新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: その先の未来を変えたものは何だったのか?

2012年1月27日金曜日

その先の未来を変えたものは何だったのか?

久ぶりに野球ネタ・・・。本日、今春の選抜高校野球の出場校が決定しました。
 
 東北からは、花巻東高校も選抜されました。この花巻東と昨秋の東北大会で対戦したのが、日大山形でした。

 その大会、日大山形は2回まで6-0とリードする最高の出だしを切りました。しかし3回裏に大量5失点で6-6の同点に追いつかれてしまいました。

 しかしこの後は、4~8回までは得点を許さず、その間に2点をあげ、9回を2点リードで迎えました。

 しかし9回はアウトを1つも取れず同点に追いつかれ、さらに逆転を許しサヨナラ負けとうい結果になりました。

 花巻東はさらに一つ勝ちましたが、準決勝で敗れベスト4でした。本来なら東北地区でベスト4なら選抜には選出されないのです。が、優勝した青森光星学院が、昨秋の明治神宮大会で優勝したため、東北にプラス1の出場枠が割り当てになったのだと思います。

 そこでベスト4の花巻東が選ばれたのしょう。

 たらればですが、あそこで日大山形が6点リード、2点リードを守っていたら、日大が選抜出場を決めていたかもしれません。

 その瞬間の1プレー、1プレーがその先の未来を大きく分けてしまうという展開です。いったい、何がそうさせるのでしょうか?運、不運ではなく、実力と割り切れれば一番よいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿