新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: 大雪の影響・我が家の場合

2012年2月2日木曜日

大雪の影響・我が家の場合

    すごい雪でしたね。我が家でも影響がありました。皆さんにお知らせすることではないかもしれませんが、本ブログは私の日記も兼ねているので、一応記しておきます(^^;)。

 早いもので、大学受験生になってしまったなつき。関東方面の大学受験のため、夕方の新幹線で上京する予定でした。娘ということで、父親引率です(^^;)。

 私は普段通り出勤し、夕方1時間ほど有給をいただいて帰宅し、引率するつもりでした。

 職場が自宅より40㎞ほど離れているので、自宅の天気はどうなのかと、仕事の合間をぬって、ネットで自宅付近のアメダスを注視していました。

 そしたら、なんと驚愕の事実。自宅を出た午前7時以降、わずか5時間で積雪が35㎝も増えているではありませんか・・・(@_@)。

 いったいどんな降り方をしたのか?想像できません。

 ネットで、「新幹線運行状況」も逐一確認し、問題が無いことを確かめていました。

 それでも午後になって降雪がおさまりました。安心して帰宅の途につきました。YBCラジオでも特に山形新幹線の運休情報は無し・・・。

 自宅近くになると、積雪のため、さすがに道幅が狭くなっていました。帰宅し、一応JR東日本の新幹線運行状況をネットで確認しようと思いました。

 アクセスすると、「山形新幹線運転見合わせ」の情報。ラジオでは何も言っていなかったのに・・・。さっそく最寄り駅に電話して確認したところ、確かに今後終日運休。

 やむなく、今夕の上京はあきらめ、明日、朝一で上京することにしました。

 決断後は、新幹線の指定券の払い戻しや明日の指定券の確保、ホテルのキャンセル等、余計な仕事も発生しました・・・・。

 なつきの受験の年に思わぬ降雪障害。なんでこうなるのかと思いつつも一生の思い出になりそうです(^^;)。

 明日の新幹線、動くことを願ってください<(_ _)>。

0 件のコメント:

コメントを投稿