新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 観客動員1万1000人の価値づけ!?

2012年7月18日水曜日

観客動員1万1000人の価値づけ!?

    先日の福岡戦、前回のホーム戦=徳島戦=県民応援デーよりも観客が入りました。これには私も驚きでした。

  駐車場に着いた際から車が多いと感じつつ、バックスタンドに向かったのですが、いつも座る辺りの席はすでにとられており、少しずれて座りました。

  その後もどんどん観客が入り、いつもはうまらない南バックもほぼ埋まる勢いで、これは今季最多の動員は間違いないなと思いました。

  徳島戦は県民応援デーということで、全席1000円引きですから、動員が多かったのもわかります。が、今回は山形市等一部の市町村応援デー対象のゲームですから、「安い」ということを、前回ほど大きくアピールできず、動員の大きな要因ではなかったと思います。

  やはり要因は、3連休の中日で翌日が休みだったということ。さらに、首位争いを演じており、例えば徳島戦に来場して、勝利の味をしめた皆さんが福岡戦も多数リピーターとして来てくださったのではないかと考えます・・・。

  つまり、モンテは今、観客動員については正のスパイラルに入っているような状況かと思います。「 首位争い → スタジアムに行ってみようか → 勝利 → また行こう 」 のようなスパイラルです。ぜひともこの状況を続けてほしいと思います・・・・・。


 また、当日の記事にも書きましたが、観客の年代層が広がったのも要因かと思います。10年以上スタジアムに通っている私から見て、熟年のご婦人が増えたなと感じます。親子連れ、カップル、若者等は昔からいらしたのですが、やはり熟年のご婦人が増えてきた様子を見て、モンテは山形県民のチームになったなと感じます。

  スカパーでアウェー戦を見ていると、試合終盤に、「本日の観客数は・・・・」 という会場アナウンスが時折聞こえてきます。「3千○○○人でした---」と3~4千人台をよく聞きます。

  モンテも10年前はそんなものでした。しかし、J1を経験し、今またJ1復帰争いを演じていることが多数の観客をよぶのでしょう。

  観客動員増は、チームの収入に直結するものです。ぜひこのままの動員を維持し、その観客の力を借りて、J1に復帰したいものです。頼んだぞ!モンテイレブン!


記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿