューでした。

  その中で、前田選手のハンドのシーンが出ました。モンテゴール裏側からの独自取材映像で、たぶんスカパー映像ではありません。


  わざわざシュートの軌道に腕を上げて当たったような動きでした・・・。どうして腕をあげるのでしょう・・・?前田選手は安定しているのですが、時折大きなミスをやるんですよね~。昨季も大敗したセレッソ戦?だかからしばらく試合に出られませんでした。しっかり課題にしてもらう意味でも、次節は石井選手の先発希望です。

  ただ、このシーンに至ったのも、監督の選手交代のためではないかと思いました。なかなか得点ができず、モヤモヤしていたのですが、なんとか中島選手が決めました。その瞬間、私はこの試合は、1-0で勝ちと思いました。

  確かに松本に攻められる場面もあったのですが、シミケン選手のファインセーブでしっかり守っており、相手にも疲れが見え初めていたし、攻めも単調に思えたからです・・・。

  しかし、監督は林選手を出してきました。山﨑選手と代えるのかと思ったら、なんと船山選手と代えました。システムを変えるの?とかなりびっくりしました。

  そのシステム変更がモンテの守りのリズムを自ら崩してしっまたように見え、押し込まれるようになりました。そしてあのPKシーン。さらに監督は岡根選手まで初登場させました。見ていて、攻めの形はほとんどなくなったように見えました・・・。

  そして引き分け・・・・。監督はいったい何を考えていたにでしょう。監督は前半戦、交代枠が余っているのに交代させないという試合を何度かやりました。その頃はよほど控えの選手が先発レベルになっていないのかと、ブローガー諸氏で話題になりました。

  しかし、昨日は加入間もない選手や初先発の選手を投入。その結果が裏目に出たと言っても過言ではないのでしょうか?自分の采配をどう評価したのか、聞いてみたいです。

  さらに残念だったことがあります。試合終了で選手があいさつに行く頃には、満員だったバックスタンドがあっという間に閑散としていました。駐車場が混むからとか、昨日は南バックわきのゲートからも外に出られたということもあったと思いますが、あまりの速さに本当に残念でした。

  ゴール裏のサポは残って「山形ディオ」コールをしてくれます。さすがサポーターです。しかしファンやライト観客は不甲斐ない試合には、サポーター以上に厳しい目で見るのではないかと思います。選手に拍手するよりまず駐車場脱出なのです。

  ライト観客層をいかにコアにしていくか。勝利しかないと思います。選手方にはその辺りも十分に認識して戦ってほしいと思います。頼んだぞ!モンテイレブン!


  追伸、昨夜スタジアムからいつものようにブログに投稿したのですが、すぐには反映されず、なんと今日の午前中にやっと反映されました。ブログサーバーの問題だったのではないかと思います。今からでもよいので、見てください(^_^;)。

記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿